※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

自然分娩の痛みについて教えてください。どのような痛みか、どれくらいか知りたいです。早ければ1ヶ月半後に陣痛が来ると言われ、心の準備をしたいです。

現在妊娠8ヶ月。来週から妊娠9ヶ月に入る者です。ちなみに完全自然分娩を行っている産婦人科で初めての出産になるのですが、今更ながら自然分娩が怖くなってきてしまいました。会陰切開なども全く行わないらしく、本当に自然のままのスタイルで子供を産む事に重きを置いておられる病院で先生も有名な方、助産師さんも皆安心してお任せできる方々なので信じてはおりますが単に自然分娩での痛みのイメージが湧かず怖くなっている状況です。そして膣が裂ける方もたまに居るけど大丈夫だから、、という助産師さんの話も聞いてかなり怖く感じております。裂けるって何?(゚o゚;;みたいな感じで。
そこでご質問なんですが、自然分娩された方にお聞き致します。個々の痛みの感じ方で良いので、どのような痛み、どれくらいの痛みなど教えて頂けないでしょうか?早ければ1ヶ月半後くらいには陣痛がくるからね。と助産師さんから言われ、今から痛みへの心の準備をしなきゃと思っております。

コメント

ぱるるん

不安ですよね!私もそうでした🤣
私の所も切開を行わず裂ける感じでした!
しかし、いつ裂けたのか分かりませんでした!
陣痛は2、3日うんちが出ずに硬くなったうんちを出す感じでしたよ笑笑
頑張って下さいね( ⸝⸝⸝˙-˙⸝⸝⸝ )

• ミミママ

ミミママ

陣痛は便秘の痛みに似てるのでしょうか?それはそれでムズムズする感じで大変ですよね(⌒-⌒; )
    陣痛も次第に感覚が短くなっていくみたいなので、その時がちょっと怖いです(^_^;)

• 2月9日
ぱっつん

12月に初出産おわりました。
臨月が近づくにつれてどきどき不安になりますよね。わかります😌
わたしの場合破水が先にあり、一日入院して陣痛が来なかったので陣痛促進剤を点滴して、陣痛を促しましたので参考になるかわかりませんが、、
投与してから、3時間後、軽い生理痛のような痛みが来て、つぎにその痛みが腰全体にきました。じんわり痛くなってきて、痺れるというか、あつくなってくるというかそんな感じでした。でもそのときにはまだまだふつうに携帯をさわったり、テレビを見たりできました。
そこからどんどんお腹、腰周り一帯がいたくなってきて、呼吸が荒くなるくらいの痛みに変わりました。おもい生理痛のかんじです。
ですが、まだこのときも母と会話できるくらいでした。
ここまでで計5時間くらいです。
ここからが本番。どんどん痛くなってきてじんわり汗が、そしてこえが漏れるようになってきました。このときの痛みは、腰を砕かれるような感じと、うんちを出したいかんじを混ぜたような痛さでした。ベッドのふちをにぎりしめてひたすら叫んでいました(笑)
分娩台にあがってからいきめるようになると、、、このときの感じは痛いというかすんごい長い間便秘でかちかちのめちゃくちゃおっきいうんちを出す感覚です。汚い表現ですみません。(笑)
ですが、分娩台に上がれば先生も助産師さんもいてくださるので、まだ耐えれました。トータルで分娩台にあがる直前がただひたすら耐えるしかないのでいちばん痛みがひどく苦しかったです。あとは、出産後の一週間の会陰切開のあとが痛すぎて、もうこれは切り傷の痛みです。歩くのも痛いしトイレに行くのもこわいし、座ることができないくらいの痛さで抜糸するまでずっと立って食事していました。

出産前はほんとに怖くなりますが、ほんとに人生の何時間かの辛抱だと思って頑張ってください!わたしは、陣痛の間、ぁぁ〜明日になったら、この子を抱っこできるんだぁ〜って想像しながら、叫んでました。思った以上に女は強いです!母子とも健康で無事産まれますように。心から応援してます!

