※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴るん
ココロ・悩み

夫が浮気をし、不倫相手との問題で悩んでいます。離婚を考えているが、経済的な問題が心配。どう行動するか相談したい。

怒りやら悲しみやらショックやらで、まともな判断ができているかとても不安です。できればみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

長文です。

率直に言うと夫に浮気をされていました。結婚3年目、夫婦関係は良好だったかと思います。
ただ夫は子育てにほとんど関与しなかったり、やけに遅い帰宅などもありました。それに関して私は仕事を頑張ってくれているからと、優しく怒るだけであまり言及していませんでした。(本当都合いい女です。反省してます。)

夫が寝落ちし、開きっぱなしになっていた相手の女性とのLINEを私が見てしまったことで今回の浮気が発覚しています。
証拠として震える手で私のスマホに保存させていただきました。
内容としてはここに書くのも憚られるほど卑猥なもので、肉体関係何度も有りな事、避妊なしな事、私のことをアイツ呼ばわりした夫の送った文、二人の画像(行為中ではないです)。本当吐き気がしました。

すぐさま夫を叩き起こして問い詰めると、青ざめた顔で不倫を自白しました。相手は私の元職場であり、夫の現職場である店舗のバイトの方でした。二人の関係は半年も前からあったらしいです。

夫に職場に連絡させてもらうと伝えると、職場には言わないでほしいと自分勝手なことを言われましたが、不倫相手が夫と同じ職場である以上すぐさま退職してもらいたく、その日のうちに上司に報告しました。

職場で上司、私、夫、不倫相手で話しました。
私は今まで一緒に暮らしていた情もあったし、養育費をもらう時のことも考えてできれば夫にはこのまま仕事を続けさせてほしいことを上司に伝えました。
上司はまだ離婚するかしないかの段階である私達に少しでも良い方向に行ってもらいたいと考えてだと思いますが、夫にこのまま不倫相手とキッパリ別れて不倫していた今までの分本気で働く気があれば、処分はできるだけ軽くすると言ってくれました。
不倫相手と家族どっちを取る?と私に代わって聞いてくれたんです。
そのときの夫の答えは「仕事やめます。次の仕事を見つけるので1ヶ月だけ時間をください。」つまり不倫相手をとるというものでした。
私はあきれて笑ってしまいました。

次の日は両家で話しました。娘の誕生日でした。
するとうって変わって離婚したくない、再構築したいと夫が言ってきたのです。

義両親も孫に会いたい一心か離婚して欲しくない。私の母(片親)も子供は小さいし、夫が今までお金を家庭に入れてくれなかったわけでもない、全然帰ってこなかったわけでもない、若気の至り(夫は28歳)、離婚してもキツイのはあんた(私の事)と子供よ、今回だけは許してあげたら?とのことでした。

子供がまだ小さいから離婚するなばっかりで私が裏切られたことなんてどうでもいいのか。大体子供が小さいのに、息子の心疾患のこともあるのに浮気していたのは夫でしょ?と思わずにはいられませんでした。

私は全く許す気はありませんがその場では今すぐ離婚するとは言わないけど、夫がちゃんと信用できる人か判断する期間として二年間ほしい。気持ち悪くて今の私の気持ちでは一緒に暮らせないのでとりあえず無期限の別居をお願いして受け入れてもらえました。

今は別居して1週間ほどになります。

そしてさらに次の日、夫と今後一切の接触を禁止することと慰謝料請求をする為(弁護士を通すか迷いましたが、貰えてもせいぜい50万かと考え、できるだけ多くもらうため示談の通知書自作しました)不倫相手と夫を呼び出しました。

不倫の事実を話してもらい(レコーダーで録ってあります)慰謝料も私が200万と高額をふっかけたにも関わらず分割で払うからと不倫相手に承諾してもらいました。そして夫と不倫相手お互いにもう会わないと言わせて終了しています。夫には誓約書も書かせました。
慰謝料は分割(100回払い)になるので不安があり、公正証書つくるか迷ってはいます。

その後夫の職場にも謝りに行って転勤、減給は確実ですが退職は免れています。

私の現在の気持ちとしては妊娠中、しかもお腹の大きい頃からの不倫。どんな気持ちで出産に立ち会ったのか、子供達や私にどんな気持ちで触れてたのか。今までのことを考えてはどんどん夫が無理になり、離婚したい気持ちが強くなっています。

ただすぐ離婚に踏み切れないのはやはりこれからのお金のことを考えてしまうからです。
息子は心疾患持ちで、今すぐ保育園に預けて私が働くことはできません。母に頼ることもできません。

もしもみなさんが私のこの状況に陥ったとしたら、どう思いどう行動しますか?

