※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARI
ココロ・悩み

妊娠中で不安なことが多い学生が、周りに相談できる友達がおらず、コミュニケーションが取りにくい状況で悩んでいます。同じ境遇の人や出産経験者と話せる場所を探しています。

学生(一度社会に出ています)結婚し在学中に妊娠が発覚したため、お腹の子のことを優先し退学しました。

今は妊娠7ヶ月目に入りお腹が目立ってきているので、一人で出歩くことはほとんどしていません。
なので、日中は家にいることが多く人とのコミュニケーションがなかなか取れない状態です。

旦那は仕事に行ってるので、職場の人に話を聞いてもらったりしているみたいですが、私にはそういった相談をできる友達がLINEやFacebookを通してならできる程度で、会って直接お話しできる人が周りにいない状況です。

初めての妊娠で不安なことばかりなので、同じ境遇にいる人やすでに出産を経験された方の話を聞く場所ってどこだろう?どうやって人と接する場所を見つけたらいいのだろう?と…

雪国に住んでいるので、今時期は外に出るのが怖かったりしますが、それでも自分が行動に移せるなにかがあるのであれば知りたいです。

コメント

ちゃちゃ

ここが一番いいんじゃないですかね?🙆‍♀️✨
通われている産婦人科に母親学級などはありますか?
同じ週くらいのママさんともお話しできますし
気分転換にもなっていいですよ☺️

• MARI

MARI

返答ありがとうございます。
    そうですね、ここの方とお話するのも一つの手ですよね(^ ^)
    母親学級はあるのですが、積極的に話しかけることができないといいますか、話せてもすぐに会話が途切れてしまって場がもたないのが難題です(T_T)

• 2月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

正直外で人と話すよりここで話すことの方が多いです😂
    わたしも同じでしたよ〜😭
    助産師さんが参加者でグループを作って
    自己紹介とかそういう話す機会を設けてくれたので
    そこでやっと話せたくらいでした😭笑

• 2月9日
  • MARI

MARI

そうなんですね。相手の顔が見えない分打ち明けやすいのかもしれないですね。

緊張しやすいと言いますか、他人の目を気にしがちになってしまうのが悪い癖(T_T)
    これから、会う機会が増える方達かもしれないので、少しでも気さくに話せたらなと。

• 2月9日
yu

私と全く同じですね、、、
私も学生中に妊娠がわかりました。
でもまだ実家で実母が見ててくれるというので卒業だけしようかなと考えています。
私も周りの人(近所の方)にバレないように
めっちゃダボダボの服着たり
極力人にあわないように過ごしてきました、、、。

ママリでよければいつでも話聞きますよ😋

• MARI

MARI

ご家族の支援が得られてなによりです(^^)
    卒業できることを祈っています。

私は年齢の近い友達自体が少ないので周りに隠すことはありませんでしたが、人と接する機会が減ってしまったことがちょっと悲しく思います。

ですが、今はお腹の子のためと思って旦那の帰りを待つ日々です。

また、お話して下さい(*´꒳`*)

• 2月9日
  • yu

yu

頑張って卒業しようかなって感じです😭
    ちなみに今って何歳ですか??(^^)
    旦那さん遅いとなんかさみしくなりますよね💦私も今実家にいて、子供の面倒みてるだけでご飯も買い物も行ってないのでいつでもお話聞きますからね😋

• 2月9日
  • MARI

MARI

現在28歳です。大学出て数年働いたから専門学校に通ってたので。

旦那は朝早いシフトなので夕方には家にいてくれるんですが、その分寝るのが早くて、たまに夜が寂しいです😞

心強いお言葉ありがとうございます。
    6月に出産予定なので、ベビー用品とかのお話が聞けたら嬉しいです(^^)
    まだ、ほとんど揃えていないので。

• 2月9日
  • yu

yu

そうなのですね(^^)!
    明日からは3連休ですか??😋
    旦那さん何時出ですか?うちも朝早いです💧
    ぜひ聞いてください😆‼︎

• 2月9日
  • MARI

MARI

いえ、シフト制なので3連休などというものはないのです(T_T)
    6時から仕事開始なので、5時前には家を出ています。冬道だとどうしても通勤に時間がかかってしまうので…

• 2月9日
  • yu

yu

そうなんですね💧
    シフト制だとでもいいですね(^^)!
    雪道怖いですよね💦

• 2月9日
  • MARI

MARI

シフト制なので病院の日は休みにしてもらったりと、そこは融通がきくのでありがたいです。
    雪道の運転は慣れている人でも怖いですからね…

• 2月9日
  • yu

yu

そうですね😅
    これからあったかくなるので少しは
    ましですね、、、

• 2月9日
  • MARI

MARI

春が来るまでの辛抱です!
    そしたら、気分転換に近くの公園まで散歩しに行ったりできると思うので。

• 2月9日
  • yu

yu

ほんとですよね(^^)!
    私も早くもっと赤ちゃん連れて出かけたいです♪

• 2月10日
  • MARI

MARI

外の空気吸うの大事ですよね。
    いろんなところ見せてあげたいなって思います、子供には。

• 2月10日
りんご

近くに子育て支援センターとかありますか??
そういうところで妊婦さんの交流会とかやってるところもありますよ😊
妊婦さんがいなくても、ママさんや職員の方と話すこともできるので調べてみるといいと思います!

• MARI

MARI

子育て支援センターで検索かけてみようと思います(^^)

• 2月9日