※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

出産に対する不安があります。前駆陣痛があったけど、恐怖が消えない。前回の出産が辛かった経験から、今回も同じことが心配。どうしたらこの恐怖を和らげられるでしょうか?

出産が怖いです。。。
予定日まであと2週間弱。

38週入る前の健診でまたまだだね、動こうとお医者さんに言われました。
その日からスクワットを毎日20回から50回ほどしてます。
今日お風呂入る前に30分置きの下腹部痛があり、あ、陣痛きた?と思ったのですが、今は痛く無くなってます。
多分前駆陣痛です。

こう出産がいよいよ近づいてくると色んな不安があり、怖くなってきました。
あの痛みをまた体験するのか…
前回はmaxの痛みを6時間も耐えて死にかけて、子供も胎便吸引症候群になり、NICUに入院。
すぐ退院出来たものの、今回の出産もそうなるのでは?と不安でなりません。

出産がとにかく現実化してきて怖いです。
腹くくるしかないのは分かってるんですが、この恐怖、どう紛らわせましたか?

コメント

おいっすー

一人目の痛みが100だとしたら二人目の痛みは10なかったです!
私病院行きたくなかったので5分間隔まで家で耐えてましたよ!(笑)
1人目微弱陣痛だったんで、またなったら嫌だなーと思ってましたが内容は全然違くてそのまま1時間半で産まれました!一人目は21時間かかってます‪‪💦‬
経産婦ホントに早いので、希望が見えますよ😂
ファイトです💓

• k

k

100が10!!笑
    そこまで酷くないならなんとか乗り越えられそうな気が…
    里帰り中ですが両親共働きで、保育園預けてますが2人の時に万が一陣痛が来たら…と思うと不安で不安で…
    でもなる様にしかならないですよね!!

出産頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 2月9日
REIママ

私も臨月入るとすごくナイーブになってました。あと2.3ヵ月したらまた来ます😣
みなさん見てると早く産まれてほしいとかばっかりなので怖いってあんまり思わないのかなって思ってました!怖いって気持ちあるのに運動してえらいですね💕
きっと気持ち紛らわせる事ってできないですよね😭
経験してるだけにあんな痛みやこんな痛み知ってるし😂絶対に避けて通れないし😭
でも私は初めての子の時は9時間くらいでしたが、2人目は3時間くらいで産まれてくれました!経産婦は早いって言うし今度は元気に産まれてくれます!
信じましょう✨✨

• k

k

今3人目を妊娠されてるんですねー!
    凄いです!!

そうなんですよね、あの痛みを分かってるからこそ怖いってのがあるんですが…
    陣痛室で他に妊婦さんがいるのに一晩中猛獣の様に吠えまくってた私なので、またあの痛みに襲われたら…と思うと、本当に怖いです。

でもなる様にしかならないってのは分かってるので、出産頑張ります!!
    ありがとうございました!!

• 2月9日
まるきち

上の方もおっしゃってますが、経産婦は進むと早いですよ!!
促進剤は使いましたが、10分間隔から3時間半、促進剤投与開始から4時間半ほどで産まれ、子宮口6.7センチになってからは20分でした😆
点滴前の内診では赤ちゃんまだおりてきてないし子宮口もかたいねーといわれており、早くても明日かな🎶とか言われてたのに!結果安産でした😊
お一人目がきつかったら二人目も…と思いがちですが、結構あれよあれよとです💪🏻💪🏻

• k

k

あれよあれよと行けばいいなと思いながら、あの激痛がまた6時間も続いたら…と思うと怖いですー!

激痛とウンチを出したい感覚をまた体験するんですよね…
    でも皆さんの2人目は早いってのを希望にして出産頑張ります!!

• 2月9日
yj

私も長男が胎便吸引症候群でNICUの病院に救急搬送され、2人目産む時物凄い不安でした😭💦
助産師さんには何回も起こる事じゃないから大丈夫!と言われましたが…。
私は病院に提出するバースプランに前回の事がありとても不安なので、助産師さんにはできるだけ側にいて欲しいとお願いしました😂
結果は5時間のスーパー安産でした。

予定日近くなるとどうしても前回の事がフラッシュバックしましたが、その都度旦那に不安な事を話して聞いてもらいました。1人じゃないって思えれば少しは落ち着きました😢

• k

k

私はいきみ方がよくわからなかったので、バースプランに書きました。
    あの激痛の中で歩けって言われるのもキツかったし、ウンチ出そうな感覚をずーっと我慢しなきゃいけないのも辛かったし…
    と色々思い出してたら怖くて怖くて…

私も主人に話聞いてもらいたいのに、メールの返信がない!!泣
    明日休みだと思うので、話聞いてもらいます!
    そして出産頑張ります!

• 2月9日
いたち

私も、1人目、陣痛3日かかり、産まれた娘は、泣かず、力入らず、ウンチも入り、仮死状態で、NICUに直行でした。
2人目は、さすがに、3日はかからないだろうし、さすがに前回よりは楽かなと、考えています。
前回よりはたぶんマシ!と言い聞かせてます。

• k

k

そうですよね!!
    さすがに2人目はNICUには入らないだろうと思いつつ、でも一応不安で総合病院での出産に決めました!
    前回もたまたまNICUがある総合病院だったので良かったのですが…
    もう腹くくって出産頑張ります!!
    多分実家へ里帰りしててそれのストレスもあり、ナーバスになってました。。。
    ありがとうございました!!

• 2月10日