本当に長文駄文になってしまいました申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

コメント

みなり

お母さんの言葉が全てかなと思いました。離婚してもきついのはあんたと子供よと。。私だったら今回だけ目をつぶり、離婚するのはもうすこし様子を見ると思います。まだ下のお子さん小さいですし、もうすこし大きくなってから考えてもいいと思います。離婚はいつでもできますし💦

• 晴るん

晴るん

離婚はいつでもできる。確かにその通りです…。

私のことは好きでも嫌いでもない。不倫相手にもう会わないと約束したがもう気持ちがないと言ったら嘘になる。そう夫から聞きました。

お金のために離婚できない。なんだかとっても自分が惨めに感じてしまうんです。

やはり少し我慢するしかないのでしょうか。本当辛いです。
    回答ありがとうございました。

• 2月10日
tomapin

息子さんが預けられるくらい
良くなるまでは
離婚しないほうが
良い思います(´・ω・`)
接触なしでお金も入れてもらえて
無期限の別居が出来るなら
お子さんを守るためにも
もう少し待っても良いと思います💦
一度裏切られた傷は
2度と戻ることはないですよね💧
しかも妊娠中で情緒不安定にもなるし
大変な時期なのに(;_;)
人様の旦那さんだけど
ほんっとに最低な人ですね。

• 晴るん

晴るん

子供達の為にもやはり今は我慢しかないんですかね…。

夫は誰が見ても浮気するような人ではありませんでした。ショックが隠せません本当最低です。

離婚はいつか確実にしたいです。

• 2月10日
あーちゃんマミィー♡

読んでいて凄く旦那さんに腹が立ちました。
本当にクズな人ですね。子供もいるのに。私も産後浮気されて、気持ちが痛いほどわかります。
何回殺してやろうと思ったことか 笑
でも、子供もいるし始めて浮気したのならと思って一回だけ許して今に至ります 笑
2度目したら即離婚と条件をつけて離婚届けとりに行き保管しております 笑
発覚して、謝罪として現金で5万ほど貰いました 笑
今となったらもっと取ったら良かったと思うんですけどね。笑
まぁ、私だったらの場合今別居中なら
気持ちが落ち着くまで別居しましょう 笑
生活費はきちんと貰ってください!
あと、不倫相手にも何かしないと気が済まないので人生をどん底に落としいれるぐらいの事しましょう 笑
そして、気持ちが落ち着いたら
謝罪として何か高いブランド品とか
好きなもの買ってもらいましょう 笑
本当にやり直す気持ちが旦那さんに
あるのなら、
いくら酷いことをしても耐えれるはずと私は思っております 笑
離婚してしまったら旦那さんは自由ですが、奥さんは仕事に子育てに自由がなくなって不公平なので、しんどい思いを旦那さんにもしてもらう為
今回は離婚を考え直してみて下さい(^ ^)
応援してます^_^!

• 晴るん

晴るん

再構築されたのですね!すごいです本当に尊敬します!
    私も同じくらい広い心持てればいいのですがなかなか難しいです。

母も同じようなことを私に言ってくれました。今すぐ許せなくても時間が解決してくれることもあるよと。

生活費まだ貰ってません。絶対貰ってとりあえず別居は続けます!

