※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
お金・保険

家計簿をつけているが貯金が少ない。結婚式や出費が続き、働けず不安。保険は変更不可。旦那の仕事は自営業で収入増が期待されるが、将来に不安。家計簿診断と働くことについての意見を求めています。

家計簿診断お願いいたしますm(_ _)m

旦那の給料は月に30万、
ボーナスなしです。

家賃 68000(駐車場1台込み)
会社の車の駐車場代 5000
旦那小遣い 30000(タバコ吸います、お弁当は作ってます)
車ローン 30000
食費 35000
日用品 10000
ベビー 30000(完ミです)
光熱費 10000
水道代 5000
車保険 15000
旦那生命保険 12000
旦那ガン保険 2000
娘学資保険 11000
私の生命保険 2000

単純計算で、毎月30000くらいしか残らないので、もう少し貯金したいです💦

最近2.3ヶ月に一度、旦那の友達の結婚式もあるので、赤字続きです😂

結婚式がない月でも、旦那の仕事の道具や、私の住民税などで、なんだかんだ出費があります💦

旦那の生命保険、ガン保険、娘の学資保険は、旦那のお父さんの友達の付き合いで入ってるので、変えることはできません。

娘が大きくなったら働きたいのですが、旦那の祖父が、女が外で働くことを良く思っていないみたいで、反対されます😱

自営業なので、ゆくゆくはお給料も上げるとは言われてるんですけど、漠然とした不安があります💦

家計簿診断をお願いしたいのと、
働けないという状況。。
皆さんならどうしますか?💦
ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あいね

旦那さんのお小遣いが1番多いかな…
あと日用品を少し節約できそうですね( ̄ー ̄)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お小遣い多いですよね💦
    タバコ、あとお菓子とか、コンビニでチキン買ったり、、
    ギャンブルはしないんですけど、ちょい買いで消えていくみたいです💦

あ、日用品は毎月10000もかからないですね💦
    多目の計算で前に書いてたものをそのまま打ったので💦
    でも全体的に見直してみます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
二児のママ

お弁当を作っていらっしゃるのなら旦那さんの、お小遣いを減額してはどうでしょうか?食費も5000円下げ30000円でかなと思います😣

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お小遣い多いですよね💦
    正直羨ましいです😂
    見直さないとですかね💦
    義母が、お小遣いは30000くらいじゃない?って結婚したときに言われたので、変えると旦那よりもそっちに何か言われそうで😱

お弁当作れなかったときに、昼代として渡す分がトータルでそのくらいなんですよね😂
    頑張って作ろう、!!
    ありがとうございました😆

• 2月10日

食費日用品ベビーで7.5万は高いと思います!
うちはほぼミルクよりの混合でしたが
その頃は
食費日用品ベビーで4.5万前後でした!
(実家からお米等はもらっていないです)

削るとしたらここからかと^ ^

モンブランさんが働くか働かないかは夫婦で決めることなので旦那さんがOKなら周りの意見は無視していいのでは?^ ^

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ミルクを、最近までe赤ちゃん使ってたんですよね。
    産院がそれだったので!
    でも高すぎて、最近はぐくみに変えたので、少しは減るとは思うんですけど😭💦

そうですよね、!
    私も今すぐとは言わないけど、せめて幼稚園とか行ったらパートくらいしたいので!
    コメントありがとうございます!

• 2月10日

うちは食費とベビー(オムツとかミルクとか混みで)5万でおさめてます😳‼️ちなみに完ミです!
ベビーは主になんの出費ですか?🤔

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ミルクが最近までe赤ちゃん使ってたんですよね💦
    産院がそれだったので、なかなか変える勇気もなくて😭
    でも最近やっと高すぎてはぐくみに変えたので、少しは減るかな?と😭

あとはオムツ(メリーズ)と、哺乳瓶の除菌液、哺乳瓶洗剤、服です!
    洗濯は洗剤は別にしてなくて、一緒に洗ってるので、ベビー洗剤は買ってません。

• 2月10日
あーか

うちも自営で月30〜ボーナスなしです(・ω・)/
うちと違うところといえばやっぱり保険ですよね。。
あとは完ミでももう9ヶ月ですし、3万も子どもにかかりますかね?!
食費+日用品+ベビーのところでもう少し削りたいかなと思います!
うちは混合でしたが、食費+外食費4万、日用品(オムツミルク込み)1万、子ども用品1万って予算でしたが余裕がありました!