• ミミママ

ミミママ

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    お詳しいご説明ありがとうございます!何だか陣痛の痛みがかなりリアルに想像出来ましたΣ(゚д゚lll)
    皆様もおっしゃっていますが、とにかく生理痛や便秘系の類の痛みで最大級のレベルの痛みなんでしょうね。私はどちらの痛みも苦手な感じの痛みなので、下手したら泣き叫んでしまうかも、、、とか思っています。
    私が通ってる病院は一切会陰切開しないらしいのですが、どちらにしても切れたり裂けたり自然にすれば後から痛むんだろうなぁと思います…>_<…
    皆様も、その様々な痛みを乗り越えて可愛い我が子を抱いているので、私も頑張ります。怖い怖い考えても、頑張るしかありませんしね(^_^;)

• 2月13日
Y.

本当ちょっと前出産したばっかです😳
痛みは正直なんの痛みと比べものになりませんでした、
私は最後の踏ん張りで裂けましたがその時は普通にヒリヒリするくらいでそんな裂けてることすらわからなかったです笑
陣痛の痛みはお腹壊した痛みと生理痛の最大限って感じです!
腰と子宮をブルドーザーで潰されてるような痛みでした😂笑

• ミミママ

ミミママ

裂ける事自体はヒリヒリ痛むくらいの痛みなんですね。でも、逆を言えばそれだけ、いきむのに必死になられてたんだと思います。
    お腹壊した痛みと生理痛の最大限、、、痛みの系統は何となく予想つきますが腰と子宮をブルトーザーで潰されるというのはかなり恐ろしいレベルの痛みですね(´・_・`)
    やはり覚悟しなきゃ!(^_^;)

• 2月9日
  • Y.

Y.

頭の中は痛いってよりもここでいきむの辞めたら赤ちゃんが苦しいから頑張らなきゃって思えましたよ✨
    もう陣痛ほどの痛みはこの世にないんだろうなって思いました😨
    頑張ってください💪

• 2月9日
ちゃこ

陣痛は下痢した時、こんなに痛くなったコトないっていうぐらいの痛みが定期的にきて、産む時は4回しか力んでないので、そんなに痛くなかったです。陣痛の方が切なかったです。あと、赤ちゃんがおりてくるのが、排便を我慢するよーな感じで、力入れたいのに、タイミングがあるからと我慢しなくちゃいけないのも大変でした。

• ミミママ

ミミママ

痛みだけでなく、赤ちゃんとのタイミングを合わせるのにいきむのを我慢しなきゃいけないのもかなり苦しそうですね。最大の痛みの我慢って感じでしょうか。、、やはり言葉通り出産は命がけなんですね(^^;;
    私も本当に頑張らなくちゃ、、。おそらく想像を絶する痛みだと思えてきました。

• 2月9日
  • ちゃこ

ちゃこ

陣痛の時はもぉ子供は1人でいいってつくづく思ったけど、年子で妊娠中です。笑笑
    旦那に立ち会って貰ってすごい心強かったし、旦那がやっぱり女の人はすごいって感動してました。
    痛みに耐えて頑張って下さいね!

• 2月9日
あすか

私は、赤ちゃんに会うために必要な痛みだと思ったら耐えられましたよ(^^)みんな耐えてるし、死にはしないと思ったら笑
ただ、子宮破裂とか怖かったです…なので、呼吸を一生懸命してました。赤ちゃんにも酸素あげたかったし。人にもよると思いますけどね〜…

家にいる間の陣痛は、最初便をしたいけど出ない、我慢しなきゃいけない感じから始まって、子宮がギューっと収縮する感じでした。病院に着く頃には、会話できなく、はぁはぁ言わなきゃやっていけない感じでした。何かしたら痛くなくなるわけでもなく、1分弱ずつの陣痛に耐え、その間の3分間にまた来るのか〜と休みながらも怖く感じてました…
もういきんでいいよ、という時には、そんな大きいもの出て来るわけないじゃん!無理!と思いましたが、出てくるものですね〜笑

心の準備、頑張ってください!きっと大丈夫!!

