※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義両親から出産祝い、新築祝い(マイホーム)が何もないのって普通ですか?…

義両親から出産祝い、新築祝い(マイホーム)が何もないのって普通ですか?
孫に会いたがる割に何もしてくれないなぁ、と感じてしまいモヤモヤします。
結納のときも手ぶらで来て、あとから主人にこっそり「お金がない」と言っていたそうです。
結婚式のときも義母は留袖のレンタルをせず、しまむらの3千円のワンピースを着てきました。
スタジオで撮影した写真をアルバムにしてもらったんですが、今も私の母は「留袖着てくれたら、もう少しいい写真になったのにね…」と残念そうです。
共働きでしょっちゅう外食したり東京や横浜までライブに行ったりしてるので、すごく貧乏ってわけではないと思います…。
お金のことでモヤモヤしてしまう自分がちょっと嫌です💦

コメント

アンパンマン

特に間取りや土地に口出しをしてないなら新築祝いが無いかもですね😊
地域柄もありますが、親が留袖を着ない結婚式も何度も出席したことありますよ~😊😊
お金の価値観が違うとモヤモヤしますよね😱

• 食パン

食パン

口出しされたくないので、なくて良かったです(笑)
    留袖着ない人もいるんですね!
    私の母が留袖で、義母がワンピースだったので、私側と主人側の親族はちょっと引いてました(笑)
    結婚、出産、マイホーム、毎回言われるのは「自分達の好きでやってるんだから現金は出せないよ」と。
    「現金出せない」の部分ではなく、おめでたい事に対して「好きでやってるんだから」と言われてしまうとちょっと…。まぁそうなんですけどね(笑)
    その割に孫に会わせろとうるさいし、ほんとモヤモヤします💦

• 2月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

おめでたいことにその発言はヤバイ😱😱
    孫に合わせろじゃあ言ってることとやってることが違いますね😭😭
    もう距離置いていいと思います😌

• 2月10日
  • 食パン

食パン

最近は分かりやすいぐらい距離を置いています(笑)
    もちろんお金の事だけではなく、モヤっとする発言が多く疲れるからです。
    普段ワンオペなので家事育児以外で、疲れることは避けたいです(笑)

• 2月10日

出産祝いや新築祝いがないことや
結納も略式だとか簡単な食事程度という話で進められていたのであれば
あり得ると思いますが
結婚式にその装いで参加するあたり、
出産祝いも、新築祝いも、結納の手ぶらも
ただの非常識故だろうなと思いました( ´•ω•` )

• 食パン

食パン

私も非常識だと思いました。
    ケチとかではなく…常識がないだけ。
    付き合い方というか、距離感が難しいです💦

• 2月10日
あんり

私は結婚のとき、姑が留袖のレンタル代を自分で払ったし。ってぶつぶつ言ってましたね…
当たり前やろがっ!お前が着るものやろ。って思いましたよ。
我が家は引っ越すたびに実家からはお祝いあります。
食卓テーブルや電化製品。
義実家はなんもないです…

• 食パン

食パン

何もしない義実家もありますよね…
    お祝いは気持ちだし、期待しちゃいけないのは分かっててもモヤモヤしますよね。
    特に実家の方で何かしてくれると余計に…。
    留袖のレンタル代を払って欲しかったんでしょうか?(笑)
    私なら「じゃあ来なくていいよ」と思ってしまいそう(笑)
    うちは男の子2人なので、「ちゃんとしよう」と決めています!

• 2月10日
  • あんり

あんり

モヤモヤあります。
    何も求めてこない人だったらここまではないけど、すごく求めてきます。
    財布がほしい。(エルメス)旅行につれていけ。(30万はかかる)その他もろもろ。実家の両親には誕生日や父の日、母の日くらいしかなにもしてないのに、姑は何かとたかってきます。

そうゆう人だから子供に何かしてもらうの当たり前なのかな?
    だから留袖のときもえっ?ってなったけど無視。
    どんなときだって旦那が支払いしてます。最近は私もつい顔に出ちゃいます。

• 2月10日
♡ゆうちゃん♡

実家の方も義実家の方も出産祝いなかったです。
それが普通なのかと思っていたのでママリとかで貰ったとか見るとそっちが普通なのか!?って思いました😂
特にうちは実家よりも義実家にしてもらう事が多いので、つくづく常識のない家で生まれ育ったのかぁ…と思ってしまいます😭
答えになってなくてすいません😓

• 食パン

食パン

貰ってる人が多いですよね!
    気持ちの問題だし、なくてもおかしくはないと思います!
    ただうちの場合は実家が良くしてくれるので、どうしても比べてしまうというか…。
    結婚式の前にわざわざ「自分達の好きで挙げるんだからお金は出さない」とか言わなくてもいいのにって感じです(笑)例え思ってても、言わないでほしいです。

• 2月10日
xxIxx

全くお金が無いわけ、むしろある方だと思うのですが結納もなく結婚祝いも無かったのできっと出産祝いもないんだろうと思ってます😅💦💦
周りは普通にあるから最初戸惑いました😓

はな

うちの姉はマイホーム建てて、義理親に土地代を援助してもらったそうです。
私は出産祝い、義理親から10万いただきました!
結納のとき、手土産もないんですか??💦
外食したり、ライブにいったり、自分のかけるお金はあるけど、ほかのことには掛けたくないって感じにみえますよね😂ようは、ケチですよね💦

ままちゃん

わかります。。遊ぶお金はあるのにお祝い系はなにもなし😅別にいらないですが、いらないですけど、気持ちなんかほしいですよね😅3人目の性別ばっかり気にしてきて正直うざいです😅笑

exx

普通かどうかはそのご家庭次第なのでなんとも言えないと思います。
お祝いが全くない!って人もいるし。
お祝いもらえるのが当たり前なことではないので。
でも、例えばもし自分の親がいろいろしてくれてたら比較してしまって、なんで?とモヤモヤしてしまうかもしれませんね。
ちなみに私も旦那も結婚式の時、自分の親の衣装のレンタル代は自分たちで払いました!(^_^;)

えりんぎ

めちゃくちゃわかります、、
うちは義実家から結婚祝いも、出産祝いも貰ってません😅
実家からはどちらももらいました。
義父から結婚祝い遅れるけどちゃんとあげるからといわれもう1年たちました(笑)
実家と義実家の対応の差があまりに違うのでうーんって感じです😅
まあ、もらってない分口出してこないのでいいですが(笑)

ゆりちゃんママ

常識が無いのかお金が無いのかはわからないですね

その家にはのその家の常識が有ると考え、自分たちの常識とは違うんだと思えば、腹もたちません

一般的の常識と違っていても深く考えないほうが良いですね
あまりに違うときは旦那から言ってもらいましょう

うちもなかったですよ😹
お金ないわけじゃないのに。。
初孫なのに、くれるのはお古やセール品ばかり。
その割に、孫のみ泊まらせようとしたり。。
お金じゃないとは、わかってるんですけどね😢