※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

友人の来客で悩んでいます。友達と赤ちゃん同士の集まりを楽しむ予定だったが、友達の旦那も参加したがっていて、初対面で気を遣うことに疲れを感じています。過去に勝手に友人を誘われた経験もあり、今回も同様の状況に不快感を覚えています。遊ぶのが億劫に感じ、伝えるべきか悩んでいます。

友人の来客?で悩んでいます!

娘はもうすぐ生後3月でお友達が遊びに来たいといってくれています。
友達も娘がいてもうすぐ生後8ヶ月だそうで赤ちゃん連れで会うのはお互い初めてです。
うちは新築のマイホームを購入したばかりなのでそれも兼ねて家に。という感じなのですが。
平日にママ同士で気楽に会えると思っていたのに、友達の旦那さんも行きたいと言ってるようで💦

友達の旦那さんは二人が付き合う前に一度食事の席で会ったくらいですでに5年ほど前。
ほぼ初対面です。

お友達だけならまだ家が多少ちらかっていても💦おもてなし出来なくてもお互い赤ちゃんいるし。
と思ってましたが、旦那さんいるとそうもいかないのかなって感じてて。
授乳も出来ないし気を使って疲れそう💦

男性が家に来るって友達の旦那さんでも私の友人ではないので何か嫌です。
私の夫は会ったことすらないし。

去年も友達が私の家みたいと言って、いいよ。来てー!
と言ったら別の友人にも声かけて一緒に行ってもいい?
その子も行きたいと言ってる。
と勝手に誘われたことがあります💦

何で人の家に来るのに勝手にこちらが呼んでもない人に声をかけるのか。
ちょっと常識ないな💧
と思ってたことがあります。

その時はなんだかんだお断りしました。友達の地元の友人で私は話し聞いたことあるだけの人だったので💦

友達は狭い賃貸だと言っていて人を家に呼んだことはないみたいです。
だからわかんないのかなぁ💧

遊ぶのが億劫に感じてきました。
こっちが誘ってない人呼ばないで!
旦那さんも遠慮して!
と伝えますか?

面倒に感じて
(^o^;)あっ来なくていいです💦とも思ってきてしまって。はじめは楽しみだったんですが💦

コメント

koro.❁

伝えていいと思いますよ。
旦那さんいると授乳できないから、と。
それで分かってくれなかったり逆ギレされるとかであればフェードアウトでいいと思います(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(^-^)
    まだお断りしてないので反応わからないですが、言ってみます🎵

• 2月10日
☆木苺★

嫌ですね〜。
私なら、会う日が決まっているなら前日に子供が風邪ひいたと言って断ります。

• まるちゃん

まるちゃん

なるほど!!
    まだお断りしてないのですが(^o^;)もーし、何で?とか。
    面倒な感じに進んだらそれもありかもしれません。

• 2月10日
はなちょびん

嫌な人は嫌ですよね。
私はあまり気にしないタイプですが。
うちの旦那が旦那がいない時に男の人を家にいれるのを嫌う人で。とかもダメですかね?

• まるちゃん

まるちゃん

それは、実際夫も嫌がると思うのでそういうお断り方もありですね✨

• 2月10日
disney☆

人の気持ちを考えない人いますよね〜😓自分の事しか考えられないというか。たぶん自分の家に人を呼ぶの嫌だけど、人の家だったらオッケイみたいな考え方をする人なのかも。そういう人はちゃんと言葉にして言わないとわからないと思います。これからも付き合いを続けていこうと思うなら我慢かもしれないですが、しんどいと思います。私ならはっきり断ります(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!!
    はっきりと一度言おうと思います(。>д<)
    今後も家に行きたい、友達や旦那もいい?とかだとかなり迷惑なので💦

何でわざわざハッキリ言わないとわからないんだっ💧って気もしますが💦

• 2月10日
Ⓜ︎

私なら全然気にしないです☆
今後家族ぐるみでお付き合いできたら楽しそうだなと思います😄

まるちゃんさんがどうしても嫌だなと感じるなら友達ですし、
ちょっと女同士で話したいこともあるし、旦那さんはまたの機会でもいいかな?と言ってみてはいかがでしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

