※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
妊娠・出産

入院準備を始める際には、マタニティー用のパジャマを準備することがおすすめです。

入院準備をそろそろ始めようかと
思ってるんですが,何から準備したらいいですか??
パジャマはマタニティー用のを買った方がいいんですかね??
教えてくださいーっ!

コメント

あや

私わ一応マタニティー用のを買いました!

うぅ

私の病院はパジャマも準備してくれていたので助かりました!
が、普通の上下別、前ボタンのパジャマでしたよ!
生まれたての赤ちゃんは上手におっぱいが吸えないので胸元全開の方が授乳しやすいと思います(^^)
あとは、産褥ショーツ3~4枚。
締め付けない前ホックのブラジャー3枚ぐらい。最近涼しくなってきたのでパジャマの上から羽織るものや靴下。スリッパ。赤ちゃんの退院着。お風呂セット(旅行セット的な感じで用意しました)。濡れコットン。産褥パッド。など、病院でもらえるものもあるかもしれないので確認しておいた方が良いです!
足りないと困るので、普通の生理用のナプキンも用意しました!
あとは、トイレに行くときなどに小さめのトートバッグがあると、ナプキンや濡れコットンが入れられて便利でした!
もう4ヶ月も前のことで忘れてしまって全ては書けないので参考にして頂ければと思います(^^)
あ!ペットボトルに付けるストローは分娩室で重宝したので、用意した方が良いと思います!
モルっちさんの退院着も忘れないで下さいね(笑)

パジャマは病院の指定がなければ、前開きのものでマタニティ用じゃなくてもいいと思います。
1日に何回もちっさい隙間からおっぱい出すの面倒です。

同じ入院中のママさんで、ユニクロのスウェットの人とかもいました。

n2mam

下着類やパジャマは専用の物がいるのでまずそれゲットですね(人●´ω`●)
パジャマはマタニティー用で産前産後使えるもの(授乳しやすいもの)が楽でいいですʕ•ᴥ•ʔ
大抵リストとか調べたら直ぐ出るのでそれを参考に揃えるといいですょ☆

• n2mam

n2mam

マタニティー用じゃなくても、授乳しやすいものなら何でもいいと思います(〃ゝω・人)

• 9月19日
まろんLove

最低1枚は必要ですよ
上衣が長いもので…

後は
たっぷりゆとりのあるもので
問題なかったです
上下別れてないと何かと不自由すると思います

モルっち

そうなんですね(*^^*)
今もマタニティー使ってないので,入院だけのために買うのは勿体無い気がして…
前開きだったら,普通の買った方が安く済みますよね❤

モルっち

そうなんですか!!
マタニティー用の産後も使いますか??

モルっち

病院は何も言ってこないです(笑)
普通の前開きの買うようにしようかなって思いました(笑)

スウェット楽ですよね😱❤

あや

マタニティー用のを買ったわいいけど
1回も使ってませんw
入院中わ病院の入院着を貸してもらってて
退院しても普通の服きてました!w

快来斗ママ

授乳しやすいのでマタニティー用がいいですよ!おしりふきは病院でもらえるとおもいますが、退院するまでに1しかくれないとおもうので予備で1つ持っていくと便利です!病院のコンビニで買うと高いです。

cochanmam♡*

私は普通の前開きのパジャマとあとは全部Tシャツにスウェットみたいなズボンにしました!産後すぐ分娩台で着せてもらうので1着は前開きのパジャマあった方がいいと思います!マタニティー用買ってもその時しか使わないので私は代用できそうな物にしましたよ(^ω^)

モルっち

産褥ショーツは4枚購入しました!
パジャマでちょっと悩んでて😱
リストで調べてみます❤
ありがとうございます❗
産褥ショーツは4枚あればたりますかね?!

モルっち

マタニティー用のパジャマが1枚は必要てことですかね??

モルっち

そうなんですか!!(笑)
マタニティー用のパジャマって高いですょね😱💔
普通の前開きにしようかなと思いました😄❤

モルっち

やっぱりマタニティー用のパジャマの方が楽ですよね💔
普通の前開きにしようと思ったんですけど、、(笑)

おしりふきは貰い物がありますっ❤

モルっち

パジャマって何枚くらい用意したほうがいいんですかね??
マタニティー用買うのは勿体無い気がしちゃって😱

n2mam

足りると思います(*^o^*)
意外に延長コードあると便利です。笑

あと、洗濯物が干せる物を100均などで購入しとくと、入院中便利です、笑

快来斗ママ

マタニティー用は裾もながいので、秋~冬に出産されるならお腹を出さず冷えないですみますよ。

モルっち

ありがとうございます😆❤
延長コードですかっ!!!

