※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

友達の旦那が飲食店を開業し、食品衛生責任者は旦那さんの名前だが、実際には旦那さんのお父さんが経営している場合、旦那さんが仕事をしていなければ失業保険はもらえるでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
友達の旦那が退職した後、飲食店を開業し、食品衛生責任者は旦那さんの名前。
でもやるのは旦那さんのお父さん。
の場合、旦那さんが仕事をしていなければ失業保険はもらえるのでしょうか?

コメント

けろち

食品衛生責任者が友人の旦那さんで
実際には旦那さんはいらっしゃらない状況で
旦那さんのお父さんが営業するということでしょうか?

• あおママ

あおママ

そうみたいです!

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

すみません!
    自宅兼お店なので旦那さんはいますが、お店で働くことにはならないという感じみたいです!

• 2月9日
  • けろち

けろち

基本的に食品衛生責任者がその飲食店にいない時点で違法です(休日などは別)
    食品衛生責任者が旦那さんなら自動的にその飲食店に旦那さんが在籍していることになっているはずですので失業保険は出ないはずです。
    もし旦那さんの在籍がないということなら保健所の調査が入ると一発で営業停止になります。

私も法に関してのプロではなく
    あくまで食品衛生責任者の方から前に聞いたお話ですので
    保健所などに連絡すれば詳しく教えてもらえると思います。

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    そのように伝えてみます🙇‍♀️✨

• 2月9日