※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

転職後すぐに住宅ローンは組めるか不安。転職先の収入が不確定なら建てる前に転職したいが、その場合もローンは組めないか?頭金は800万円ほど用意できる。

転職したすぐは住宅ローン借りれないんでしょうか?
いま転勤族で、今度転勤したらマイホームを建てるのと、転勤なしの仕事に転職を考えてます。
家を先に建てたら転職先の収入がはっきりしないため不安ですし、転職が先ならローン組めないのでしょうか?(>_<)
頭金は800万ぐらいは出せるかと思います。

コメント

sara☆

職種によりますよ!

  • きぃ

    きぃ

    どんな職種ならOKでどんな職種なら無理なんでしょうか?よかったら教えてください(>_<)

    • 2月10日
  • sara☆

    sara☆

    公務員は転職1年から組めます!
    あとは一般的な定年が60、退職金ありの会社ならだいたい3年。
    旦那さんに他にリスク(病気、けが、他ローン)がないならの話ですね。

    • 2月10日
  • sara☆

    sara☆

    あと看護師、医師などでも1年で組めるとこもあるみたいです。
    自営業や飲食店にはなかなか貸さないとこが多いです。

    • 2月10日
  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    普通の会社員は3年待たないといけないんですね…。
    なかなか悩ましいです(>_<)

    • 2月10日
岩ちゃん

不動産営業です。

何の職種から職種へ、かにもよりますが

勤続年数だけでみたら不利です。正社員1~3年以上が条件、も多いです。

転職1-3カ月 だとフラット35、
半年だと一部ネットバンク、職種によって受けてくれる 地方銀行もありますが、


同じ職種、で同じ規模の会社、なら
転職しない方がベター。


ちなみに、いえを契約し、引き渡し(決済、お金を銀行から借りる日)まで

どんな家を買うかによって数ヶ月~1年近くかかります。(土地から探したり‥など)

基本的には、引き渡しまで、転職しないでください。

銀行によっては、決済前後に保険証確認→保険証で発行元を見ると転職したかわかる

ので‥。

長々失礼しました!

  • きぃ

    きぃ

    詳しくありがとうございます!
    家の引き渡しが終わってから転職するのが確実なんですね(>_<)
    家を買ってしまうと転職するのも不安があるし悩んでしまいます…

    • 2月10日
  • 岩ちゃん

    岩ちゃん


    わたしは、転職を希望する旦那(不動産営業じゃないからしらない)には、

    じゃあ先に(笑)!と営業しました。

    この時代ですから転職したい職種の、基本給などが
    リクナビさんやマイナビさんなどの、転職サイトにのっていませんか?

    少なくともいくらもらえる、から計算してみたらいかがでしょうか?

    住宅ローンは組まずとも、家賃は払うでしょうから
    目安をその金額+一万円位で見てみてください。

    • 2月10日
  • きぃ

    きぃ

    そうですね!買わなくても家賃は払うんですよね。
    ある程度余裕のある金額でローン組もうかと思います。
    大変参考になりました!ありがとうございました!

    • 2月10日