気にならない方いいなって思います✨

家族ぐるみのお付き合いは嬉しいのですが、いきなり家は抵抗すごくありで!
    そう伝えてみます🎵

• 2月10日
mochimama

そのお友だちは、今までの女同士のお友だちから、今度は赤ちゃんがいるママ同士になれた嬉しさもあって、これからは家族でも仲良くしたいな、という意志表示なのではないかな、と思いました🎵 でもまるちゃんさんはまだ1人目のお子さんだし、産後間もなくて、男性がいたら授乳のタイミングや家の中が気になってしまってゆっくりできない、って気持ちもよくわかります。たぶん、同じ頃を経験しているママなら皆その気持ちは理解できるところだとおもうので、素直にそれを伝えて、「今回は気がねせずゆっくり女同士で会いたいんだけどどうかな」って伝えてみてはいかがですか✨

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(^-^)❤️

理解してくれるようハッキリ伝えようと思います!!
    ただ、産後とか関係なく何故か人の家に来るのに勝手に他の人誘ったりする子なので💦それも含め今回注意しようか悩んでました💧😅

• 2月10日
かーか

私も産後1、2ヶ月くらいに仲のいい友達が「遊びに行きたい!」と言ってくれたので1度はオッケーしました。
でも突然前日になって「彼氏も連れてっていい?」と聞かれて驚きました💦
産後間もなくで疲れてボロボロだし、会ったことすらない友達の彼氏はちょっと…と思いましたよ笑
なんでも言える仲だったので、「会ったことない人だし、産後でボロボロだから会うのは嫌だし、せっかく会うんだから2人でゆっくり話したい」とはっきりと断りました😅

私もまるちゃんさんと同じように思いましたよ!
正直いやですよね笑

• まるちゃん

まるちゃん

同じです!同じですっ😫
    産後間もなくは特に嫌ですよね!

何でわざわざ言わないとわからないんだっ💦って思って。
    私はハッキリと物をいうのが仕事以外は苦手なタイプなので💧
    より、あーなんか面倒だわ〰️ってなってました笑

• 2月10日
  • かーか

かーか

産後2ヶ月くらいはほんとに嫌ですよね💧
    授乳のことも気になるし、気を使わなきゃいけないことを考えるとそれだけで疲れちゃいます😅

私も当時はかなり友達の彼氏連れてきていい発言にイライラしましたよ笑
    そういう時ってハッキリと言いにくいですよね💦
    しかも私も面倒だと思いました笑

私も悩みましたが、きちんと理由を言った上で断っても「あ、そっかー!気づかなかったごめんごめん!」って感じで普通に理解してくれましたよ!
    子育ての先輩なら授乳のこととか産後のこととか分かってると思うし、言い方に気をつけたら大丈夫だと思いますよ!😊

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます✨

言い方気をつけます!
    え!?
    って思った時すぐに返信しちゃうとキツイ言い方になってしまいそうで💦悩んでたので。
    こちらで意見きけてよかったです😊

イライラしちゃいますよね。
    正直言わなくてもわかってよ!
    って思ってはいます笑

理解してくれる子でよかったですね✨
    私も理解してもらいますっ!!

• 2月10日
吏桜(りお)

私なら旦那さん来られるのちょっと嫌ですね💦
自分の旦那いる時ならまだしも授乳もしずらいし、今回はごめんねって言います

今度旦那いる時に旦那さんとおいでって。

• まるちゃん

まるちゃん

私もです〰️!!

いくら友人の旦那でも、家に知らない人いると気を使うし異性なので授乳出来ないし💦

私は、旦那がいてもいきなり家に来るのは勘弁してほしいのです😅
    夫の友達ならともかくお互い知らない人なので💦

旦那さんと一緒になら娘がもう少し大きくなってから外で会おう!と提案してみます✨

• 2月10日

嫌だったら伝えても良いと思いますよ!言わない限り今後も誰か呼ばれるかもしれないし…ごめん!授乳もあるしちょっと二人で話したい話もあるから、旦那さんはまた今度で良いー?🙏みたいな。もしくは旦那さんのいない平日?仕事の日に誘うとか😊
でも知らない友達とかは論外ですね🤣

• まるちゃん

まるちゃん

そーですよね💦
    何故勝手に人の家に人を呼ぶのかっ😨
    論外ですよねっ!!呼んでねー!誰??ってなります😅

旦那さんは授乳あるしでお断りしようかと思います🎵

• 2月10日
ぷぷぷ

やたら旦那連れてくる人いますよね😅私は旦那も何回か会ってて仲よかったとしても、毎回連れてくる人も嫌です😅笑
授乳とかもあるし、旦那さん来るのだったら部屋散らかってるのも気になっちゃうから、子供がもっと大きくなってから外でランチしようかと断ります😂
基本旦那は、こちらから旦那さんもよかったらとか声かけない限り連れてこないで欲しいです😂

