※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お仕事

デイサービスで働くパート勤務の女性が、子供の入園に伴い土曜勤務を減らし、祝日や大型連休を休みたいと相談しています。社保に加入するためには週30時間働く必要があるそうです。

お願いします!
職場復帰後デイサービスに異動になり、パートですが自分の社保に入って働いています。
デイサービスはもともと日曜休みなので、現在は月曜から土曜、祝日関係なしで6時間勤務でシフトを組んでもらっています。
4月から年子の子供2人が入園予定で、現在は実母に面倒をみてもらってます。

入園に伴い、
土曜勤務数を減らしたい。
祝日の出勤、大型連休を休みにしたい。
上記2つの勤務の変更をしたいのですがどうすればうまくいくのかアドバイスいただければと思います!

土曜、単発祝日は、実母も協力してくれるとの事ですが、持病もあるため、なるべく負担ばかりはかけたくないなと思っています。

自分の社保に加入したまま働くには、一週間に30時間働かないといけないと言われました。

コメント

そのまま伝えるしかないのでは?

私もディサービス希望で同じく土、祝日休み希望でしたが今月からディを小規模に変えたので日曜日も休みではなくなりまし。それに加えて、息子が週2で療育に通うことに、、
もう、自分のシフトをどうするか悩んでしまいますが、療育と保育園の方針を確認したら、そのままのことを会社に伝えるつもりです

ちなみに、今日は参観日ですが、突然、仕事に、なり、保育園にも、預けれないし母に、お願いします、、

• あやちゃん。

あやちゃん。

コメントありがとうございます!
    会社には伝えたのですが、
    その30時間という所をクリアしなくちゃだからと言われ、
    希望は通せるが、働き方を替えるかは自分で考えてとの事でした!
    土曜半日勤務にすると、残り3時間をどう穴埋めするかなど、
    祝日休みにした6時間をどうまかなうか等…。
    なので、皆さんはどうやって対応してるのかな?と思いまして(艸д゚*)

• 2月10日

退会ユーザー

私は辞めるの覚悟で伝えます😅
    扶養内ですが時間的に無理で

それか祝日を出ることにします

• 2月10日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

そうなんですね( ´д`ll)
    でも、子供のが大事ですよね。
    それなのに、まだまだ女性には働きづらい環境だなって思いました。
    慣らし保育もあるので、頭を抱えるばかりです( ´д`ll)

• 2月10日

退会ユーザー

本当、女性は産め!働け!
    って、、
    なら産科増やして、保育園やクリニックではない小児専門病院増やしてほしいです、、

• 2月10日