※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

先週に双子妊娠が判明し、2つの心拍確認で喜んでいたが、今日の受診で一方の胎児が停止していることが判明。喜びと悲しみが入り混じり、気持ちが落ち着かない。

先々週に双子と判明し、先週には2つの心拍確認が出来てハッピーが2倍でした。
今日の受診で『バニシングツイン』と判明してしまいました。
一人は元気に成長してる中で、もう一人は成長が止まって心拍も消えてしまってました。

元気に成長してる子に対しての喜びよりも、成長と心拍が止まった子に対する悲しみの方が大きいようで…何とも言えない気持ちです。
一人でお昼にたこ焼きを食べながら泣いてしまいました。

しばらく、気持ちが沈んだままでも良いですよね?成長が止まってしまった子に対して思っても良いですよね?元気に成長してる子より…今は。。。

コメント

ばっち~ママ

双子ちゃんって1人が育たないことが多くて、
10週以降もしっかり確認したらはっきり
双子って言ってました…
そこの産婦人科は報告が早いですね⤵
今はその子のこと思っていいと思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます。
    不妊治療を受けていたので、かなり早い段階から妊娠も分かり早め早めの対応をしてくれる所でした。

大きく育ててあげられなくて、産んであげられなくて…。忘れることは出来ないけど、私の元にきてくれた事に感謝したいです。

• 2月10日
ゆうこ

とても悲しい気持ちですね。ツラい時、人に話してラクになることもあれば、そっとしておいて欲しいこともあると思います。

ご主人とは気持ちを共有できると良いなと思います。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすいので、急に悲しくなったり、前向きになったりと忙しいです。

今はお腹の赤ちゃんの為に泣きたいだけ泣いて良いと思います。
我慢するのが一番からだに良くないです!ツラい、悲しい、って声に出して思いきり泣いて良いと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。
    皆の前では『仕方ないよね』って笑っていられるけど、一人になると勝手に涙が出てきます。まだまだ、前を向けなそうです。夫とは今、仕事の関係で近くに居ないので面と向かっては話が出来てない状態です。

• 2月10日
aiqa

いいですよ!ダメなはずがない。

• なな

なな

ありがとうございます。
    なんだか、誰かにそー言って貰いたかったんだと思います。

• 2月10日
まめ

辛いですね…😢
最近、元気をもらった言葉があって
「泣きながらご飯が食べれる人は、生きていける」という言葉。
確かに、悲しみの中で食事も取れなかったら弱っていくばかりだけど
悲しくても辛くても食事がとれれば
生きる強さを持ってるってことだなーと!!

ななさんがどれだけ悲しんでいても、ちゃんとまだ生きていてくれてる子のために たこ焼きも食べている!!
悲しみに片寄る訳ではなく、両立出来ていると思います!!
自分が思うままに悲しんで、しっかりご飯食べてください😭✨

• まめ

まめ

すみません、なぜか同じ内容で連続投稿されてしまったので、削除しました💦

• 2月10日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    なんか!なんか!…嬉しい。と言うか、なんというか…言葉が上手く出てこないんですが、気持ちがふっと暖かくなった気がします。

• 2月10日
you

私も同じでした!
悲しさと、寂しさと、残った子供にこんなに落ち込んでしまって申し訳ない気持ちが入り混じってました。
まだほんの数ミリだからって、赤ちゃんを亡くしてすぐ気持ちを切り替えれる方なんてそうそういないと思います!
私は泣きたいだけ泣いて悲しんで、少しずつ現実を受け入れて残った子の事を思えるようになりましたよ!
少し時間はかかるかもしれませんが、前を向かないと行けない日は必ず来ます!
それまでは自分のペースで気持ちを整理して行ってくださいね😊

• なな

なな

ありがとうございます。
    同じ経験された方からお返事頂けるなんて…ありがとうございます。
    少しずつ前を向けるように今は思いっきり沈みます!

• 2月10日
mam

ななさん、お気持ちお察しします。
私も長男を妊娠した時、ななさんと同じ週数でバニシングツインでした。
発覚した日は1日泣きましたし、ずっと引きずりました。
1日どころか、今でも思い出して泣く日があります。
だって生んであげたかったもの。
長男と一緒に泣いて笑ってしてる姿を見たかったなぁ。
と今でも泣きます。
ななさんもそういうお気持ちだったんだろうなぁ、と思います。
お空に帰った子が命の大切さを教えてくれたんだなぁ、
双子ちゃんってリスクが大きいから、きっともう1人の赤ちゃんとママを守ってくれたんだなぁ、
と思っています。

ななさん、落ち込んでもいいんですよ。
成長してくれている赤ちゃんも、絶対励ましてくれます。
私は長男が生まれて救われたことたくさんあります。
無理しないで、お身体冷やさないようにご自愛くださいね(^-^)

• なな

なな

ありがとうございます。
    同じ経験された方からお返事頂けるなんてありがたいです。
    誰のせいでもないのに、誰かのせいにしたくて悔しくて悲しくて大きく育ててあげられなくて…。でも、私の元にきてくれた事が何よりも嬉しかった。

リスクが大きいから私ともう一人の子を守る為に身を引いた優しい子。そんな子を絶対、忘れることは出来ないですよ。

• 2月10日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

本当は双子とも元気に成長したいんですよね😭
成長が止まった子は、きっと二人目になったら、再び来てくれるはずと思います😭
一人目と二人目もそっくりで、並んでみるとまるで双子だったり...

いっぱい泣いた方がスッキリすると思うので、涙が出なくなるまで泣き続けても良いと思います✨😭✨

きっと✨成長が止まった子が再び来てくれると思います✨

• なな

なな

ありがとうございます。
    私の元にきてくれた子。また、私の元にきてくれますよね!

• 2月10日
ちーぽん

バニシングツイン経験者です。2人目の子を妊娠中にバニシングツインと判明しました。受診の際、1つ心拍が見えないから2週間後に来るよう言われましたが1週間ほどで悪阻が楽になり心配になったので病院に行くと消えようとしてるところで微かに残る姿を確認出来ました。その日もう1人の心拍はちゃんと確認できたので母子手帳の説明でしたが嬉しいより悲しいのが大きくてとても泣いて、元気で育ってるお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもみんなそうだと思います。だってすごい悲しいですもんね。今お腹にいる赤ちゃんがもう1人の子分も元気にないてくれるのを祈っています。
今3人目妊娠中なのですが出産同じ時期ですね♡頑張りましょうね( ᵕᴗᵕ )

sabo𓆉♥︎

私も同じ経験をしています。5週くらいに双子と分かり、9週目には1人の心拍が確認できないと言われました。
とにかく悲しみにくれ私はずっと泣いてましたよ。泣きながら仕事中の旦那さんと母に電話しました。ななさんの投稿を見て今も涙がでてしまいました。もうひとりの赤ちゃんはお腹の中でもうすぐ37週を迎えます。二人分の生命力を持っててくれてると信じてます。もちろんお腹の子は元気いっぱいです。ほんの少しの間でも私を双子のママにしてくれたこと絶対忘れないし、亡くなってしまった子はきっとまた戻ってきてくれる気がします。今は辛いと思いますが一緒に頑張りましょう。ひとりで抱えなくて大丈夫です。