※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけ方法を試しても改善せず、原因がわからず悩んでいます。生活リズムや環境を見直しても夜泣きが治らず、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月ぐらいまでは夜まとめて寝てくれたのが4ヶ月ぐらいからちょくちょく起きるようになり7.8ヶ月になってから起きては泣き〜とゆうのが2時間〜4時間おきになるようになりました…最近は21時くらいに寝て0時くらいに起きてそっから2時間間隔で泣いて起きるように…。いろんな寝かしつけを試したのですがなかなかまとめて寝なくなってしまって旦那もイライラしてる状態で困ってます。

完母で寝かしつけるときは飲みながら寝始め自分から乳を離す前に話し少しトントンして寝たの確認してから子供の布団に置いて寝かす感じで、泣いたら抱っこしてトントンするのですがさらに泣くか、起きてしまったりが多く…ただ授乳をすれば5分もしないうちに寝てくれます。授乳の仕方は起こした状態の時もありますが最近は添い乳が多いです。母乳では充分にお腹が満たされてないのではと思い1回だけミルクで寝かしてみたのですが結果は同じ感じで何回も泣いて起きてしまいました。

1日の子供の生活スケジュールは
7〜8時の間に起床
9:30〜10時の間に離乳食+少量の白湯または麦茶+母乳
離乳食後12時までのどこかで30分昼寝
14時頃母乳その後1時間程昼寝、たまに2時間
昼寝後白湯またはあったかい麦茶で水分補給
17時〜18時の間に離乳食+少量の白湯または麦茶+母乳
19時までに旦那が仕事から帰宅後お風呂に入れてもらいでたら水分補給で白湯またはあったかい麦茶
帰りが遅い場合は私が夕方にお風呂にいれる
20時ぐらいまで子供と遊んで母乳を飲ませて寝かしつけに入るって感じのリズムです
昼寝、離乳食以外は買い物にいったり一緒に遊んだり、一人遊びしてたりとゆう感じです。

なんとなくこれが原因かな?と思うのは
添い乳、疲れるまで遊び足りない、時々夕方の時間帯で寝てしまう時がある←30分〜1時間程度、部屋が寒い←寝るまではエアコンつけて暖かくして寝たら30分程つけて切る、加湿器はつけてます、寝る態勢が悪い←うまくゴロゴロできなくて泣く時がある

これらの原因が理由なのかと思い注意して過ごしているのですが改善してもなかなか夜泣きは治らず…

こういう方いらっしゃるのでしょうか?
もしこーしたらいいよ!とかアドバイスもあったらお願いします。

コメント

めぐみるく

夜泣きの時期ありました!
1〜2時間で起きてしまうこともしばしば...こちらも寝不足ツラいですよね😭
私はこんな時期なんだと思って、付き合いました(>_<)
弟がネットで発見してくれたんですが、お母さんが着ていた服をかけてあげると安心して眠るそうです!
試してなかったら試してみてください✨

• チャーミー

チャーミー

寝不足すぎて逆にねれなくなっている毎日です😭

それは初知りです🙂❤️試してみたいと思います!

• 2月10日

わたしも同じ感じでした!

が、今は夜中起きても1,2回
今日は21時から6時30分まで
通して寝てくれましたよ( ^ω^ )

うちの子の場合は夜中泣いても
おっぱい飲んだらすぐ寝るので
夜泣きって夜泣きではなかったのかな
と思ってますが…

頻繁に起きるようになってすぐ
はじめての歯が生えて来たので
痒かったのかな?と思ってます。

部屋の温度変えても
全然改善しなかったので😂💦

あとは体力がついてきたけど
遊ぶ量が変わってなくて疲れてない
とかかもしれないですね。

わたしは支援センターで
たくさん遊ばせた時はよく寝てくれました!

今はつかまり立ちや伝い歩きもしますし
いろんなとこハイハイでついて来るので
家だけでも遊び疲れてるのかもしれません😂

• チャーミー

チャーミー

同じ時期でも人それぞれって感じですね💦早くまたぐっすり寝る時期に来てほしい😱✨

うちも授乳をすれば寝るのですがトントンで寝れるようになってくれればと思ってやってるのですがやはり授乳が1番なのでしょうか…

まだ歯が生えてないので歯痒いのもあるのかもですね😣💧支援センター行きたいのですが今の時期インフルエンザとかが怖くて行けてない状態です😣‼️

まだずり這い状態で少しずつ四つん這いになる時間が長くなった感じです🙂もっとたくさん遊ばせてみようと思います!

