※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
お仕事

共働きで家事もほとんど私がやっているママさん、イメトレしたい。テクニックやアドバイスを教えてください。

共働きだけど、家事もほとんど私がやってます!
というママさんいらっしゃいますか?

職場復帰をしたら、そうなると思うのでイメトレしておきたくて…😁
テクニックやアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あ

回答になってないですけどわたしもたぶんそうなります!笑
参考にしたいです笑

• ママリコママリ

ママリコママリ

気になりますよね!
    参考にさせてもらって頑張りましょー✨

• 2月9日
810

共働きですがひたすら手抜きしてます😅掃除はクイックルワイパーで掃除機は週末。洗濯は乾燥機まで使う。食器は朝ごはんのは夜のと一緒に洗います。朝ごはんはパン、オニギリ、スープ、バナナなど簡単なものにしてます😅仕事終わるの遅くなった日は無理せずにレトルトや惣菜つかったり、息子とお弁当やさんに行ったりします😅

完璧目指しすぎるとストレスたまるしイライラして子どもにもよくないから手抜きだけど毎日笑顔のお母さんを目指してます😅

• ママリコママリ

ママリコママリ

コメントありがとうございます!
    全然手抜きじゃないじゃないよー😳
    朝はとくに勝負になりそうですね✨
    私も出来ることからやっていきたいと思います😊

• 2月10日
ℛ ♡...*゜

共働きとはまた違うかもしれませんが、大学に通ってます😊
平日慣れるまではコープの献立キット使ってました。遅くなる日でどうしても無理なときは、惣菜買って帰ったり、オリジン弁当の日もあるかもしれないからね!って何回も宣言しておいたり……笑
慣れてきたら作り置きや常備菜を土日に作っておいたり、前の日夜に肉を焼くだけにしておいたりしました。
家事はやっていたけど、子供のことは旦那任せにするようにしてました😊

• ママリコママリ

ママリコママリ

大学に✨すごいですね!
    献立キット便利そうです😍
    買い物は旦那が行ってくれそうなんですが
    生協にしようか迷っていたところです。
    惣菜や出来合いも取り入れないとですよね✨

• 2月9日
つむ

現在産休中ですが、産休前は家事も育児も100%私でした!
帰宅してからの夕飯はスピード勝負なので、休日に肉や野菜を切って冷凍したりしていました。
常備菜はあまり日持ちしないし我が家には向いていなかったので、冷凍ストックに頼ってました😊

• ママリコママリ

ママリコママリ

私も妊婦中からそうなんですが
    復帰した時のイメージをしたくて😅
    冷凍ストックは確実ですよね✨

• 2月9日
♡

9時から17時まで週4で働いてます!
旦那は起きたらいない、早くて19時帰宅、遅かったら21時22時帰宅なのでワンオペです!

家事は手抜き状態です😥
最低限のご飯、洗濯は毎日してますが、掃除は休みの日にまとめてしてます!

専業主婦になったら完璧にします。と宣言してますが、今のままでいいから働いて。が旦那の意見です(笑)

• ママリコママリ

ママリコママリ

掃除は週末にまとめてになりそうですねぇ🤔
    今は育休中で専業主婦みたいなもんですが、まだ娘の生活リズムが作れず合間にできることしかできてないんですよね。
    復帰までに、慣らしたいなと思いまして。

手を抜くことも必要ですね✨

• 2月9日
  • ♡

後は旦那と一緒のときにスーパーで買いだめです!
    冷凍庫はいつもパンパンです‪‪💦‬

普段は時間に追われすぎてスーパーに行く時間も惜しいです(笑)

想像以上に大変でしたが、慣れるときがきますので力み過ぎず頑張ってください😊❣️

• 2月9日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

私が免許がないため、(買い物に車必須な地域)買い物はほとんど旦那がしてくれるのですが、ひとり暮らしや実家では冷蔵庫と相談しながら買い物してたので、買い物頼むのがまだ慣れなくて😅

自分のペースでやれるよう頑張ります🙌✨
    ありがとうございます‼︎

• 2月10日
れい

共働きです。ゴミ出し以外はほとんど私がやってます。
子供が寝ている時間を利用する。
ちょっとお金はかかるけどオイシックスやコープデリなど利用する。
完璧は目指さない。
掃除は基本的に休みの日に。すごく汚れている時はクイックルワイパーをします。洗濯は毎日します。料理は夕食は作ってますが、朝はパンかおにぎりなど簡単なものにしてます。

• ママリコママリ

ママリコママリ

コープデリやオイシックスもお世話になりそうですね✨
    1番ネックなのは掃除で…
    今は布団もあまり外に出せないから
    布団乾燥機だけになってます😓
    日常の掃除はクイックルワイパーでされる方多いですね😊
    朝ごはんに簡単に食べれるものも
    常備しようと思います✨

• 2月10日
ちゃこ

共働きですが、朝は5時くらいに起きてお弁当と夜ご飯の準備をしちゃいます。また、夜は次の日の朝ご飯とかお弁当の準備を夜ご飯を食べた後にしてます。掃除機は出勤前にザッとしてます。トイレ掃除は自分がトイレ行った時にします。洗濯は夜寝る前に干しちゃうコトが多いです。

• ママリコママリ

ママリコママリ

朝のうちに晩御飯の準備✨
    今までは会社で今日は何にするか、考えて帰ってからの段取りだったので
    そこも切り替え大事ですね🤔✨
    何をいつするか考えていきたいです😊

• 2月10日
810

正直朝が時間に追われちゃいます😅たまに息子だけおりこうに食べてる間に自分の準備して自分はごはん食べれずに時間になる事も😅なので朝は息子が散らかさずに食べれるかつ簡単で息子の好きなものになるのでレパートリーはかなり限られてます😅
夕方は前の日の残りを活用したり、簡単にできるものになるべくしてます😊

無理せずに完璧はお母さんが疲れちゃうからゆるーく頑張るをオススメします😊

• 810

810

あ、返信になってませんでした🙏💦

• 2月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

お腹の赤ちゃん育てながらの育児に家事に尊敬します✨✨✨
    うちも1人でご飯が食べれるのはまだ先ですが、色々工夫して楽しくやって行けたらと思います☺️

• 2月10日
ママリコママリ

みなさん本当に為になるアドバイスありがとうございました‼︎
これからの職場復帰に育児に家事が楽しみになってきました✨
あまり気張らず楽しんでやれるよう心がけたいと思います😊
どの方のアドバイスもすごく参考にさせていただきたいものばかりで、グッドアンサーに甲乙つけがたいのですが…。
810さんの”毎日笑顔のお母さん”というコメントが私にもできたらな✨と思いましたので決めさせていただきました☺️
ありがとうございました!