※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配です。おっぱいが足りているか不安です。混合で寝る前にミルクをあげています。

授乳間隔についてです。

おむつを替えても、あやしても、抱っこしても暴れて泣きやまない時、おっぱいをあげているんですが、そうすると授乳間隔が1時間半とか二時間とかになります。

短時間の間隔でおっぱいをあげると、少しだけ飲んでウトウトしだします。

おっぱいが足りていないのでしょうか?


母乳よりの混合で、寝る前と、どうしても寝ない時だけミルクを足しています。

コメント

チコリ1201

一度にたくさん飲みたい赤ちゃんもいれば、
ちょこちょこ飲みたい赤ちゃんもいるんですよ。
不足かどうかは日あたりの体重増加をみないとわかりません。

  • チコリ1201

    チコリ1201

    おしっこや、ウンチはきちんと出てますよね?

    • 2月9日
  • まるこ

    まるこ

    1ヶ月検診と新生児訪問では体重増加は問題ないようでした。
    ミルクも減らして大丈夫と言われました。
    おしっこはちゃんと出ています。
    うんちは、2日に1回という時もありますが、順調に出ている方かと思います。

    • 2月9日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    それなら問題ないですよ!
    今は大変ですが、いつか必ず間隔あきますから踏ん張り時です!
    うちはなかなか間隔あくのが遅く、4ヶ月まではまるこさんと似たような感じでした〜
    最近やっと一日7回くらいになりました(゚ω゚)

    • 2月9日
  • まるこ

    まるこ


    いつかはおっぱいも卒業の時がきますもんね…
    焦らず、娘と付き合っていこうと思います😂
    ありがとうございます⭐️

    • 2月10日
マママ

おっぱいなら間隔それくらいでも良いんだと思います☺︎!
うちがそうでした!(笑)
飲んでる途中で寝ちゃってまたすぐ欲しがって、、て感じでした!
でも大きくなってるし大丈夫でしたよ✩︎

  • まるこ

    まるこ


    とりあえずおっぱいあげとこう、という状態でいいのか心配でした😅

    機嫌が悪い、というのがあまりわからなくて💦
    機嫌が悪いとおっぱいすらくわえない状態なんでしょうか?💦

    • 2月9日
  • マママ

    マママ

    何しても泣いてたりしたら、最終手段!おっぱい!ですかね😭笑

    うーん、機嫌悪いていうのは私も未だによく分からないのですが、おっぱいあげてもグズグズしてたり??ですかね💦
    うちは怒るとおっぱい咥えなくなります(笑)
    落ち着いたら飲んでくれてご機嫌になります🤣

    • 2月9日
  • まるこ

    まるこ


    最終手段!まさにそんな感じです😂

    抱っこして、すごい暴れられた時が機嫌悪い?と思ったらおっぱいあげると落ち着くしーって、よくわからなくって😅
    うちはおっぱい咥えたまま、うぅーんって唸られる事があります。
    怒られてる気分…😂😂

    • 2月9日
  • マママ

    マママ

    ですよね🤣
    保健師さんにも最終手段のおっぱいで大丈夫だよ!って言われました✩︎!

    暴れるときありますよねー!💦
    機嫌悪いって分かんないですよね😭、
    個人差あると思いますし、、
    咥えたまま唸られると、どうしてほしいんだー???ってなりますね(笑)

    • 2月9日
  • まるこ

    まるこ


    唸られると、つい「すいませんっ」って謝ってしまう自分がいます…😂
    こんな悩みもきっと、懐かしく思う時がくるんでしょうね😁

    • 2月10日
ぬん

そのくらいの頃は1日中おっぱい出しっぱなしの事が多かったです🤣
体重増加問題なければ特に足りてないとかはないと思います😊
きっと安心するんでしょうね😊

  • まるこ

    まるこ

    うちも、夜中がなかなかまとまって寝てくれないので、おっぱい出しっぱなし状態です😅

    おしゃぶりで勘弁して〜って時がちょくちょくあります😓

    • 2月9日