※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぼー
子育て・グッズ

友達の子供が風邪をひいていたので、自分と息子も鼻水が出てきた。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の息子を育ててます。三日前、お友達が息子くんを連れて我が家に遊びに来ました。家にあがった途端大きなくしゃみ。「もぅ鼻水だーだーでさぁ、今日も午前中病院行ってきたんだよね~」と。来る前に言って欲しかった。
私だったら、友達の子供に移ったらいけないので遊ぶ約束はキャンセルします。みなさんならどぅですか?
案の定、昨夜から私と息子は鼻水だーだー。
熱はないし、ミルクも飲みますし、元気もあります。でも、鼻が詰まって痰がからんで苦しそうです。
明日は今日の午後~日曜は診療お休みですが、みなさんなら風邪が酷くなる前に今日の午前中病院へ連れていきますか?それとも鼻水だけなら様子みますか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

まじあり得ませんね。信じられない(;_;)

とりあえず小児科に連絡して状況説明してみます(;_;)

• まゆぼー

まゆぼー

ホントに友達だけど、えっ?!なんでこの状況で来た?って思っちゃいました。帰ってなんて言えないし。ホントイラっとします。

• 2月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

お友達のこと言いたくはないですが子供を持ってない大人でもわかりますよね、わたしだって昔お友達の結婚式に風邪だけど行かないといけなくて来てた赤ちゃんとは距離を取り絶対触れませんでしたw

今インフルとかたくさんあるので下手にいくより予約取れるところにいくか相談してくださいね♥️

• 2月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

普通わかりますよね(^^;)

いつも行くクリニックは予約とれますし、待合室が隔離されてるんで安心です。午前中に連れて行きますー👍ありがとうございます😃🎵

• 2月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はーい、お大事に♥️

• 2月10日
みるきー

3ヶ月なのにかわいそうに(´;ω;`)
私なら絶対行きません。そんな状態で遊びに来る人も出会ったことないです💦

私なら午前中に病院連れて行きます!小さすぎて薬が出るかはわかりませんが💦
うちの市は診察も薬も無料なので、少しでも風邪っぽい症状があればしょっ中行きます。
ただ待合室にはこの時期あまり入りたくないですよね😭受付で外で待つことを伝えたり別室を用意してもらうと良いと思います。
お友達にはイラつきますが、お大事にしてください💕

• まゆぼー

まゆぼー

そうですよねぇ!昨日も鼻水が床まで垂れてて。。。って言われてハッ?ってなりました💦昨日の時点でわかってたら尚更言ってくれって思いますよね。
    小さすぎると薬出ない事もあるんですね( ; ゜Д゜)
    ありがとうございます。心配なんで午前中病院連れて行きます。

• 2月10日
ありしゅ

わたしなら絶対お断りしておきます。
それは1歳過ぎた今でもそのルールです!少しでも体調危うかったらまた今度!に。
でもきっと相手のお子さんは保育園に行かれてるとかではないですか?
保育園に行ってると鼻水出てることなんてしょっちゅうと友達は言ってました!多少の風邪は気にならないそうです(笑)

生後3ヶ月ですよね〜、、
当時のわたしなら行ってました!
しかし、このくらいなら様子見ても大丈夫と言われること多かったです😅💦
その経験もあって、鼻水だけならいきませんが、程度にもよりますね。寝づらいような感じですか?
ミルク飲んで熟睡できてるようなら様子見ていいと思います!

お部屋の湿度を保つ
鼻周りをタオルで温めてあげる
鼻水を吸えたら最高です

よくなるといいですね!

• まゆぼー

まゆぼー

その友達は小学校高学年と1歳半の息子くんがいます。なので尚更3ヶ月の子が居たら気をつかってくれるだろうと思ってたのでイライラしました( TДT)
    普段ほぼグズらない子が息苦しくて眠りが浅くなってグズグズしてるの見ると可哀想で可哀想で(>_<)
    心配なので病院連れて行きます。ありがとうございます😃

• 2月10日
なかちん

ありえないです😱
普通は鼻水だーだーなら絶対にキャンセルしますよ!!
ましてや3ヶ月の赤ちゃんが居る家なら絶対に行かないです😡
鼻水だけでも小児科に行かれた方が安心だと思いますよ😊
突然熱が出たりする場合もありますので念の為に座薬はお願いして貰っといた方が安心ですね!!
月曜日が祝日なので何かあったら心配ですし…
今日の午前中に行けそうなら行くか一度病院に電話して相談されてもいいと思います😀
お大事になさって下さいね!!

