※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

妊娠中の女性が安静生活を送りながら子宮頸管の短さに悩んでいます。友人との状況比較で焦りを感じており、アドバイスを求めています。

25週3日の初マタです。
6週の時に出血、切迫流産の診断。
1ヶ月の安静生活ののち、仕事に復帰しましたが、
21週の検診の際に、子宮頸管短め(3.7センチ)と診断され、
休職と早めの里帰りを指示されました。
仕事の引き継ぎもできないままかなり早めの産休に入り、
リトドリン4錠を毎日服用し、実家で安静生活を送っています。
それからは実家で上げ膳据え膳の生活を送り、とこちゃんベルトも着用しているにも関わらず、本日の健診で子宮頸管2.9センチになっていました。。。
2.5センチを切ると入院という話が多いようなので、
ビビりまくっています。

また、予定日が1日しか違わないマタ友がいるのですが、その子は毎日遅くまでフルタイムで働き、妊娠中に海外旅行にも行っているにも関わらず、順調そのもの。
「仕事に行きたくない、安静羨ましい!」などというメールを見ると、どうしても自分の状況と比べて妬ましい気持ちがわいてきてしまいます。。

安静にしていても症状が進んでしまう自分の体質が本当に情けないです。


もっと大変な方がいることはもちろん理解しているのですが、
気持ちの持ちようなどアドバイス頂けたら助かります。

コメント

のん嫁

初めまして!
1人目の時に求職中で仕事もせず毎日家にいたのにもかかわらず3ヶ月で切迫早産と言われて、張り止めを飲んで寝てたのに症状は進み、入院寸前までいき39wで出産でした!

2人目を現在妊娠中ですが、張り止めは手放せず、妊娠のせいなのか分からない胸の苦しみが強すぎて30wにして、お産する病院を変えて原因追求中です💦

人それぞれ悩みを抱えてますが、今は母子の体調も考えての先生の判断だと思うし、何より健康に生まれてくる子供の事を考えてゆっくり休みましょう☆

今まで仕事を頑張ってきた自分への長い休暇だと思って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • Choco

    Choco


    返信ありがとうございます!
    本当に動いてないのに切迫の症状進むのなんなんですかね・・・。
    動きまくってもなんの問題もない妊婦さんもいるのに😢
    ふぅママさんの一人目のお子さん、39週まで頑張ってくれて良かったですね💕

    現在も張り止め服用されてるんですね!胸の苦しみ、原因がわかると良いです・・・。

    検診から帰ってきてからなんだか落ち込んでしまい、どよーんとしてますが、今は子供のことだけ考えて安静にしたいと思います😭

    • 2月9日