• 2月10日
結愛まま

私ならお金はかかりますが
弁護士雇って、相手からも旦那からも貰えるものすべてしっかり貰って離婚します
初めは不倫相手を取って、親の前では離婚したく無いなんてふざけんな!って感じです。
しかも慰謝料100回払いってあり得ないです。

• 晴るん

晴るん

200万は現実的に一括で払えない。すでに借金があるから消費者金融もダメだと言われ全額払ってもらえるなら、とこちらが譲歩してしまいました。
    私も分割払い不安です。これから慰謝料の金額が減ったとしてもやはり弁護士通した方が良いですかね…。

いざという時に気が弱くなってしまって💦

• 2月10日
さき

同じく2人目妊娠中に不倫され、後に離婚しました。
原因は元旦那いわく、2人目を作るのに義務的だった事、よく私の母が手伝いに来てくれてたので、帰宅すると大体私の母がいて休まらなかった等…言ってました。

2人目妊娠して7ヶ月頃に発覚、一度実家に戻り別居。でも妊娠中で働けないし、元旦那も別れたからと謝りに来たり、ずっと実家の世話になるわけにもいかず、臨月に仕方なく戻りました。

そして出産。仕事が忙しくて抜けられないと病院には一度も来ず。退院して少し実家にいる予定でしたが、退院前日に父が高熱だから止めといたほうかいいと急遽自宅へ。
すると、まさか私が帰ってくると思ってなかったのでしょう、自宅に私のでは髪がたくさん落ちてて…。不倫相手と続いてて、私の出産入院中に連れ込んでました。

さすがにそれには耐えられなくて、でも産後すぐでお金も体力もないし、1年半我慢してコツコツ準備して離婚しました。

お子さんが疾患があり保育園に預けられないとなると難しいですよね…。私は託児所が併設されてるヤクルトやってました。
行動に移せる時が来るまでは我慢ですかね…。それまでに貯金など出来る限りの事をして備えておくのが良いと思います。

• 晴るん

晴るん

回答ありがとうございます。

さきさんのお母様のことを不倫の言い訳にするなんて最低すぎますよね。でもずっと我慢して。本当に尊敬します。

また質問させてもらってもいいでしょうか?離婚されたとのことで、聞きにくいのですがその後どうでしたか?離婚しなければよかったと思うことはありましたか?

• 2月10日
  • さき

さき

離婚して良かったですよ!
    もちろん金銭的には大変でしたが、旦那といるストレスがないのが一番です!離婚しなければ良かったと思った事は一度もないですよ!
    だからといって、安易に離婚を勧めるわけにはいかないですからね…。生活がキツイのも確かです。

今は再婚しましたが、再婚したら全て幸せだろうと思ってたのが、息子たちと旦那の関係が意外と難しかったり、これはこれで苦労もあります💦
    100%な幸せ!ってないんだろうな~ホント難しいなぁ~とつくづく思ってます💦

• 2月10日

辛いですね。読んでいて辛くなりました。
心疾患があるという事なので
お子さんが落ち着くまでの間だけでも
生活保護を受けれませんか?
旦那さんからも養育費、慰謝料等を
もらえませんか?

あんまり知恵がないので詳しくないのですが😢
落ち着いてから働きにでるのでも
構わないと思います!

私でもそんな人と一緒に居れません💦

• 晴るん

晴るん

生活保護はなるべく頼りたくないところなのですが、そうも言ってられないですよね。調べておこうと思います。

養育費等につきましては確実に支払ってもらうつもりです。ただまとまったお金はもらえないと思います。
    私ももう拒絶してしまってます…。

• 2月10日
💓

わたしも離婚したくなると思います!
でも主さんと同様離婚後のお金の事を考えると思います。

なのでしばらく離婚せず婚姻費用を旦那から引っ張るだけ引っ張て離婚します♡

不貞行為をした側は10年は離婚できませんからね😊

• 晴るん

晴るん

やはり今はお金の為、子供の為に我慢するべきですよね。
    離婚だけは確実にしたいです。

夫からは離婚したくても離婚できないのですね!初耳です。この立場を利用して、ゆっくりでもお金貯める努力をしたいと思います。

• 2月10日
柊ママ

人様の旦那様ですがほんとありえないですね…
しかも義母の言ってる事もおかしすぎる。

私だったら離婚しないです。するとしても子どもが少し成長してからですかね。
今離婚して主さんだけが大変な思いして苦しんで、旦那だけがのうのうと自由に生きていくなんて私なら許せないので別居の状態で生活費いれてもらいながら旦那のこと苦しめてやろうって思うと思います。
そしてこつこつ貯めるもの貯めて自分の子どもに余裕ができたら離婚します。

• 晴るん

晴るん

私の文章力のせいで申し訳ありません!義母ではなく、私の母が心配して言ってくれた言葉なんです!ぶっきらぼうな母なので💦さすがに義母から言われれば怒りで爆発すると思います…(笑)

今のところ別居を解消するつもりは無く、このままお金を貯めることが最善ですよね。本当に許せません。絶対に離婚します。

• 2月10日
  • 柊ママ

柊ママ

いえいえ!私の読解力不足ですみません😭

頑張ってください!