そうなんですね😄‼
病院で洗濯できるんですね😍

モルっち

11月に出産します!
そうなんですね‼ありがとうございます‼

cochanmam♡*

パジャマは1枚だけで後はTシャツとスウェットのズボンを2着ずつで合計3組用意しました!母親が毎日洗濯物取りに来てくれたんで(^ω^)マタニティー用無くていいと思いますよ👍ちょっと服めくって授乳するぐらい面倒臭くもないしマタニティー用地味に高いから私的には勿体無い気がします!

モルっち

そうなんですね😍
マタニティー用の高いですよね‼
私もそうします!!
ありがとうございます❤

n2mam

延長コードは、充電器やドライヤーなど使う時にコンセントの位置が微妙な場所にあったりするので便利でした。笑

洗濯機は病院によるかもですが、うちの病院はテレビカードで洗濯機借りて使う事出来たので使ってました(*^o^*)
因みにうちの病院では、そこで分娩が決まると産前産後の冊子を貰います。(〃ゝω・人)

まろんLove

マタニティー用のが一枚です。
出産の時に着るため
上衣が長いのが必要ですね。
ワンピースでも代用できルみたいですが
病院によって違うみたいです

モルっち

そうなんですかっ!!

洗濯できると便利ですよね😄
旦那に毎日洗濯して届けてもらうかな、、(笑)
冊子いいですねー😭
参考にさせていただきます(笑)

モルっち

そうなんですね‼
病院に聞いてみますっ!

病院にはマタニティーパジャマの用意と言われましたが、いざ初授乳!の時に胸のボタン?を開けようとしたら
「あ、前を開けてしましょうか」と言われ(笑)それ以降もボタンを開けて授乳するようになったので普通のパジャマでもよかったな〜と思いました。
次の受診の時に看護師さんに聞いてみてはどうですか?

モルっち

そうだったんですね😅(笑)
次の受診の時に聞いてみます😄

モルっち

詳しくありがとうございます❗
前ホックのブラジャーって中々売ってないんですけど、どこにありますかね??
濡れコットンてなんですか??

うぅ

赤ちゃん本舗やベビーザらスや西松屋にありますよ!
私は今やユニクロのブラトップなので多く買ってももったいないと思います!
産後はおっぱい張るので通常より大きめが良いかな~
濡れコットンは清浄綿とも言うんですが、産後のトイレでトイレットペーパーでふいたあとの仕上げに清潔にしておくために使いました!あと授乳前におっぱい吹いてました!
私の病院はプレゼントでくれていたので使ってましたが、病院によって違うかもしれないので確認してみて下さい!

モルっち

西松屋行ってみます!(笑)
そうなんですね💓
病院に確認してみますっ!
ありがとうございます‼

うぅ

いいえ(^^)
授乳にはガーゼも必要ですね!まだ購入されてなければ西松屋にもかわいい柄のものありましたよ!
あと新生児用のおむつはそこらの薬局にはあんまり売ってないので1パックはかっておいた方が良いかも!

モルっち

ガーゼ買いました!(笑)
20枚入りの無地のが安くあったんで、、(笑)
そうなんですねっ!!
買っておきます❤
ありがとうございます‼
早く産まれてきてほしいです💓

うぅ

無地(笑)
無地が実は一番便利でお風呂では無地のやつ使ってます!
ガーゼって最初は硬いのでもみ洗いしておいた方が良いですよ~
モルっちさんが安産でありますように(*^^*)

モルっち

無地のが一番売れてて,枚数もたくさん入ってたのでそれにしちゃいました😅‼笑
旦那もあんまりキャラクター物とか好きじゃないので,無地が一番いい‼って😱笑

水通しするときに,一通り洗います❤
ありがとうございます😄💓
今まで2回流産して,今回も初期で流産仕掛けてたんですけど,流れなかった子なので,生命力が強い子だねって先生に言われました(笑)

うぅ

きっとモルっちさんと旦那さんに会いたくて頑張ってるんですよ!とっても優しい子ですね(^^)
無理せず頑張って下さい!

安産のおまじないは赤ちゃんに話しかけてあげることです!
私は分娩室で「するするポンだよ~」「大丈夫だよ!ママと頑張ろうね~」って話しかけてました(^^)
助産師さんたちもあんまり一緒にいてくれなかったので二人っきりでよく頑張ったと我ながら思います(笑)

モルっち

ありがとうございます‼😄
女の子なんですけど,可愛いですよねー😍💓💓

毎日話しかけるようにします!!名前は毎日言ってるんですけど❤
助産師さんいないで二人っきりだと不安ですよね😱😱😱
すごいですね‼‼

うぅ

立て続けに3人だったので忙しかったかな~(笑)
その2人ともお友だちであのときのてんやわんやは笑い話です(*´∀`)
勝手に生む方式はなかなかないと思うので安心して下さいね!

