※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊活

クロミッドの継続について不安があります。排卵が難しい体質で、クロミッド9周期目で生理量が少なくなり、不安を感じています。先生は続けても良いと言いますが、他の方法も知りたいです。

クロミッドの継続についてお聞きしたいです。

現在2人目妊活中です。
1人目は不妊クリニックに通ったものの、幸い4周期目(クロミッド2錠×5日→タイミング)で授かりました。2人目の妊活を始めて間もなく1年が経ちます。もともと排卵しにくい体質でしたが、出産を経て体質が変わっていることを期待して病院にかかることなくタイミング法から始めました。その後すぐに妊娠反応がありましたが流産しました。
それから約1年。病院に通い始め今月でクロミッド9周期目になります。
ここ3ヶ月ほどは生理量が極端に少なくなり、排卵時の頸管粘液もあまりなく、タイミングを取ろうとしても痛みがあり辛いです。
主治医の先生はあまり気にしなくて良いという感じで受診する度にクロミッドを処方します。
先生のことは信用していますが、このままクロミッドを続けて良いかどうか正直不安です。
同じような経験をされた方、またその後どのような方法に至ったか、教えていただきたいと思い初投稿しました。

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子宮内膜を見て問題ないからクロミッド継続との判断なんですかね?
私は途中でセキソビット(+hcg注射で排卵させる)というやり方に変えて、タイミング取りやすくなったのもあるのか妊娠できましたよ。

• もか

もか

回答ありがとうございます。

毎週期、生理終了後と排卵前に病院で内診してもらっています。排卵前の内膜はいつも10mm前後でしたが先月D12で受診したところ、
    卵胞25mm、内膜5mm となっていました。
    このときばかりは先生も厳しいと言われましたが、その後D16で再度確認にいくと前日に排卵していたことがわかりました。
    卵胞がどこまで大きくなったのかは確認できませんでしたが、内膜は問題なく厚みがあったということで、またクロミッドを処方されました(1錠×5日)。
    次からはクロミッド服用後、hcg注射+タイミングの予定です。頸管粘液が増えなければ人工授精も考えています。
    セキソビットは副作用が少ないとのことですが、りゅなさんに実感はありましたか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私は副作用はそんなに気になる程なかったので大丈夫でした。
    やはりセキソビットの方が弱いので、処方された分飲んでもチェックに行くと卵胞があまり大きくなっていなくて、追加で薬飲むことはありました。
    クロミッドの時は2錠飲んでました。
    仕事でなかなか受診が難しくて、苦労しました。

• 2月10日
  • もか

もか

セキソビットは効き目が弱いのですね。
    副作用が少ない薬で卵胞が育ってくれるのが理想的ですが、、
    仕事をしながらの妊活、大変でしたね。
    計画的に進められず気持ちばかり焦ってしまいますよね。
    私は今住んでいるところに不妊クリニックがほとんどないため、総合病院の婦人科で受診していますが外来時間が限られているのでなかなか先生に会えません。
    受診できても先生がとても忙しそうで。いろいろと質問したいところですが遠慮してしまいます。

• 2月12日
AAA

まだ妊活中ですが、クロミッドの処方を受けているので、参考情報として。
クロミッドは、内膜及び経管粘液の減少が起こるので連続の使用は5〜6周期。それ以内であっても、内膜が7ミリ以下、粘液の減少が認められた場合は使用を中止するというのが私の通ってる病院の方針です。
クロミッドの前はセキソビットも使用しましたが、私にはあまり効果がありませんでした。
現在は、クロミッドより妊娠率が高い、内膜等減少の心配がないとの理由でゴナールエフの注射に切り替えました。

• もか

もか

回答ありがとうございます。

担当の医師からは休薬しても良いし、このまま続けて服用していても問題ないよ?
    と言われていたので
    確実に卵胞が育つように続けて服用していました。
    ですがやはりクロミッド9周期は長いようですね。今後は人工授精も考えていますので、内膜への影響がないものを選択していこうと思います。
    ゴナールエフの情報、ありがとうございます。注射についてはまだまだ勉強不足のため、参考にさせていただきます。
    AAAさんも妊活中なのですね。
    お互いに頑張りましょう^_^

• 2月11日