※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
その他の疑問

1月生まれかわいそうとよく耳にしますが、どうしてそういう風に言われな…

1月生まれかわいそうとよく耳にしますが、どうしてそういう風に言われなきゃいけないんだろうとモヤモヤします。

コメント

an⌒♡

なんで可哀想なんですか?( ˙ω˙ )

さらさ

寒いからですかね?
12月でしたがよく言われました🙂

chibi_mogu

早生まれだからですかね?
うちは私も子どもも早生まれだから気になりません。まーお酒とか皆早く飲めるからいいなーとは思いましたが(笑)

悩み多き女

全く可愛そうじゃないです!!!

basil

うちの子1月生まれです。
早生まれは何かと言われますが、1月生まれ限定ですか?💦

3KiDSMaMa

うち1月生まれですけどなんで
かわいそうなんですか?

とくになにもないんですけど.笑

mr-2971

うちの娘も1月産まれです!初めて聞きました!なぜなんでしょう…?

は

4月生まれの子と比べて、小学校に上がったら1年近く差があるからだと思います。
うちの子も12月末産まれなので、二人目は4~6月産まれにしたいと思ってます

🍓いちごみるく🍼

初めて聞きました😲💦
なんでかわいそうなんでしょう?😥
生まれ月なんていつでもいいと思います😅

さみー

私1月生まれですが自分が覚えてる限りでは誕生月で苦労したかと全くないですけどね〜😳

しーちゃん

世の中に1月生まれがどれだけいるとおもってるんでしょうね。

まめ

初めて聞きましたよ!
うちは3月生まれの娘いますが
免許とるとき大変だね〜(高校卒業してからじゃないととれないので)
とかは言われますw

みくる

4月生まれと比べると、やはり、成長は遅いので同じクラスなのに大変なことはあると思います。あとは、免許を取るのも遅くなるとか。
うちの子も1月ですが、そのあたり“かわいそうに”と思いますよ。

ももあんふう

一月生まれというか早生まれは可哀想っていう人、いますよね。
私自身一月生まれで息子は三月生まれです。
よく言われる体が小さくて可哀想、勉強も追いつけなくて可哀想、運動能力も負けてしまって可哀想。
確かに四月生まれの子と三月生まれでは一年の差があり、小さい頃程その差は顕著です。
でもそんなの全部小学校低学年までです。
高学年になれば個人の持って生まれた能力がものを言ってきます。
私自身確かに身長はずっと前の方でしたが中学に上がったら後ろの方になりました。
勉強もスポーツも高学年の頃にはトップでした。
親がしっかりとその子の能力をひきだしてあげれば早生まれのデメリットなんて人生においてなにもありませんよ。

モーモン

私が自身が、1月生まれです。
早生まれだから…?ですかね🤔
私も、よく耳にしてました。
昔ながらの印象が、4月生まれと比較して…とかではないかな、と思います。
そんなに気にすることないです。
「一昔前の価値観ね」と思っておきましょ♥

友達で、3月30日や31日の子が、いましたが「車の免許取りに行く時間がないー😅」とかで、私たち早生まれ仲間は騒いでましたよ😃

(^^)

うちは3月がかわいそうと、旦那の実家、旦那の親戚にめっちゃ言われます😒会うたびに言われるので本当にストレスです。
ちなみに私も3月なのでムカつきます(笑)
『もうちょっと伸ばしたら4月やから伸びたらいいなあ!!』
、、、はあ!?って思います(笑)
四月生まれの子と一年差がつくからかわいそうらしいです。

m*

私1月生まれですけど嫌だと思ったことないです⭐︎むしろ良かった!
早生まれだからそう言われるのかな?
確かに早生まれじゃない子との差はあるかもしれないけど、早生まれだから何もかもできないというわけじゃないですよ!それは親がいろんな経験させる事でその差は簡単に縮まります!
気にしなくてもいいと思います😊

ママん♡

早生まれだからですかね?(・Θ・)
それが理由なら、3月末生まれの上の子も可哀想なんですかね(笑)確かに4月生まれの同級生と比べたら1年も違うし、成長も遅いかもしれないですが、たいして変わらないですよ( *´꒳`* )
というか私的に、大人になってからは他の同級生より年取るのが遅くなるわけで、寧ろお得な気がします(笑)

ゆーみん

元気に生まれてくれることが何よりも一番大事です!ただ、早生まれだと、今は未就学だからあまり差は感じないかもしれないけど丸々360日くらい誕生日ちがうと学校での物事の理解度や身体能力に差を感じることは多いかもしれません。

milk

わたしも早生まれですがなにが可哀想なの?って感じです…

早生まれだからとかですかね?私自身3月で早生まれですが不運だったり嫌な思いしたことないです✨年取ったら友達より若くいられるし(笑)かわいそうな理由がわかりません💦

ひろくん

娘1月生まれですけど、周りに可哀想とは言われませんよー

はな

1月生まれですが、周りからそんなこと言われたことないです(;´∀`)
でもネット上ではよく見ますね。勝手に言っとけ!で終了です。

riri✩︎⡱

よくわからないですね 😨💦かわいそうの意味が 😨💦

3月とかだと、集団生活に入った時に、4.5月の子と比べ、あれやこれができないと言われるのが少しかわいそうと母は言っていました (;_;)

たしかに4.5月の子とは、1年違うのだから比べられるのはかわいそうかなと思いました 😨💦

保育士をしていました ✭
母の時の担任の先生は、月齢とか関係なく、この子(3月生まれ)はこれもできないあれもできないと言われて腹が立ったと言ってました 😨そういう意味もあるのかな??🤔💦

いろんな人がいますよね💦
気にされないようにしてくださいね 😨💦

トミー

私4月1日産まれですよ。
同じ学年で一番最後に年を取ります😄
確かに免許取るのは社会人になってからで大変でしたが…。
可哀相なんて言われたことないし、今となっては同級生に羨ましがられますよ〜。一番若いですからね✨
うちの子供達も1月産まれですが、不便なく過ごしてますよ。