• 2月10日
mam

お辛いですね…
そしてクズすぎます本当に。
不倫相手を取るような発言とか
ありえない。。

別居されてるみたいなので
しっかり生活費、養育費、
生活に支障がでないくらいの額を決めて毎月しっかり振り込んでもらいましょう。
私は今すぐ働けない状況、子どもを預けられない状況だったら離婚したくても今すぐにとはいかないと思うので
働けるようになったら、子どもを預けられるようになったら離婚した方がいいと思います。。辛いけど…
その間一度も会わなくていいし
子どもにも会わせなくていいと思います。

あと分割100回払いは現実味がないので見直しましょ!!

• 晴るん

晴るん

やはり我慢するべきですよね。夫には子供には触って欲しくないと伝えています。できれば会わせたくもないのですが。

100回払いは私も不安しかないです。弁護士の無料相談行ってみようかと思います。

• 2月10日
  • mam

mam

とりあえず今すぐに行動するのは
    後々後悔するかもです(><)
    取れるもの、もらえるものは
    しっかりもらっておいた方が
    そこはお子さんのためです(><)
    会わせないことできませんか?
    離婚同様に暮らして行くことを
    条件に、養育費と生活費のみ
    振り込んでもらうのがいいと思います!
    会わせたくないのは当たり前ですもん。。

• 2月10日
ゆけい

晴るんさんはお若いのにしっかりしていますし、文面からも人柄が伝わります。

お子さまのことをいちばんに考えていたいのに、今回の事、辛くて本当に大変でしたね。

だんなさんがどのような人かわかりませんが、上司の前での発言から、父親としてふさわしくないなと思います。

だんなさんは一体なにがしたいのでしょうね。

晴るんさんが幸せを感じられる状態がいちばんです。
時間を味方にして、良い結論がでますように。

• 晴るん

晴るん

子供が産まれて母になって、こんなことになって、自分がどれだけ未熟か痛感しています。

私なりに家族の幸せを願って夫の為を思って行動してきたつもりでしたが、この結果になってしまいました。元はバイトだった夫を社員にしてほしいとお願いしたのも私です。本当に上司の方々には申し訳ない気持ちです。

不倫相手をとるという発言は、自暴自棄になって言ってしまった。何も考えてなかった。だそうです。それでも私は酷く傷つきました。

とにかく今は子供の為に我慢するしかないのかもしれないです…。

• 2月10日
  • ゆけい

ゆけい

ごめんなさい。言葉たらずで(>_<)

晴るんさんは幸せな状態であるのが、自然の女性です!と言いたかったです。
    今は辛いですが、
    一番幸せを感じられる結末を、ぜひ思い描けますように。そのようになることを確信しています!!

なんだか押し付けるような文章になっちゃってごめんなさい。

心から応援しています。

• 2月10日

辛いけど現状をキープしつつ、離婚した後の生活のため自分に投資する期間にしてはどうですか?
資格取得するのもいいし。
私なら、しっかりお金は振り込んでもらって、内緒でへそくり増やします。
長く着れそうな少し良い服も新調します。旦那の稼いだお金で今後必要だろう物を買い揃えてから、離婚します!

慰謝料はもっとまとまってもらいましょ!悪いことしたんだから、親に頼んだりどこかで借りてでもすぐに払うべき!ほんま浮気相手クズ女!

