※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

親戚や友達への妊娠報告、時期について迷っています。

皆さん、親戚や友達への妊娠報告はどの時期にしましたか?
私はお互いの両親と親友にはすぐに報告したのですが、
祖父母や親戚などには安定期に入ってからにしようか
ギリギリで言おうか迷ってて。
早く言いたい気持ちもあるけど、
まだ何が起こるかわからないので早くは言わない方がいいですよね?

コメント

chibi_mogu

祖父母には両親と同じくらい早めに言いました!
親戚は安定期入ってからです!
親戚はあれですけど、祖父母は喜ぶから早めにつたえていいかなーと思いました!

jasmine

私は親戚には未だに言っていません!ギリギリになったら言おうと思ってます!この前親戚が集まりましたが元々私はデブなので、お腹出てるのに気づかれませんでした笑

🐥Hyマミー🐥

実母だけ、すぐに報告しました。
他のは安定期入ってからにしました。

minabauwa

お互いの両親にはすぐ報告しましたが、親戚や友達には安定期入ってから報告しました!妊活中の友達もいたので報告はけっこう慎重にしました💦

ももすけ

いとこ にはすぐ報告しました。
毎日の様に顔を合わすので。
友達は安定期入ってからに
しました。( ˘ᵕ˘ )
友達と会うと、
「あー報告したい。」けど
もう少し我慢。(笑)って感じでしたね!

うまうま!

私も同じく悩んでいます😖😖
発覚した際はまず彼に報告。
次につわりも心配だったので職場の直属の上司に連絡。12週近くなったので最近社長に報告しました!
他には誰にも言ってません💦
安定期に入ったら同僚などにも報告しようかと思いますが問題は家族で...
彼と犬猿の仲なのでどうしようか心配しています😭😭

あだむ

親戚には安定期まで我慢しました。何があるかわからないので‥

みもり

私も迷ってます。
ただ、分娩予約した病院の受診などで仕事を休んだりすることが今後あるので、来週辺りに職場の上司に報告するつもりなので、両親には今週報告する予定です。
親戚は安定期に入った頃がちょうどGWなので、挨拶がてら報告しようと思ってます(*^^*)
前の妊娠のときは判明後すぐ両親に伝えたんですが、流産してしまったので今回は少し慎重にと考えてました。

祖父母や親戚には自分から報告しなかったです😅友達も親友は会う機会あったのですぐ報告しましたがそれ以外は臨月になってから数人報告した程度でほとんどの友達にはわざわざ報告してないです💦メイさんがおっしゃってるように産まれるまで何があるかわからないのでいいたくなかったです

みぃーちゃん

私の実両親には妊娠してすぐに報告!!!
旦那の両親は近くにいないので
予定日が確定したら言おうかなって
思っています!
親戚や友達は安定期入ってからの
報告にしようと思っています😌

1人目の時も同じような報告の
順番にしました(*^^*)

トーマス

お互いの両親だけに、妊娠3ヶ月頃伝えました。
祖父母や親戚、友人へは安定期に入ってからです。
おしゃべりな祖父母なので、安定期まで黙ってて良かったです。

nana

両家両親のみ報告。あとは安定期まで秘密にしてもらいました。ベラベラしゃべる親戚もいるので(笑)
友達にはわざわざ報告はしませんでした。定期的に会ってる友達には会えない時期が出てきそうだから伝えましたが、それ以外は安定期過ぎまで会わなかったので会ったときに言いました。
LINEやSNSで報告はわざわざしません。