女の子うらやましー!
私も次は女の子頑張るぞ(*≧∀≦*)

モルっち

そうだったんですか!!
確かに終わっちゃえば笑い話しですよね😄‼(笑)

男の子ですか?!😍
わたし,最初は男の子希望でした(笑)

モルっち

ちなみに新生児用のオムツのオススメありますか??

うぅ

男の子です!
わかったときは旦那さんとちょっとショック受けましたが、今やかわいくて仕方がないです(^^)
親ばかですが天使だと思ってます(笑)

モルっち

旦那さんも女の子希望だったんですね😄💓
どっちでも可愛いですよね😍💓💓
私も親バカになると思います(笑)

うぅ

周りに迷惑をかけない親ばかはオーケーだと思います(*≧∀≦*)

おむつは、私も無知だったのでパンパースの紫の新生児用を箱で買いました!
肌触り的にはムーニーも良いと思います!
値段が高くて手に入りにくいですがメリーズは一番良いと思います!病院はメリーズ押しでした(笑)
赤ちゃんによってはおむつが合わなくてかぶれちゃう子もいるらしいので1パックずつ買う方が良いかもしれません(☆∀☆)
おしりふきも合う合わないあるらしいので気を付けてあげて下さいね!

モルっち

そうですょね!!笑

パンパースみんな使ってました😄(笑)
ありがとうございます‼
とりあえず、1パック買います😍笑
おしりふきも合う合わないあるんですね😱
産まれてから研究しかないですね(笑)

うぅ

パンパースは緑と紫で質がぜんぜん違うのでお気を付けて~
紫は枚数少な目です!

モルっち

そうみたいですね😱
さっき調べてみたら書いてありました💦
紫は枚数少ないんですか😫💔
情報ありがとうございます❗

私も旦那が出張行く前に
パジャマだけ買おうと思ってます(^^)

病院によっては、パジャマは用意しなくていい所もあると思いますが、どっちにしろ家で使いますよね(^^)

授乳口付きのかボタンで前開きできる物がいいと思います♪

モルっち

うちの病院は前開きのパジャマでいいみたいです♡
産褥ショーツも生理用のでいいみたいでした…(´△`)

さくらたま

ウチの病院も1日100円でレンタルのパジャマがあるのですがいかにも病院のパジャマ!って感じでもさそ写真とか撮るのであればちょっと💧と思い2枚程マタニティパジャマ買いました🎵
マタニティパジャマはロング寸なので冷えないし近くのマタニティウエアや赤ちゃんの物を取り扱っているお店なら2000円位で売っているので即買いしました(๑ơ₃ơ)♥

あやねママ

産後1ヶ月は実家に戻りずーっとパジャマでしたー。
マタニティ用のでしたが前開きのパジャマで全く問題ないですよ。

私の出産した病院では母子同室で授乳の指導とか助産師さんが、こまめにやってくれるんですけど
入院中に授乳用の小さな入り口開けて授乳しようとすると
おっぱい張っててやりづらいからボタンちゃんと開けてやってくださいと指導されました。
授乳口は、おっぱいの張りがそこそこ落ち着いてからの方があげやすいのでマタニティ用のパジャマじゃなくても良かったなーと思いました。(私はマタニティ用のを準備しました。

産後はヘトヘトでボーッとしているのにお見舞いに友人とか来てくれると危うく授乳口の隙間から乳首みえたりするので←
お気をつけくださいw

とりあえず入院準備で必要なものって病院で指定があると思うので助産師さんや看護師さんに聞いた方がいいと思いますー。
あと、できるだけ荷物は軽くした方がいいです。

出産当日用と
産後用で荷物を分けて産後用のは旦那さんに持ってきてもらった方が良いかもw

出産当日の物品って結構スグ本当にスグ必要なものが多いので
混ぜて入れておくとアレどこだーと陣痛中に焦りますから

テレホン

マタニティじゃなくてもいいと思いますよ!前開きのものであれば代用できますよー!マタニティはお腹が大きく作られてるから産後はズボンが緩かったです…2人目は前開きのパジャマしましたよ!

りんりん

授乳口がついてるやつや、
マタニティー用のパジャマって、
上が長いんですよ*\(^o^)/*ワンピースみたいに!

出産後、分娩室でパジャマ着替えましたが、ズボン履かないで上だけでした*\(^o^)/*

なので普通のだとパンツ丸見えに。。(笑)

3日くらいはズボン履かなかったです〜!(笑)

なのでせめて1つはいるかなーと思います!
授乳口はなくてもいいです!

☆totto☆

うちの病院はパジャマは病院にあったので、退院の着替えや下着やシャンプー類、後ベビの肌着や退院着ぐらいかなぁ?
下着は産褥ショーツを沢山買って後悔しました~_~;

パジャマはオッパイのあげやすさを中心に考えた方がいいですよ(^ω^)
うちは産後5ヶ月ぐらいからマタニティ用は使わなくなりました~_~;