※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@なつ
ココロ・悩み

二度の流産で心が追いつかず、次の妊娠が怖いです。経験者の気持ちや水子供養について知りたいです。

昨年10月に心拍確認後に流産をし、年始に再び妊娠が分かりましたが、また、心拍確認後に流産してしまいました。二回続けての流産に心が追い付きません。どうして自分がと考えずにはいられません。赤ちゃん、来てほしいけれど、また、だめだったらどうしよう。と次の妊娠がとても、怖いです。
続けて流産された方、気持ちをどのように次に持っていかれましたか?
先生は一人目出産してるから不育症?などの検査はしなくていいとのことでした。
それと、流産経験ある方、水子供養などはどうされましたか?

コメント

emasara

私と同じです!
私も2人目妊活中に2回続けて流産しました。同じく心拍確認後です。
私も先生からは1人産んでいるから不育ではない、と言われましたが、なんか納得出来ず。
不育症専門のクリニックで検査したら、結果不育症でした。
1人目はたまたま運良く生まれただけ、無治療なら流産の確率は50パーセントと言われました。
その後、薬を服用しながら無事に2人目を出産しました。
不育症検査、受けてみたらどうでしょう?

• @@なつ

@@なつ

一人産んでいても不育症ということがあるのですね。。。
    さすがに二回続けてなので、私も何か自分に原因があるのではないかとも思っていて。。。
    治療しながら出産されたのですね!そういったお話はとても希望が持てます。
    不育症専門の病院、近くにあるみたいなので、検査してみようと思います。
    背中を押していただきありがとうございました。

• 2月10日
すーさん

こんばんは!
私は去年の7月に心拍確認後の繋留流産、11月に自然流産を経験しました。不育症も考えて先生に相談しました。私は一度も出産したことがありません。先生は1/100の確率だから気にしないで大丈夫と言われ、その後妊娠し現在14週目です。
妊娠した今でも、
普通に妊娠して喜んでる方をみると
複雑な気持ちになりますし、赤ちゃんは大丈夫かなと不安で押しつぶされそうになります😣
1回目の時は1ヶ月後くらいに水子供養へ行きました。2回目の時は1ヶ月後に妊娠が発覚したので供養には行けてません。家の寝室に棚があって、その上に2人分のジュースやお菓子をまつってます。やり方はそれぞれであると思いますが、赤ちゃんのこと忘れてしまいたいくらい悲しかった出来事だけど、無かったことにはしたくないなと思ったのでそうしてます!
長々と書いてしまいましたが、
少しでも参考になるといいなと思ってます🌱

• @@なつ

@@なつ

続けての流産辛いですよね。でも、その後妊娠されたのですね。おめでとうございます!産まれるまでは不安で仕方ないと思いますが、どうぞ、体を、大事にしてくださいね。
    相談への回答ありがとうございました。お家でまつる方法もあるのですね。本当に悲しい出来事でしたが、二人とも私の子であることはかわりないと思っています。主人とも相談しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 2月17日