• 2月10日
ひちゃ★

おはようございます。
うちも同じですよ(;´Д`)今まではグッスリ寝ていたのに、最近、同じ時間にグズグズ…💦夫婦でイライラしちゃいますよね!歯が生えてて痒いとか、今は仕方ないのかな…って思いながら付き合ってますよ。辛いし寝不足ですが、お仕事していなければお昼寝一緒にしたりして体をやすませてあげましょ( ´∀`)σ

• チャーミー

チャーミー

旦那も最近仕事が忙しく寝不足で子供が泣くとすっごくイライラしてるのがわかります…

まだ歯が生えてなくて痒いのもあるのでしょうか…くぅ〜早く良くなるといいなぁ😣💦

• 2月10日
モコモコ

うちも同じでした!
1,2時間ごとに夜泣きで起こされて自分が寝るタイミングがないという状態ですよね😩
1番ヤバイ時はあまりに反り返りゴロゴロ転がりながら泣くので覚醒させようと、電気つけたり動画見せたり、最終兵器の携帯ゲームをさせたりしましたが全然効果がなく、2時間泣きっぱなしでした😭
でも一週間前から3回食にしてるんですが、初めて2日後くらいから収まり今は5〜6時間寝てくれます😳
3回食にするにあたり母乳回数も減らしました。
3回食が良かったのか母乳を減らしたのが良かったのかわかりませんが😅
でもそれまでお昼寝や寝かしつけは授乳に頼ってたのですが、授乳で寝なくなりました😑

• チャーミー

チャーミー

あります!反り返りがすごくゴロゴロしなが泣く💦💦

寝るときは電気を消して暗くしテレビやスマホの画面を見せると良くないと言われたので電気をつけたりスマホを見せたりなどはしてません😣💦

離乳食の量が増えると自然と寝るようになると聞いたことがあります!今の2回食ですが少しずつ1回の量を増やしてますが確かに目をこするとゆう行動をするようになりました🙂ただ、自然には寝ず眠たいーート、ギャン泣きをされ抱っこしてトントンしてーを頑張ってようやく寝るという感じです😭

• 2月10日
  • モコモコ

モコモコ

夜泣きの時は覚醒する前に授乳で寝かすか、トントンで寝かしてたんですが、その時は酷すぎて早く覚醒してくれぇぇと思ってスマホを見せました😭
    私もその時だけです。
    結局ギャン泣きでしたが😭

あと考えられるのは夜泣きのピークを越えたのかなとも思いました。
    成長過程で夜泣きは絶対無くなりますから、その折り返しに来たのかなと。
    あまり参考にならずすみません💦

• 2月10日
  • チャーミー

チャーミー

なるほどですね💨
    何か機嫌を損ねるような返答をしてしまいすみませんでした😭💦

夜泣きのピークを越えた?!そんなことがあるんですね‼️どこが越えた感じなのでしょうか??

• 2月11日
TACO☆

ウチも頻繁に起きるし泣くし、おっぱいあげてまた寝せてます(^^;;毎日寝た気がしないです🌀眠くて限界の時は家事を放棄して、子どものお昼寝と一緒に寝ちゃいます😪💤

旦那さん、別室で寝るとか耳栓して寝てもらうとかはダメですか?ウチは耳栓してもらってます💡耳栓しながらイビキして超うるさいのでコッチがイライラしますが(笑)

• チャーミー

チャーミー

寝た気になりませんよね😱💦時々家事を放棄して実家に行って甘えてますw
    お昼寝しちゃいます💤

んー、仕事で遅くなったときは別の部屋なのですがやはり基本子供と近くにいたい感じですね🙂💦耳栓は好きでないと言ってしてくれませんでした💧

• 2月11日
Omayu

一緒です!!✨✨

昔の方がよく寝てくれたかなーと思います…。
私の方に転がりながら反り返って泣きます。
目をつぶったまま、覚醒せずにぐずぐず泣いてるので余計に大変です💧💧

旦那さんは、私がすぐ対処するから気付かないから余計に私がイライラしちゃいます。😱

最近は、YouTubeで赤ちゃんが寝れる!とある胎内音や、アメージンググレイスなどのオルゴールなどを流して、落ち着かせるとそのまま寝てくれることが多いです!✨

• チャーミー

チャーミー

やはり生後間もない頃の方が寝ましたよね?💨
    ありますあります😭💦うちの場合は反り返って寝返りして裏拳くらいます😭💧

目をつぶったまま泣いて動くので大変ですよね😱

生まれた当初は夜子供が起きたりしたら手伝ってくれましたが最近は仕事が忙しく旦那も寝不足なため自分の睡眠を優先するようになり夜の手伝いは全くなくなりました😣💧

それうちの子供には逆効果で夜泣きの時はさらに泣きます💧

• 2月11日
ようこ

うちも3ヶ月後半からそんなことが増えました😂毎日ではないのですが。色んな人に聞いたら成長の過程で眠りが浅くなるよって言われました!歯が生える、寝返りをするなど、何かの前ぶれじゃないかな?って。今のところ何の前触れかわからないですが😂起きない日は昼寝が少なかった日です!7時間くらい起きずに寝ます!寝る前眠すぎてグズグズになりますが😂

• チャーミー

チャーミー

夜泣きの始まる時期はやはり人それぞれですね🙂💦

意思の疎通ができたらどれだけ楽なんだろうって思ってしまいます😱💦

早くまとめて寝る時期がくるのを期待して毎日を過ごします😱‼️

• 2月11日