• まるちゃん

まるちゃん

そのお断り仕方いいですね!
    旦那さん来るなら外で夫も含めてにしてもらいますっ🤗

私もですっ!ペアセットなのかっ💦
    って思いますよね💧
    声をかけたらにして!!ってなります😫

• 2月10日
せな

同じようなことが起きてます💧
私は出産して3週間くらいなんですが…友達が1ヶ月過ぎたら赤ちゃんに
会いに行きたい!
と言ってくれてます…
ただその子は妊婦(初期)で
移動が大変だし、
うちは遠いから彼氏
(これから旦那になる)に
連れてってもらうんだけど、
どこで待たせてていいか
分からないから一緒に行きたい!
と言われました💧
まず、実家だし(今は)
旦那はそういうの怒る人なので
ハッキリそのまま伝えて
断りましたが…
じゃあ会えないじゃん!と言われて😰初期で身体を大事にするのも
分かるんですが…
私なんか臨月にその子に招待されて
遠いのに1人で会いに行ってるのに…
何で??って思ったし….
色々モヤモヤしました💧
イヤならしっかり断っていいと
思いますよ🤢

• まるちゃん

まるちゃん

それはモヤモヤしますね💦

旦那さんはしっかりとこうだから嫌だとお話してお断りしちゃいます!!
    勝手に人を誘うのをハッキリ注意するかは迷ってますが😅

• 2月10日
HSHmama

私は友達の旦那さんwelcomeです♡
お子さん近い年齢だし、家族ぐるみでってのが今後あることを考えると、別に気にはしないです٩(•ᴗ• ٩)
でも、ゆっくり話をしたいと思うなら今回はお友達とお子さんだけ来てもらい、まるちゃんさんの旦那さんがいらっしゃる時になにかイベント?をもうけて、来てもらう方がいいと思いますよ?

• まるちゃん

まるちゃん

私も家族交流はwelcomeですが、ほぼ初対面で今の時期に家は💦😣
    抵抗感がかなりなので。

別の機会をもうけてにしようかと思います(^o^;)♪
    ありがとうございます。

• 2月10日
めぽ

他のコメントで風邪を引いたとドタキャンする方がいましたが、それならちゃんと理由を説明して断るべきじゃないかなと思いました(´-`).。oO

仲の良い友人なら特にです。

• まるちゃん

まるちゃん

ちょっと言い方を考えてちゃんとお断りしようと思います🎵

• 2月10日
☆sara☆

気持ちわかります(笑)
ほんとにあまり知らない人が来ると、友達が来ると思って楽しみにしてたのに急にテンションガタ落ちになります😵
全然違いますよね😅
とても気を遣ってしまいます💦
なのでウェルカムとか全然気にしないという友達も私もいますがうらやましいです!みんなで仲良くなりたいとか、、フレンドリーにしたいのですが💦
性格上私は難しくなんか気を遣いせっかく友達が来ても旦那さんがいると本音で話せないというか自分を出せなくなってしまって、、緊張します(笑)
なので私なら緊張するから友達だけ来て欲しいと言いたいところですが、、来てもいい?と聞かれるとうん、いいよーと嫌々ながらも返事をしてしまいそうです、、
でも難しく考えずに、家も散らかってるし、授乳もするし、気を遣わさせてしまいそうだからって軽く伝えてみていいと思います🌸
頑張って伝えてみてください😊
あまり考えすぎると体にも悪いですからね😅

• まるちゃん

まるちゃん

私の気持ちを代弁してくださったかのような✨
    ありがとうございます!!
    私も気をつかってつかって、疲れて緊急しストレス😣
    ってなること多いのでとてもわかります!
    そして、うん?うーん。いいよ?😅
    なんて、本音ははぁ?冗談じゃないよっ!!って思ってるのに。

なんてこともありますっ笑
    考えすぎなんですよね。
    夫が楽観的なのでよく言われます💧

頑張ります🤗

• 2月10日
ママリ🔰

私は無理ですねー。その友達常識無さすぎ💧
「ごめんだけど旦那くんも来ると女子トークできないし授乳とか気使うから今回は辞めとこー☺︎︎」
って言ってしまうと思います😅

• まるちゃん

まるちゃん

あまりに、何で?とか面倒な感じだったら、今回辞めようってします!!

勝手に人を誘うのは常識ないですよね😣
    なんとかいい方に持っていきます✨

• 2月10日