※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

医師からの指示がなく、心配しています。子宮頚管の長さが気になり、短くなっているのではないかと不安です。特に異常な症状はないが、次の検査で計測するか心配です。教えてください。



多分、かなり質問被ってるかもしれませんが
質問させてください🙌


よく、子宮頚管長?が短くなってしまって
切迫になられた方や入院、安静になってしまった方を
拝見します。

私はとくに医師になにも言われていなく
12wから腹部エコーになってから、腹部エコーしかしていないし、次の検診は、おりものの検査をしますねって
言われています。その次(3月)は糖尿の採血だと、、、。

何も言われずなのでちょっと心配です。
実はどんどん短くなってしまっているんじゃないかと🌧

特になにか変わった症状があったわけではありません。
張りや出血など。


最近すごく心配です。
それともこれから計測するのかな😢

教えていただきたいです‪‪💦‬

コメント

らいくんママ

わたし33週目になりましたが
まだ1度しか測ってもらってませんよ!
張り、出血など自覚症状があれば
測ってもらえるそうですが
わたしも全くありません☺️☺️☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ


    33wの先輩妊婦さんも1度のみの
    計測なんですね😭🙌
    ある週数になったら毎回測るものだと思っていました( ´:ω:` )‪‪💦‬‪‪💦‬
    なら、今のとこ気にしなくていいのかな〜。。😧

    • 2月10日
キラキラ星

私もずっと気になってましたが
26週の検診でおりもの検査をした時に子宮口の開きと子宮頚管を初めて検査しましたよ😊

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね❕😧
    じゃあ 次の検診でやるとのことの
    おりもの検査で 初めて調べる事になるのかな〜〜( ´・ω・`)??
    聞いてみます🙊✨開きの様子も一緒に見たんですね(*´д`*)

    • 2月10日
栽培マン

私は初期から切迫だったので、毎回測ってます。
エコー中にかなり張ってた時はあっという間に赤ちゃん見るの終わって先生が慌てて頚管長測ってたので、ハリなど切迫の症状がなければ問題ないんだろうなーと思ってます😁
というより、頚管長が短くってるのに、ほかが無症状ってことはないんじゃないですかね?

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね😭
    私、てっきり症状無くても徐々に知らぬ間に短くなってしまうものだと思っていました🙌🙌無知で。。

    • 2月10日
いちご中毒

子宮頚管短くて入院しました🙋‍♀️
私の場合はとにかく張りが頻繁でした!
あと、30wぐらいに出血して入院したりなど結構問題ありましたね😅
絶対安静でトイレとシャワー以外はベッド😅
心配であれば先生に相談してみたらどうですか?😄
張りなどなさそうなで心配しなくても大丈夫かと思いますよ👍

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱり、張りが頻繁に出るのが
    兆候なんですね‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

    ごまさん、ご出産されるまでに入院や出血と色々大変だったのですね😧
    次回の検診時に、計測しなそうであれば聞いてみます( ´:ω:` )

    • 2月10日
ペー子🗝

私は自覚症状特になしのまま、たまたま後期のおりもの検査で診てもらって短くなってることが分かりました!
それまで仕事で普通にバタバタ動き回ってたし、いつから短めだったか分からないので、知らなかったら危なかったな〜と思ってました😱
心配なら診て欲しいって言ったら診てくれると思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱり、おりもの検査で発覚したのですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    お仕事で忙しくバタバタだと、
    症状に気づきにくかったのかなぁ‪‪💦‬それとも全く出なかったんですかね😧
    症状無しだったら本当に怖い、、

    次の検診がおりもの検査なので、
    そこで計測しないようだったら聞いてみます!🤣

    • 2月10日