※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐥
子育て・グッズ

男の子を早く出産しました。水頭症の症状に注意しながら、健康に成長中です。奇跡的な経験をした方はいますか?

去年11月13日に男の子を出産しました。
予定日は12月26日でした。1ヶ月ちょっと早い出産でした。
原因は常位胎盤早期剥離です。
息子は心肺停止状態で産まれ、その状態が3分間続きました。

出血後水頭症と診断が付き当初の予定より入院期間が長く1月27日までNICUやGCUでお世話になりましたが、現在は退院し、ミルクも良く飲み体重も順調に増え水頭症の症状だけ要注意ですが、それ以外は至って健康です。

ドラマでの話のような経験をして、改めて出産とは奇跡であると実感しました。
他にも私と同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

コメント

里織

上の子の時は原因不明で出産まで入院。最終的に羊水も少なくなり、陣痛まで来てしまい予定日より早くに出産。体重は保育器ギリギリ。

下の子を妊娠中は血液に異常あり。入院せずに定期的に様子見。こちらも陣痛が来てしまい予定日より早い出産。
産声を聞けたと思ったのも束の間。助産師さんたちが『すぐに小児科の先生呼んで!』と慌てている様子を見ているのに、産後の処置もまだで何もできない自分に苛立ちました。
その後、息子に会えた時にはまだ小さな体にある針の後が痛々しくて…退院日になっても、直前の検査で引っ掛かりまた再検査になりました。一緒に退院できないのは辛いですよね。

が、今現在は二人とも元気です(*^^*)
ドラマのような経験はしていませんが、私も出産は奇跡で私も子供も命懸けだと改めて思いました。本当は三人目にも希望を持ちたかったですが、妊娠中からまた苦しい思いをさせてしまうかも…と思うと怖くてダメで(^^;)

• ぴよ🐥

ぴよ🐥

小さな体にたくさんの点滴、管、本当に可哀想になりますよね。
    うちも上も下も予定日より早い出産でしたが、下の子の出産は本当に恐怖を覚えて3人欲しいなと思っていましたが次は命を落とすかもと思い私もすでに断念してます💧

• 2月9日
  • 里織

里織

三人目は欲しいけれど、子供たちのことを考えたら断念さぜるを得ないですよね💦
    私は今回、何かあれば母体優先にするからな!と旦那に言われてモメましたが、色々と考えさせられ、気づかされました😥

• 2月10日
  • ぴよ🐥

ぴよ🐥

旦那様も上のお子さんの時ハラハラしたことでしょう。
    お互い今いる子たちを大切に育てましょうね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

まずはご出産&退院おめでとうございます!

ソウハクでは無かったのですが、ぴよさんと同じくらいの時期の出産だったので、書き込んじゃいました(>д<)
私は妊娠高血圧症候群からHELLP症候群を併発しました。
32週3日で激しい胃痛に襲われて緊急帝王切開になり、2ヶ月早く出てきた娘は新生児仮死、呼吸窮迫症候群等で、そのままNICUに1ヶ月半くらい入院し1月中旬に退院してきました。
私自身は、お腹を閉じた後も血が止まらなくて大量に輸血をし、出産したのとは別の病院の救命救急に搬送されましたが、搬送中に容態急変して意識がなくなったまま嘔吐してしまい、誤嚥性肺炎にもなって人工呼吸器を挿管され、目が覚めたのは2日後でした。
あとで聞くと、再開腹したお腹の中には3リットル近く血が溜まっていたそうです。
医師からは、ここまで重症化するのは1000人に1人と言われ、心底、母子ともに生きてて良かったと思いました。
でも、しばらくは死の恐怖みたいのがトラウマになって、漠然とした不安をずっと抱えてました。

出産て本当に奇跡ですよね!
今は、こうして繋がった命を大切にしようと思ってます。
長文で失礼しました!

• ぴよ🐥

ぴよ🐥

ありがとうございます。
    上の子の時妊娠高血圧症候群でした。
    そして下の子も重症新生児仮死です。なんだかあんまりいい話での共通点ではないけど勝手に親近感わきます…
    でもその後こふくさん、大変でしたね。
    二日間目が覚めない奥さんを思う旦那さんやご家族も大変な思いをされたと思います。
    私もかかりつけの産婦人科から救急搬送され大きい病院で状況が上手く飲み込めないまま手術台に上がり身ぐるみはがされるような形で先生方の切羽詰まった感じの中帝王切開だったのですが、その時の状況がしばらく夢に出てました。トラウマですね。
    ともに育児頑張りましょうね。そしてたくさん愛情を注ぎましょうね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、救急だと自分の置かれてる状況を理解したり整理したり、全く出来ないままで、事後の精神的ストレスが大きいですよね…。
    大変な出産だった分、お母さんの体調が本調子になるまでも時間がかかるとは思いますが、無理なく育児に臨みたいですね☺

• 2月10日
のんのん

ぴよさん程ではないですが…
予定日から1週間経っても陣痛来ず、促進剤投与し、子宮口全開になっても赤ちゃん降りて来ず、回旋異常で分娩台の上で四つん這いになりそのままいきんで赤ちゃんの向きなおっても降りて来ず😭 私の尾てい骨の一部の骨が飛び出しておりそれにひかかって出てこなかったです。吸引分娩してなんとかうまれました☺️
少し小さめで生まれ、更に吸引したので頭に血腫出来てしまい、黄疸も出て入院してました。退院はなんとか一緒に出来ました。

出産は奇跡と思いました。

• ぴよ🐥

ぴよ🐥

生後2ヶ月同じです♪
    赤ちゃん、お母さんのお腹の中が居心地良かったんですかね。
    一緒に大変な思いをして産まれてきて大事に育てていきたいですね!

• 2月9日
arc

長女のとき。
23週3日に突然の大量出血。
かかりつけ医から救急車で総合病院へ搬送され、そのままMFICUに入院。
トイレも行けない絶対安静でしたが、23週6日。
便通だと思っていたのが陣痛で💦
病室で逆子のままどゅるん!と胸のあたりまで出てきてしまいました。
助産師さんが部屋にいたので、すぐにナースコール。
そのままNICUに入院になりました。
552gで生まれましたが、手術や後遺症なく元気にしてます。

次女のとき。
14週で子宮口を結ぶ手術をして安心しきっていました。
飛行機の距離での里帰りを済ませ、4日後の深夜。
腹痛があり病院受診すると規則的に陣痛が来ていました。
またもや大学病院へ救急車で搬送され、点滴をどんどん増やすも全然効果なく、逆子のために緊急帝王切開で29週4日1334gで生まれました。
2ヵ月の入院でしたが、こちらも手術や後遺症なく、更には1歳頃からは成長曲線追い越してBIGな娘です。

原因は子宮頚管無力症でした。
二人ともこんなに早産の人、他に聞いたことありません💦
長女のときは、命に関わるほどだったのですが、全てのヤマを乗り越えてきてます⌄̈⃝
本当に奇跡、医療にも感謝です⌄̈⃝

• ぴよ🐥

ぴよ🐥

552gはびっくりしました💦
    でも元気でいてくれると嬉しいですね💕
    二人とも元気で大きく育ってくれていること、なんだか希望が持てます!
    本当に現代の医療がなければ我が子の成長を見ることも叶わなかったかもしれませんよね。
    一生懸命に生きようとしてくれた我が子が本当に本当にいとおしいですよね。

• 2月9日