私もとりあえず働く気ないでせす笑

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

保険高いですかね?💦
    他のお家の保険とか、どのくらいなのかわからなくて💦

離乳食が全然進まなくて、未だに三時間おきに180飲むんですよね💦
    夜は起きるのは1.2回ですけど、未だにミルクで目が覚めるみたいです😭

粉ミルクを最近までe赤ちゃん使ってたんですよね💦
    産院がそれだったので!
    最近やっぱり高すぎてはぐくみに変えたので、少しは減るかな?と😭

子どもが幼稚園あがるまでは、私もお家でみたいと思ってます!
    でもさすがに小学校とかあがって、家計も裕福ではないのに、働くなと言われてるから働けないってのもキツイですよね💦
    どうしたものか。。😭💦

• 2月10日
  • あーか

あーか

3時間おきに180飲んでるから離乳食進まないっていうのもあるかもですよ!!
    うちの子もそうでした(・ω・)/
    10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめましたが一気に離乳食進みました!
    保険も解約するわけじゃなく、家計と擦り合わせて見直すくらいしてみてもいいかもです!

自営なので月変動ありますが、家賃9万で、月5万は少なくても貯金に回せてます(・ω・)/
    これからレジャー費とかもかかってくると思うので、切り詰められるところは切り詰めておきたいですよね…
    車のローンが早くなくなれば3万余裕できますし!

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですか?
    もう少ししたら、ミルクも減らしていこうかなー💦
    思わぬ所のご指摘でした!
    ありがとうございます😂

貯金50000てすごいです!!
    これからもっとかかりますもんねー💦
    車のローンがあと30万くらいなので、娘が産まれるまでに貯金できてた分で、一気に返済しちゃおうかなとも考えてて💦
    貯金はなくなるけど、毎月毎月貧乏ってのもキツくて😭

• 2月10日
ダンボ

働けないならば、家計削るしか方法ないですよ💦
私なら生命保険見直し、車の保険見直し、旦那のこずかい見直し…固定費なら見直します。
その次に、光熱費や細々とした節約に務めるかな~

義父の付き合いあっても、言って良いと思いますよ。もし、そこは無理でしたら他を削るしかないですね💦貯金したいなら削るしかないです💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね💦
    自営業なので、旦那の給料じゃやっていけませんって理由で働くって言うのも、なんだか気が引けてしまって😭

• 2月10日
ミニドラ

旦那さんにも協力してもらってお小遣いを減らすとかですかね?🤔
旦那さんがオッケーなら祖父さんの言うことは無視して働いてもいいと思います!
何か言われたら旦那の給料だけでは生活できなくて。。。
と正直に言えばいいと思います!
そしたら早めに給料上げてくれるかもですよ😁

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

自営業で、ちょっと言いにくいんですよね💦
    でも生活できないなら、しょうがないですもんね💦
    お給料早くあがればいいんですけど😭
    それもどのくらい上げてくれるのか不明だし😭💦

• 2月10日
こたつむり

お弁当を作っているならば、旦那さまのお小遣い減らされてはどうでしょう?🤔
ウチの主人のお昼弁当は、会社でとってもらっていて、給料天引きです.
タバコも吸いますが、吸う本数なども管理したいのもあり、お小遣いは月10,000円!
タバコは日用品として購入して、なくなりかけたら自己申告してもらって、買い物の時に私が買っています💡

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

吸う本数も管理、!!
    すごいですね!
    私がタバコ買うようにしたら、本数とか考えて吸うようになるかもですね!
    見直してみます😆
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • こたつむり

こたつむり

体にいいものでもないし、記念日とかにも何かくれるわけでもないしってところですかね🤔
    もちろん、私自身も欲しいものがあれば主人に相談したりして買ってますが…(°▽°)

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私も記念日とかに何かくれるってわけじゃないけど、お小遣いの小銭貯金をしてるみたいです💦
    それで、新婚旅行で行った沖縄に、娘と3人で行くんだって張り切ってます😆
    あとは、たまに私にコンビニでお菓子とか買ってきてくれたり。
    そういう可愛らしい(?)ところもあるので、あまり厳しくできなくて💦💦

お小遣い減らすというより、
    本数の管理をしてみたいと思います!
    1日何本て決めて、それしか渡さないとか!
    体にもいいですしね🙌

私も自分が欲しいものは全然買ってないです💦💦
    メルカリで自分の服を売って、売上金をお金に変えて、それで買ってますね😱(笑)

• 2月10日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね💡
    ウチの主人もたまーにコンビニでスイーツ買ってきてくれます😍
    あれ、すごくすごく嬉しいですよね(*´꒳`*)
    お小遣いの変額は2人の問題なので、しっかりしーっかりお話しして、本人(旦那さま)がきちんと納得してから変額することオススメします(o^^o)
    特に、お付き合いとかもあると思うんで、なおさら🤗✨
    タバコ管理するならば、その部分の変額は可能だと思いますよ☺️

ですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自分のものよりも、子どものもの買っちゃいます💔💦

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

太っちゃうー!て思いますけど、気持ちが嬉しいですよね😆✨
    そうですよね!
    自分だけで勝手に決めたりしないで、きちんと話し合ってから決めたいと思います!