• 晴るん

晴るん

自分のための投資期間というのはポジティブだしプラスになることしか無いですしとても良い考えだなと思いました。

慰謝料に関してはやはり弁護士通してでも一括にしてもらうべきですよね。今度無料相談に行ってみようかと思います。

• 2月10日
m

ほんとに悲しいし、怒りに震えてしまう話ですね。。気持ちのやりどころがないですよね。
みてる私も感情移入しました。
息子さんのこともあるのに……って。

でもどんなことがあってもお子さんを守る晴るんさんの姿勢は、本当に素敵だと思います。

ただ信じていた強い思いがあればあるほど、怒りや悲しみはすぐに消えるものではないと思うので、その感情状態で離婚を決断するのはちょっと早い気がします。

子供と晴るんさんが幸せになるためには、やはりお金は必要です。
旦那とどうなるかはおいておいて、まずは子どもと自分が幸せになるための道のりを考えてみてはいかがでしょうか。

また、上記コメントに皆様が書いていたように、弁護士の介入はした方が良いと私も思います。
法的拘束があるのとないのでは違いますし><

• 晴るん

晴るん

母にも今すぐ許す必要はない、時間が解決してくれることもあると言われています。

すぐに離婚の決断をすることは私達の負担が増すだけですよね。これからのこときちんと考えて、考えたうえで後悔しない決断をしようと思います。

慰謝料に関しては一度弁護士さんに相談しに行くことにしました!

• 2月10日

そもそも何で不倫なんてしたんですかね…うちの主人もしなそうな人ではあるんですが気になったもので…

• 晴るん

晴るん

私が仕事をしていた、そして妊娠中だったこともあり、性交渉をする機会がガクッと減ったこと。喧嘩などしない夫婦でしたのでそれが一番大きい理由かもしれません。真相はわからないですが…。

不倫関係になるきっかけとなったのは相手の女性から相談を受けていたことかららしいです。

本当に信頼していた分、ショックが大き過ぎました。

• 2月10日
みるきー

私も浮気されたことあります。妊娠中に。ほんとに最悪な気持ちになりますよね。なんで、 男ってそうなんだろう。。私の旦那は、行為にまで至ってなくて、特定の女の人だったわけじゃなかったので許しましたが、泣きまくって子供に影響ないか心配になりました。。

子供が産まれてからはそうゆう夜遊びもなくなりましたが、子供が産まれてからもそんな状況なら離婚します。子供に悪影響です。お金もらって、別居中なら離婚は落ち着くまではしなくてもいずれ絶対離婚します。相手の顔もみてしまってるなら、旦那みるたびに思い出してしまうし、一生引きずりそうですもん😥一線超えたら、終わりだと思っています!生理的に無理になっちゃいます(´・ω・)

• 晴るん

晴るん

妊娠中の浮気発覚だったのですね。肉体関係が無くても裏切りは裏切り。辛いですよね。

私も夫の顔も見たくない、触って欲しくないです。拒絶してしまっています。今は許せそうにないので、結果離婚になったとしてもこのまましばらく別居は続けるつもりです!

• 2月10日
キビ

ご主人の事信じていたんですよね。
だからこそ裏切られたときの悲しさや憎さが大きいですよね。
私も半年前に旦那の一年に及ぶ浮気の事実を知りました。本気で女関係の裏切りは無いと信じてたのでショックなんて言葉では終わらないくらい2ヶ月で7キロほど痩せ考えれば考えるほど食べられないし涙はでるし怒りにどうしようもなくなるし、
って毎日でしたが、、、、、
時間が経てば冷静になりますよ。
憎いし旦那様にも相手にも苛立ちや憎さや怒りが出て仕方ないんですが、時間です。時間が経つと冷静に考えられる余裕もでます。
私も自分の母に同じこと言われましたよ。別れても自分が損になるだけだと。
2人の子供を1人で育てるなんて想像を超える大変さだと。
そしてなにもわからない子供たち2人からパパを引き離していいのかと、、。
私も裏切られた悲しさなどや気持ち悪い子供にも触らないでみたいな感情ずっとありましたし、絶対離婚する!って気持ちだったんですが、旦那からは離婚は絶対にしたくない、ほんこれから家族の為に

キビ

途中で送ってしまいました、、。
家族の為に頑張る
子供たちとも一緒にいたいし私ともいたいと言われ
いま再構築中ですよ。
分割払いは相手をいつまでも思い出すので辞めた方がいいです。自分も割り切れる為にも一括で話しましょう。
私は辛いけど、自分の気持ちを抑えて
子供たちのことを一番に優先して今に至ります。パパが大好きな子供たちなので。
そしてうちの子も心疾患あります。