※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

離婚のキッカケや理由、後悔や良かった点、離婚までの流れについて教えてください。

離婚をされた方、考えている方、
キッカケや理由はなんでしたか?

また、離婚されてよかったこと、
もしくは後悔したことはありますか?

離婚までの流れ ( 親権、財産分与等 )
教えていただきたいです。

コメント

こゆち

3人目が産まれてから少しして
元旦那が上司と喧嘩しtwその日に急に仕事をやめてきました💦
すぐ仕事をしてくれるかと思ってたら
1年間ずるずるとニートで...。
私が働くと言っても
子供を見れないと。
じゃあ保育園に入れる、と言うと
まだ小さいから可哀想だと。

結局義実家に援助してもらってたけど
もう冷めてしまい
1人で育てた方が楽だと思い離婚しました🤣❤️

結果、1人でもやっていけてたし
いい人に出会えて再婚も出来て
新たに3人も子供が産めたので
よかったです💗

• こゆち

こゆち

養育費は貰わず、財産分与は
    口頭だけで決めたので適当でした!

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

急に仕事をやめられたら困りますね💦
    それに仕事もせずニートだなんて、子どももいるのにありえません(T_T)

離婚、反対されませんでしたか?
    親権は話し合いで決められるんですか?こゆちさん1人で持たれてますか?

沢山質問すみません💦

• 2月10日
  • こゆち

こゆち

離婚したくないって渋られましたが
    どうにか離婚するように話し合いました!
    親権は私が持ちましたよー🐥💗
    親権も話し合いで決めました🤣

• 2月10日
みるく

ついこの間離婚しました。

妊娠が先で、住んでる地が少し距離があり、産休まで私も働いており…妊娠してから会う回数も減り…等で心が離れていたせいですかね。いざ一緒に住む(彼の実家の敷地内)と義母の顔出しも頻繁で💦 嫌な事も彼には話していたのですが…私よりママがLOVEだったんですね。はら
3回ほどいきなり離婚と言われ、私の両親が説得したりで持っていたのですが…最終的には調停で話し合いにしました。
私の両親が説得しても聞く耳持たず、『ママの言いなりだね』と呆れていました(^_^;

• みるく

みるく

妊娠中も出産後も、私や息子に会いに来るのは月1回。
    一緒に住んでも、息子の世話もなし。
    それなのに、『自分は長男で跡取りだから子供は自分が引き取ります。自分は仕事があるから、ジィジとバァバが面倒みてくれます。』と、呆れた理由。

でもいざ調停になると、あっさりと親権は私になりました!
    一緒に過ごした日が少ないので財産分与はなし。
    養育費と+マネーで2回の調停で決着しました。

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

マザコン、キツいですね( *_* )
    みるくさんご自身は、離婚したくなかったのですか?

• 2月10日
  • みるく

みるく

結婚前と言ってる事が180℃変わってしまって…。
    私がぜーんぶ我慢する方向になっていたし、むこうの両親からもキツく言われたので、離婚してせーせーしています☺

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

調停は通さず離婚という場合もありますか? 知識がなくすみません💦
    子どものことは可愛がっているので、もし離婚となると親権については揉めそうな予感がします… そうすると、やはり調停などが必要になってくるのでしょうか💧

• 2月10日
  • みるく

みるく

揉めそうなら調停で話し合った方が…。
    親権が一番長引くみたいですね💦

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    頑張ります (T_T)

• 2月10日
  • みるく

みるく

頑張ってください❗
    わたしは2回だったので…とても早かったと思います(^_^;
    向こうも親権については口だけだったんだと思います。

調停をされるなら、
    財産分与・養育費・慰謝料など、自分なりの金額は決めておいて良いみたいです❗あと、算定表の金額も頭に入れておいても。

• 2月10日
( ˙o˙ )

1番の大きな理由は、息子に会いに来ないことでした。
息子のためと最初は離婚までは考えていませんでしたが、むしろ父親の認識が出来る前に別れてしまう方がいいのかなと最後まで考えて結果を出しました。

後悔はしていません😌
心の底から笑える日々が過ごせることが、これほど楽しいんだって気づけて幸せです。

離婚したいと告げて、調停が終わるまでに半年。
財産分与をするほどの結婚生活はしていなくて、人権と養育費だけ話し合いました。

• ぽん

ぽん

会いに来ないというのは、一緒に暮らしていなかったということですか?
    お子さまがいくつの時に離婚されたのですか?(´・ω・`)

• 2月10日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

単身赴任みたいな感じで、別々に住んでいました!といっても、電車で1時間半くらいなのでいつでも会いに来れる距離ですが😓

離婚した時点で、1歳3ヶ月のときです!

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!
    子どもに会いに来ないなんて、愛が感じられませんね… 。

離婚後、パパのこと探したり、呼んだりはないですか?

離婚はすんなり受け入れてくれましたか?💦

• 2月10日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

息子が産まれてから、10回しか会いに来てないのと、その10回も生後半年間のことでそもそもパパという存在が分かってないです😅

最初はずっと離婚は嫌だと言われ、納得いかないからと相手の方から調停をすると言われました。
    ですが、待っても待っても調停の呼び出しがないので、私から調停を申し立て2回目の調停で離婚成立という形です!

• 2月10日
3人のシングルまま

理由は育児家事一切ノータッチ、暇さえあればゲーム、ジム。価値観の違い、お金もかなりキツかったです。もうなんでも積み重ねですね、、邪魔な存在になってました。けど完全に離婚を決めたのは一歳の誕生日です。それまでは一応この子の父親だから、、と歯食いしばってましたが、娘を「自分の子として可愛いって感覚がわからない」と言われた事で離婚を決意しました。

離婚して良かった事は今の旦那と逢えたこと、後悔は全くないです(笑)今の旦那が神すぎて、、、(笑)

最初は親権欲しいと言われましたが、離婚を阻止する為の口実に過ぎないと思ってたし、実家も頼れない(元旦那の母親がギャンブルで自己破産してます)オムツもかえられない、保育園は?仕事休めないのにどうやって手続きするの?とか色々質問責めしたら諦めました。財産分与は一軒家を購入してたので家はいらない、私が買った家具だけは持って行くと家具だけ持っていきました!

一歳の誕生日を期に別居→一回頑張ろうと思って1ヶ月で戻ってきてその4ヶ月後離婚に至りました。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

あと離婚理由のもう1つ、マザコン!(笑)

ちなみに養育費は一切もらってません。面会もなし、もはや私も元旦那の連絡先知らないしあちらも知りません(^^)

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

育児家事一切ノータッチ、マザコンはキツいですね…
    その衝撃の一言も、信じられません😨
    積み重ねはありますが、そういったキッカケがなく悩んでいます。💧

子どもの事は可愛がっているし、離婚には反対されるので、本気で離婚を決めた時に親権について揉めないかが不安で仕方ないです。

離婚、財産分与、親権や養育費、全て二人の話し合いだけで解決出来ましたか?

素敵な旦那様に出会えて羨ましいです☺️

• 2月10日