自分の物より、子供の物買ってしまいますよね!
    欲しい服があるからと言うよりも、あまりにも服がないから買う、、ってかんじです(笑)

• 2月10日
  • こたつむり

こたつむり

太るよりもそそくさと食べちゃってます😍
    そして食べたあとに、太る😱って焦っちゃう私です🤣

お金どけじゃなく、タバコの本数管理もご夫婦でお話ししてくださいね(*´꒳`*)
    隠れて買って吸って、お金そこに使って足りんとか言われたら元も子もないんで😅💔

同じくです!
    1人目ってこともあって全てイチカラなので、買ってお金が飛んでいってます😑

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

本数管理も必要ですね!
    タバコ買って足りんとか、旦那しそう~😭(笑)
    いずれは辞めたいらしいので、協力してくれたらいいな、!

私もです💦
    服とかバウンサーとか、、挙げればきりがないですけど、おさがりがゼロなので、全部揃えてるので💦💦

• 2月10日

私も完ミでしたが3万は高いかなーと思います💦 めっちゃいいミルクとか服とかこだわりある感じですか??
あと旦那さんの小遣いは少し減らしてもいいと思います😅 うちもモンブランさんと同じくらいの収入なのですが、ローン10万支払いで車2台所有ですが、5万は手元に残ります🙌

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

最近までe赤ちゃん使ってたんですよね💦
    産院がそれだったので!
    でも最近高すぎてはぐくみに変えたので、少しは減るかなと💦
    服は特にブランドとかこだわりはないんですけど、メルカリとかで中古品を買ったりはしてなくて、赤ちゃん本舗とかで買うことが多いです。
    ベビー用品や服はお下がりが全くないので一から揃えてるってのはあるんですけど、高いんですね💦
    見直してみます!
    ありがとうございます😂

• 2月10日
ママリ

自営業でボーナスなし、働いてはいけないのなら、手取り35万はほしいですね〜🤔
せめて、会社の駐車場代は負担してほしいと頼んでみてはいかがですか??😥
あと、携帯代はどうなっていますか??私は最近格安スマホに替えて、6000円安くなりました(^^)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

携帯代書き忘れてました!
    旦那の携帯代と、自家用車、会社の車のガソリン代は経費からおちてるので、生活費から払ってないんですよ!
    私の携帯代は、携帯分は一括で払ってるので、毎月3000くらいです。

会社の車の駐車場代はまだいいんですけど、道具代とか作業服代とかは経費じゃないのか?って遠回しに聞いてみたんですけど、そこは経費じゃないみたいです💦
    それ払ってくれたら、また少しは違うんですけどね💦

• 2月10日
まりもん

うちと給料も子供の月齢もほぼ同じなのでつい見ちゃいました🙆❤

お小遣い20000円でも行けると思います!うちもタバコ吸うし、でもお弁当も作ってないです😭が、たまあに焼き肉とかラーメンとかもお小遣いで連れていってくれます🙆

食費は場所によりますしね…うちは2万円くらいです!
ベビー用品と食費合わせて3万円くらいです。
働けないとなると、食費削っていくしか…あと保険ですかね。
うちは終身を学資がわりでかけて17000ちょっとのみです。父が住友生命ですが、保険はいらないっていってました😭❤

車のローンがないからというのもあるかもですが、30万円あれば月8-10万は貯金できます!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

同じくらいですか🙌✨
    比較しやすくて頼もしいです😭💕

お小遣い20000で、旦那さんはタバコ、お弁当やりくりしてらっしゃるんですか!?
    すごいですねー😭💦
    旦那さんも、まりもんさんも、やりくり上手ですね✨
    私の旦那もたまにコンビニでお菓子買ってきてくれたり、外食ごちそうしてくれたり優しいので、あまり厳しくできないってのもあるんですよね😭
    なんだか、矛盾してますが😱(笑)