• まゆぼー

まゆぼー

ホントにあり得ないです。しかも友達の子がうちの息子にミルクあげたいとほ乳類を奪い自分で飲んでしまいました。取り上げようと思った瞬間、息子の口に。。。😨終了~👍でした。ホントにイライラしました。あ、すみません、愚痴って(^^;)
    座薬ももらって来ます!
    月曜が祝日なの忘れてました💦
    心配なので朝一病院に行ってきます!ありがとうございます😃

• 2月10日
なかなかなっこちゃん

遠慮してほしかったですね😢

うちなら、耳鼻科に行きます。
自分も診てもらって薬もらいます。
そして子供も診てもらいます。
3ヶ月でも辛そうなら薬出してもらえるし鼻吸って処置してもらうと少し楽になると思うので…。
うちの子たちはみんな2ヶ月や3ヶ月で耳鼻科デビューして薬もデビューしました。
時間があれば毎日処置してもらってました。

お大事にしてください。

• まゆぼー

まゆぼー

耳鼻科でも診てもらえるんですね!?
    私自身、耳鼻科に行った事がないので小児科しかおもいつきませんでした😲アドバイスありがとうございます😃

• 2月10日
ねないこ

私、同じような状況のときに
「鼻水伝染しましたー!笑
これって○○くん熱出たりした~?
何日くらい続いてる~?
病院迷ってて、○○くんは風邪って言われた?」って、情報収集のふりしてしっかり訴えました!笑

で、おっぱい飲めてて眠れているなら病院はやめといた方がいいです。
対して強い薬ももらえないし、他の風邪やインフルエンザも怖いし。
脱水だけ気をつけて、たくさんおっぱいあげて、こまめに鼻を吸ってあげてくださいって言われるだけかなと思います。

• まゆぼー

まゆぼー

ぉお!強い!笑 なんかなんでこっちが気ぃ遣わないかん!って思うんですけど言えないです😅

やっぱり熱とか出てないとちゃんとしたお薬もらえないで終わりますかねぇ💦?でも咳もくしゃみも連発なんでやっぱり連れて行こうかと思います!ありがとうございます😃

• 2月10日
もっぴ

信じられないです。
今日遊ぶ予定でしたが、うちの子は風邪治りかけ、私自身はうつってしまい風邪真っ最中。旦那も風邪の引き始め…って感じだったので、相手の子どもにうつしちゃいけないと思い断りましたよーT^T
久しぶりだったけど、風邪なら会わないべきですよ…(´;ω;`)

• もっぴ

もっぴ

この月曜に4ヶ月の娘、初めて耳鼻科に行きました!
    小児科は色んな病原菌が怖いのでT^T

鼻水吸ってもらってその日は一日楽そうでした!夜になったらまたつまってましたが(´;ω;`)
    息がしにくそうで可哀想ですよね。
    鼻水なら小児科より耳鼻科がおすすめですがどうでしょう。
    薬はまだ小さいし自分の免疫力で治るから、鼻水だけは吸っておくね!毎日来る人もいるから、苦しそうだったらいつでもきてくださいと言われましたよ∩^ω^∩

• 2月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

そうですよねぇ!その友達は会おうと思えばすぐ会えるので尚更前日でも当日でも言ってくれればと思いました(-""-;)
    耳鼻科でもお薬は処方されないんですね?!
    咳もくしゃみも連発なんですけど、耳鼻科の方がいいですかねぇ(>_<)?

• 2月10日
  • もっぴ

もっぴ

返事遅くなってすみません。
    もう病院行かれましたよねT^T

鼻水の場合小児科に行っても耳鼻科に行ったほうがいいですよーと回される場合もあるみたいです∩^ω^∩

• 2月10日
  • まゆぼー

まゆぼー

無事行ってきました😃いつも行ってるクリニックは小さな事でも少しでも不安なら来てくださいねと言ってくださるので、行ってきました!普通の鼻風邪だね~薬は出せないけど、鼻詰まって苦しそうだったらいつでも鼻水吸いに来てっていってくださいました~🎵
    これで一安心です!
    いろいろありがとうございました😃

• 2月10日
♡Tokumei♡

居ますね、そういう人。。。
ママ友でも、どうしても集まりにきたかったりすると無理矢理ミドリっ鼻の子ども連れてきて、人んちのおもちゃ舐め回しても平気だったり…
洗いに行くのも嫌らしいかなと我慢しますが💦

支援センターでも冷えピタ貼ってる子が咳しながら走り回ってたり…
熱があっても子どもって元気ですから、連れまわす人居るんですよね。。

私は、月曜まで様子見ます。。。
自宅で鼻吸い器で鼻水こまめに吸って、酷くなるようなら月曜に連れて行きます、、インフルエンザ流行ってるので、小児科行くのも恐ろしくて😓

• まゆぼー

まゆぼー

おもちゃ洗いに行きたいのめちゃわかります😫うちの子はまだおもちゃで遊ばないのでいいんですけど、風邪菌ついた手で、と思ったら...友達帰った瞬間、換気と除菌しましたがダメでしたね💦

一応診察の予約とったんですが今病院の順番待ち見たらもぅ50組いて、それだけ風邪が流行ってるって事ですもんね~😅月曜祝日なので悩みます💦

• 2月10日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

今日なんかは土曜だし、幼稚園児や小学生も居そうですね。。。

強い菌もらって帰って来ちゃうと、かえって長引いたりしてしまうので💦

耳鼻科も風邪やインフルエンザの子も結構来てたりしますし😓

• 2月10日