※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

授乳中でも差し支えのない薬を服用した後、子供に母乳をあげた場合、子供が服用している薬との相互作用は問題ないでしょうか?不安です。

わたし自身が風邪気味で今日病院へ行き、授乳中でも差し支えのないお薬とのことで「トランサミン錠250mg」を処方されました。子供(9ヶ月)も少し風邪気味とのことで風邪薬のシロップ「カルボシステインシロップ小児用5%」と5ヶ月頃から原因不明の蕁麻疹が出ているため「アタラックス」を服用しています。わたしが先ほど薬を服用し、15分ほど経った時、子供が夜泣きしたため母乳をあげてしまいました。そのとき、ふと思ったのですが授乳中でも差し支えはない薬とは言え、子供自身も違う薬を服用している場合、問題ないのでしょうか?あげてしまったあととてつもなく不安になってしまいました。明日から病院も連休ですし…。

コメント

ゆけはさママ

大丈夫だと思います。子供が風邪引いてて薬を飲んでて、普通に私も風邪引いてて薬飲んでましたがあげてました。

先生や助産師さんなよると抗がん剤、睡眠薬でなければ、影響はほぼないと聞いてます。

が、素人からの意見ではご心配でしょう。#8000、小児救急相談ダイヤルに電話して医療従事者の方にアドバイス貰うと安心できるのではないですか?

• somamari

somamari

ありがとうございます。
    一人で不安になっていたので「大丈夫」との言葉、少し安心しました。
    服用後、時間をあけて授乳しようと思ってたのにすぐあげてしまったことを未だに後悔してますが…

そうですね、相談ダイヤルにかけて聞いてみることも考えておきます。

• 9月19日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

かかりつけの小児科医の先生は内科も診られてる先生なのですが、薬飲んだら二時間、三時間空けてあげるようのという先生もいるけど、あまり気にしなくてよいとアドバイスいただいてます。
    私は、生後二ヶ月だった三男にインプラントしたときに麻酔薬を歯に注射してたので気になって手術前に歯医者と小児科で聞きましたが、麻酔薬でも出来れば二時間。どうしてものときはあげてもいいからといわれ、手術が長引きおなかすいて泣いたのでもう少しで二時間だったのであげました。
    でもなんら問題なくもうすぐ三歳の誕生日です!

• 9月19日
  • somamari

somamari

ありがとうございます。
    わたしも以前、服用後、何時間あけるとか気にしないでいいと言われたり、言われなかったり先生によって違うなぁと思ったことがあったので今回は特に確認しなかったんです。ただ、自分的に直後は避けようと考えていたのに飲ませてしまったこと、子供自身も薬を飲んでいることで大丈夫なのかなと不安になってしまいました。
    ゆけはさママさんの三男くんのようになんの問題もなく元気に育ってくれることを願います。
    お誕生日おめでとうございます!

• 9月19日