ベビー+食費で30000!!
    すごいです😱

保険関係、全く無知なんですよね。。
    しかも旦那の父の付き合いで入ってるってのもややこしいし😭💦
    やっぱり高いですかね?💦

• 2月10日
  • まりもん

まりもん

やっぱり、お小遣いをきめて本数がすごく減りました😭💕あっ、今日と明日で何本で…とかたまに計算してます笑
    お菓子とかもかなり減ったし、やっぱりあると使っちゃいますしね…

優しさはわかります!😂だからわたしもたまーにプラスで渡したりしますが、12ヶ月3万円渡すよりは安いです!たまに渡すことによって、その一万円のありがたみをさらに感じてくれるように思いますよ😂❤

保険は父以外にも自分で聞いたりもしましたが、不安を煽って契約させるやはり商品なんだなとしか思えません😭保険で4万円以上…年間で50万円。これが現金で手元に毎年貯まらない方がわたしは不安です😭高いですよ!

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

タバコの本数の計算、!(笑)
    なんだか健気で可愛らしいと思ってしまいました😂(笑)

他の方で、タバコは一月に何箱とか決めて買ってあげてるって方がいたんですよね!
    そしてお小遣いをへらすと。
    そしたらあまり気持ちも痛くないし、タバコ代節約になるかもだし、そうしてみようかなって考えてます!
    自分でだと、買えるだけ買って吸いまくりますからね~😭

高いんですね、、💦
    私のと比べて、生命保険が高いってのは目に見えてわかるんですけど、車の保険も高いですか?💦
    車は旦那が友達から買ってるので、車の保険は旦那の父の付き合いで入ってないかもだから、見直せるかもしれません😱

• 2月10日
こっとん様

日用品は無駄ないですか?
何買ってますか?クイックルワイパーとか芳香剤とか?
うちは5千円で設定してますがだいたい余ります。

ベビーもたっかいですね。
服もそこからですか?
ミルクもそろそろフォローアップですよね?
ミルクも銘柄変えてフォローアップになったら今よりは下がりますね。

うちは仕事の道具は急ぎじゃないやつならまず店で買う前に楽天、メルカリ、ヤフオク見ます。
安くで買えること多いです!
以前店で買ったら4万するインパクトがメルカリで箱なしですが新品未使用1万売ってて即買いしました!
メルカリやヤフオクは新品も安くで買えたりするのでは馬鹿にできないですよ!

旦那さんは小遣い何につかってるんですか?
タバコも1日1箱ですか?

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あ、すみません!
    日用品は10000もしないです!
    多目に設定してて、それをメモしてたのをそのまま打ったので。
    だいたいマックスでも5000くらいです!

服もベビー代から出してます!
    もうフォローアップでいいんですか?
    一歳からって書いてたので、まだはぐくみ飲んでますね!

仕事の道具も、急ぎじゃないやつはメルカリとか見てみるのもいいですね!

タバコはだいたい1日一箱も吸わなくなったって言ってました。
    自分でも何に使ってるのかわからない、いつの間にかなくなるって言ってるんですけど、多分コンビニでの買い食いとか、友達と飲みに行ったりでなくなってるみたいです。

• 2月10日
  • こっとん様

こっとん様

離乳食3食きっちり食べれるようになったらフォローアップですね。
    うちは10ヶ月からで、1歳1ヶ月なる前にミルク卒業させました。

タバコは手巻きタバコ提案してはどうでしょうか?
    うちの旦那も喫煙者で普通のタバコ吸ってた時は毎月440×30で13200円かかってましたが、手巻きタバコにしてから同じ本数でも7000円台になりました。
    うちは小遣い1.5万にタバコ代は別にしてます。
    旦那さんに手巻きタバコにしてタバコ代別にして小遣い減らしたいと言ってみるのもいいかもです。

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

他の方に、離乳食が進まなくてミルクばかり飲んでることを言ったら、ミルクを飲んでるから離乳食が進まないのかも?っても言われたんですよね。
    少しずつミルク減らしてみようかなと思います!

手巻きタバコですかー!
    ちょっと提案してみます!
    臭いとかしますか??
    アイコスにして少し減ったみたいなんですよね。
    充電?の関係で連続吸いができないとかで。

• 2月10日
  • こっとん様

こっとん様

ミルク大好きっ子なんですね。
    減らしたら変わると思います。
    うちも最後の方はミルクは寝る前だけにして1歳すぎてからは牛乳ばかりにしました。

あ、アイコスなら手巻きタバコじゃ代わりにならないですね。
    手巻きタバコは普通のタバコと同じく臭いも害もあるのでアイコスの方が体にはいいと思うので高くてもそっちがいいですね、、

ちなみにうちの旦那は休憩の飲み物は紙パックのコーヒーやアップルティーなどをスーパーでまとめ買いして水筒に移して持って行ってます
    販売機やコンビニでは買わないので安く済んでます。
    お菓子も今の時期ならチョコでも家から持って行けるし、パン持って行ったりしてるので、たまに肉まんとかチキン買うぐらいです!
    節約しれば減らせると思うので、その分貯金しようと促してみて下さい!