• ミミママ

ミミママ

子宮破裂という事態も有り得るんですか?、、すみません。臆病者なので今読ませて頂いてる中で震えてしまいましたΣ(゚д゚lll)
    皆様がおっしゃるように陣痛は便秘や、大がしたいような痛みに似てるんですね。そちらは何となく想像がついてきました。
    今はまだ恐怖心のほうが強いですが少しずつ覚悟を決めて頑張ります(´・_・`)

• 2月9日
シングルマザー

裂けました!でも無痛?というか避けた感じがわからず気がつけば頭が出ていました
お腹はかなりの便秘って感じの痛みでした(;_;)

• ミミママ

ミミママ

圧倒的に便秘の痛みと例えられる方が多いようなので痛みの感じは分かってきましたが、意外に裂ける痛みは気付かない方もわりといらっしゃるようですね(^_^;)
    でも、あとの処置などがヒリヒリしそうなイメージがあります…>_<…

• 2月9日
  • シングルマザー

シングルマザー

あとの処置は産んだ後のアドレナリン全開で興奮マックスのため痛いですが我慢できました
    個人的には導尿の方が痛かったです…
    一度失敗されたからですが(><)
    あと次の日の内診は痛かったですね(;_;)

• 2月10日
Mayuko

わたしのところも、自然のままにって感じのところでした!!
産まれる直前まで、裂けずに産まれそうーっていわれてましたがやっぱり裂けました(笑)
陣痛もかなり痛くて何度もくるからまた嫌になるのですが、私は裂けたときが一番痛かった...
ほんとにあそこの皮膚が全部切れたのかって思うくらい痛かったです。(笑)
そんな経験はしましたが、年子妊娠中です。(笑)
出産応援してます🙌🏻😊

• ミミママ

ミミママ

裂ける痛みを強く感じてしまわれたのですね!お話を聞く限り、裂けたのが気付かない方もおられるので痛みの感じ方はやはり人それぞれなのかな。と思いました。私自身はどちらのタイプかその場にならなきゃ分からないので、まだ恐怖心には勝てずにいます(^^;;
    どんな状況になっても出産の痛みは避けられないので、どうにか頑張らなきゃ、、と思います(゚o゚;;

• 2月9日
うる

会陰切開も行わないんですね😵
私の場合、陣痛はずっと便秘だったものが出そうだけどそれを我慢しなきゃいけない!みたいな感じで、とにかくテニスボールでお尻を押してもらって耐えてました!
最初は生理痛や下痢のような痛みでした😂

もうすぐですね♡頑張ってください🤗

• ミミママ

ミミママ

便秘や生理痛の痛みなんですね。皆様も陣痛に関してそう例えられてるので、陣痛はおそらくそういう痛みなんだろうなぁと思います。今でもたまにお腹がちょっと張った時そんな感じの痛みの軽いものがあるので、これの最強版かな?なんて想像したりもしています(^_^;)
    とにかく、簡単にイメージがつくレベルの痛みの強さでは無さそうなので覚悟は決めるしかないですよね(´・_・`)

• 2月9日
あぴ

最初は怖いですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
痛みの強さよりも、長引かないといいですね(^^;
私は初産の時、破水から始まり5時間弱で出産になりました。
三分間隔くらいのときは、痛いは痛いけど友達とロビーで話す余裕もありました(^^)
いざ分娩台に上がってからは、いきんだ時に便も一緒に出てきそうになって、痛みよりそっちが気になって(笑)
だから、想像してたよりは痛くなかったなってのが本音です(^^)
会陰は伸びがよかったようで、ほんの少しだけ裂けたくらいだそうで、いつ裂けたとか全く分かりませんでした(^^)

• ミミママ

ミミママ

はい!痛みもですが、長引くのもちょっと怖いです(^^;;
    あぴ様は初産にしてはかなり早い出産をされたのですね。私も少しでも早く赤ちゃんが出てきてくれたらと思ってます(^_^)
    陣痛の際に友達とお話を出来たり、いきみの際も便の事などを気にされたり冷静というか、余裕がある感じで痛みに強いんですね!私は痛みに弱いのでひたすら悶絶してそうですが(⌒-⌒; )
    もう、赤ちゃんに会える楽しみもありますが恐怖のカウントダウンになってしまっている自分がちょっと情けないです(・・;)

• 2月9日
ねこひた

なんとも形容しがたい痛みでしたが子宮口3センチの時点ですでにうずくまっても耐えれないくらい痛かったです(´・ω・`)
ひたすら分娩台の手すりを握って叫んでました←
呼吸法も助産師さんの言う通りにしてましたがそれよりも声を出してる方が耐えられました!
例えるならうんちしたいけど出そうで出ない感じに似てます!

