※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

世帯収入1000~1300万円の方、住宅ローンはいくらほど組まれましたか?同収入の方の経験を知りたいです。

世帯収入1000~1300万くらいの方、住宅購入の際ローンはいくらくらい組みましたか?
これから住宅を購入する予定なのですが、どれくらいの費用の物件を買えるか検討中でして、同じくらいの世帯収入の方にアドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

コメント

やまだ

3800万でローン組みました!

• ひまわり

ひまわり

ご返信、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 2月10日
まる

土地と建物で6000万で、頭金2000万、ローン4000万です。
返済はボーナス払いなしの月々11万です。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!参考になります(。>д<)
    ちなみに、何年ローンですか?
    生活にゆとりはありますか?
    うちも同じくらいの費用の物件を検討中です。💦

• 2月10日
  • まる

まる

35年です。
    ゆとり…すごくあるわけではないけど、なくはないです。
    スーパーで食べたいもの、少し割高でも安全な食品は躊躇なく買えます。お金に困って貯金を切り崩すようなこともありません。
    が、貯蓄は月20万が理想ですが、半分の時が多く、できない月もあります。
    5万円を超えるものに使うのは旅行くらいです。
    洋服は基本UNIQLOかGAPで、外食も子供が小さいこともあってファミリーレストランがいいところですね。
    お寿司は回転寿司しかいけません。
    そして戸建てになってから光熱費が高くなりました。広くなったので当然ですが、リビング階段のため効率悪くて高くなっていると思います。
    ま、首都圏の一般家庭という感じです。

• 2月10日
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧に、ありがとうございます!
    ローンを払っても、ボーナスとは別に貯金ができるんですね!
    とても参考になりました!

• 2月10日
  • まる

まる

うちはボーナスありません 泣

• 2月10日
  • ひまわり

ひまわり

すみません!失礼いたしました💦

• 2月10日
  • まる

まる

いえいえ。
    ボーナスがないから、月々の手取りが多いんです。だから貯蓄できるのかもしれません。
    生活のレベル、質はそれぞれなので、その年収があれば余裕と思われる方も多いようですが、どうしても年収なりの生活してしまいますし、住宅ローンのために生活の質を落とすのは嫌なものですよね。
    うちは結婚と同時だったので、最初からこれでやってるので当たり前になっているからできるのかもしれません。

• 2月10日
ひまわり

ありがとうございます。
そうですよね💦住宅ローンのために、食費や子供の教育費、たまにの外食や旅行など、豊かな気持ちを失うのは嫌です。かといって、住宅も大切ですし、なかなか悩みます。
でも、具体的に教えていただき、とても参考になりました!

みゆ

約4000万のローンです。
ボーナス払い無し月々11万円の返済です。
共働きなので保育料など出ていくお金も大きいです。
でも習い事もできているし、普通の生活はできてるかなと思っています。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    35年ローンですか?
    習い事の余裕もあるのですね(*^^*)

• 2月10日
ブイ

6000万のローン組みました。
35年ローンで頭金なしです。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    6000万ですか!!すごいです!!
    ローン審査通るなんて信用あるんですね!
    毎月どれくらいの返済ですか?
    生活にゆとりはありますか?
    もし差し支えなければ教えてください💦

• 2月10日
  • ブイ

ブイ

車のローンは一括返済してと言われたので1回返済して完済証明出しました。
    会社が大手なので退職金の目処もあるし、過去3年分の源泉徴収票は提示しましたがすんなり通りましたよ!

月々13万
    ボーナス時はプラス15万

うちは養育費で月々12万払っているのでカツカツです(^^;

でも普通に生活出来てますし、お金なくてお米や食材買えない!とかはないですよ«٩(*´꒳`*)۶»
    毎週末は外食もいけてます!

• 2月10日
りか

うちの実家が年収それくらいで5500万くらいのローンでしたが、子供3人だったこともあり、カツカツでした💦

教育費と食費と部活とかの費用が、、っていう感じでしたね💦

もう少し下げたかったんだと思いますが、23区なので難しかったです。

その後のメンテのお金のかかり具合や光熱費の高さを見て育ったので、ローンは安いに越したことないなと思います、、、

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    うちもそれくらいのローンを検討をしているのですが…同じく子供もう一人くらい欲しいこともあり…これから大きくなるとかなり生活厳しいですかね(。>д<)
    外食や習い事、たまにの旅行はできましたか?
    うちは今は小さいのでお金かからないですが。。 都内で3LDKで子供3人てのも厳しいのに、ローン額も厳しいと今後の生活にゆとりなくなりそうですね💦参考になりました!

• 2月10日
  • りか

りか

うーん、余裕はかなりなかったです。
    3人私立だったので、もうその教育費と返済とメンテのための貯金でかなり精一杯でしたね。

正直、いろんなこと我慢して言いだせませんでした💦私立校に行けていたことに感謝はしてるので、恨んだりはもちろんしてませんが、余裕ないなぁというのはいつも感じてました。

子供3人それぞれに毎月6〜10万かかっても大丈夫だったら平気かなと思いますが💦

うちは父1人が働いていたのですが、50歳過ぎてからグループ会社への出向で年収が下がり、すごく大変でした、、

余裕あるに越したことはないですよ〜

• 2月10日
  • りか

りか

あ、あと、介護費用が教育費に重なってきたのが痛かったと思います、、、

• 2月10日
オプティ

4500万
月々12万です!

私も不安でネットばかりみてまわりました!
でも同じような方が多いのでうちも頑張れる‼️と前向きに頑張ってます!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ちなみに、35年ローンですか?(。>д<)
    うちはローン組むのが35才以降になりそうで、35年ローン組めるのか不安です💦
    ほんとネットばかり見てしまいます!!ローンを組む際、銀行やファイナンシャルプランナーなど、どこで相談するのが良かったですか?

• 2月10日
  • オプティ

オプティ

私は銀行の人や借り入れするJAさん、
    ハウスメーカーのFPさん色んな人に相談しまくりました!

• 2月10日
トミー☆

3550万円のローン組みました(p*'v`*q) 月々は7.8万円、ボーナス10万円の返済です😊
主人の収入だけでも返済できる額でと考えてこの額にしました(p*'v`*q)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    月々7.8万ボーナス10万くらいなら、理想です(*^^*)
    ちなみに、35年ローンですか?
    トミーさんの収入はあてにせずに生活できてるかんじですか?
    うちもそれくらいだったらゆとりもてそうで、羨ましいです!

• 2月10日
  • トミー☆

トミー☆

35年ローンです(´・∀・`)
    余裕がある訳ではないですが主人の収入だけで生活はやっていけてます😊でも貯蓄までは主人の収入だけでは厳しいので私の収入をまるまる貯金って感じです(p*'v`*q) なにせ、主人が29の時にローンを組んだので繰り上げ返済しないと定年超えてるので💦

• 2月10日
a k !

主人が1500万ほど収入あります。
頭金1000万、ローン3000万です!
35年ローンで月々10万以下です
無理せず組んだら貯金もちゃんとできますよ😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    旦那さん1500万もあるんですね!
    めいままさんは別に収入あるんですか?
    うちは夫が1000~1300で、低くはないので今は主婦させてもらってるのですが、ローンの組み方によっては私も働かなくちゃやってけないかんじです💦
    月々10万以下、理想です(*^^*)

• 2月10日
みかん

頭金500万入れて、4500万ローンです。

地方だからか、子ども2人ですが私は仕事辞めてもやっていけると思います。