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんです💦
    離乳食の好き嫌いも多くて。。
    というか、おかゆしか今のところ食べないです😭
    ミルク減らしてみます!

今はお弁当と、コーヒーとお茶は持たせてるんですけど、ジュースも持たせてるんですね!!
    ジュースも買うみたいなので、それも持たせようかな。。
    旦那のお小遣いが多いって指摘も多かったので、一度話し合ってみたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんに3万は高い気がします。我が家は完ミでミルクオムツで月1万。洋服もそんなに毎月は買いません。買っても2、3千円かな。ミルクも段々離乳食と共に減るし…

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ミルクとオムツで月に10000ですか!
    メーカーってどこのを買ってますか?

洋服も毎月は買ってないんですけど、主にミルクだと思います💦
    離乳食が進まなくて、未だに三時間おきなんですよね。
    他の方に、ミルクを飲んでるから離乳食が進まないのでは?と指摘していただいたので、少しずつミルク減らしてみようかなと思ってます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、はいはいです。ドラッグストアの割引デーを利用して1500円/缶で買ってます。ミルクはだいたい月4缶、オムツはメリーズMを3パックくらいをコンスタントに毎月買って、1万弱です。
    3時間起きにミルクだと、ミルクは消化に3時間は必要なので離乳食食べる時お腹空いてないかもですね。

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

一缶って800gですかね?
    私ははぐくみ買ってるんですけど、800gで2000円ですね!
    ちょっと高いのかな😱
    私の地域では、オムツの値段ってそこまで変わらなくて、その中でも一番安いのがメリーズなので、箱買いしてます!
    メリーズいいですよね✨

なるほど、、
    離乳食機嫌がいいときしか食べないんですよね💦
    単純にお腹がすいてないんでしょうかね?💦
    お腹が空きすぎると、機嫌悪くて離乳食どころではなくて結局ミルクになっちゃうんですよね💦
    もう少し工夫してみます😭😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいは、810gなんです…笑
    その前はほほえみで出産してから5ヶ月までは、アイクレオでした。アイクレオ2300円くらいで、ほほえみが1800円で少しずつ様子見ながら、はいはいにしました。お店により値段結構差がありますよね。メリーズいいですよね!パンパースからメリーズに買えて快適です。

うちの子は食に興味が強くて、大人が食べるのをずっと見ていたりするので、離乳食も食べ始めたらものすごい食欲です。ミルクの回数と量をもっと減らして少しずつでも離乳食を食べる習慣をつけていけば大丈夫だと思います。個人差はあると思うので、ストレスにならない様に進めていくのが1番ですよ!!

• 2月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

810なんですね!(笑)
    アイクレオも高いですもんね💦

オムツは、パンパースは少し紙っぽくてパサパサしてるかんじが気になって💦
    ゲンキ!は明らかにおしっこの容量が少ないみたいで、頻繁に変えても漏れたりするし、安ければいいって問題でもないですしね💦
    結局メリーズに戻ります💦

娘は寝返りとか、歩くこととかに興味が先にいったみたいで、そこらへんは早かったんですけど、ご飯は全然で💦
    少しずつ移行できるように頑張ってみます😭
    ありがとうございました😆✨

• 2月10日
nana

子供費が高いですね。でもミルクなら仕方ないのかな?ミルク使ってなかったので分からなくてすみません。

付き合いの保険なんてムダですよ。ハッキリ言って見直した方が得です。学資は元本割れしないならそのままでご主人の保険は変えましょう。

そして働くことに関して他人の意見は要りません。働かないといけない状況ならば働く、これしかありません。働くなと言われるならお金の援助をしてもらえるんですね?と聞いてみてください。きっもムリだと言われますね。そしたら働くしかないですねと言えばいいです。今の時代で生きてください。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

付き合いの保険って何か嫌ですよね💦
    学資保険も、貯金と思ってって義母に言われて入ったんですけど、本当に損しないのか、疑問です😭

結婚したときは、働かなくていいように援助するって言われたんですけど、実際は援助0です💦

そうなんですよね💦
    今は原始時代とかならまだしも、お金がいる時代ですしね。
    もし本当にいよいよ働きたくなったら、旦那から義祖父に話してもらおうと思います!

• 2月10日