• ミミママ

ミミママ

やっぱり痛みに関しては相当痛いんですね。痛みに強い方、弱い方は確かにいますが陣痛、出産の痛みは桁違いなんだろうなぁとは予想しています(・_・;
    痛みの系統はやっぱり大きいのが出そう、、、でも我慢しなくちゃいけないみたいな痛みなんですね。その感じですと子宮や膣付近だけでなく肛門もジリジリしそうな感じに思えますΣ(゚д゚lll)

• 2月9日
  • ねこひた

ねこひた

わたしは痛みには弱い方なのでほんとにお腹切ってくれ!って感じで実際叫びました笑
    肛門やばかったです!
    便秘もあって産前3日ほど出てなかったので出ちゃいました(^_^;)
    産道に頭があるときが1番痛かったし苦しかったです(つω-`)

• 2月9日
ゆり

はじめまして*.。・

私はなかなか最後が
開かなかったので
切られたのですが
麻酔のせいか
切った痛みはありませんでした。

それより産んだ後の縫合が
痛かったです(・・;)

みんな外で「よかったね」とか
わいわい言っているなか
チクチクと縫われ
たまにピクッっと痛く
とっても辛かったです(。>д<)

陣痛は
腰がとにかく痛かったです。

旦那さんに
グーで腰を押してもらうと
少し楽でした。

旦那さんは
それが大変だったらしく
10月なのに
タンクトップになり
必死で
「ここ?ここ?」と
声をかけながら
押してくれていたようです(*^^*)

声をかけてくれていたこと
押してくれていたこと
何とな
覚えていたのですが
タンクトップになっていたのは
知らなかったので
後で聞き笑いました(о´∀`о)

不安なことも多いですが
出産がんばって下さい*.・。

赤ちゃんに会えるの
楽しみですね!!*"

• ミミママ

ミミママ

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    陣痛の場合、腰もかなり痛くなるんですね。もう下半身全般が痛そうなイメージで日を追う毎に怖く感じてしまっています(^_^;)
    あと、旦那様がお優しい方で良いですね(o^^o)
    うちの旦那もそのように声を掛けながら辛いところを押したり撫でたりしてくれると良いのですが。
    出産、、、やはり怖いですが、赤ちゃんに会える楽しみは本当に幸せな事なので何とか頑張ります(^^;;

• 2月13日
y3♡

陣痛は今まで経験したなかでいっっちばん痛いです。

例えるなら、生理痛の何千万倍という感じですかね。
生理痛がなかったら、今まで一番痛い思いをした何千万倍ですかね。

陣痛を乗り越えたら普段の痛みがほんのちっぽけに感じます。

裂けたのは知らなかったです笑

• ミミママ

ミミママ

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    やはり何よりもダントツで痛いって感じなんですね。男性ならば陣痛、出産の痛みは耐える事すら出来ないと言われているくらいですもんね(⌒-⌒; )
    先日病院のペアレンツ講習で更に詳しく出産について学び、余計に出産の痛みの恐怖が増しました(゚o゚;;
    でも、赤ちゃんの為に頑張るしかないので怖いながらも気合いを入れて頑張らなきゃとは思っています(・_・;

• 2月13日

私もとっても怖かったです💦
私が出産したとき、よほどのことがない限り会陰切開はしない派(お産は本来母体を痛め付ける病気のようなものではないから自然に裂けた方が自然に治る派)の先生に当たってしまい、切開せず少しだけ裂けました(´・ω・`)
私の場合は、陣痛の痛みと分娩の痛みは完全に別物でした。
陣痛が何とも例えようがなくて、お腹から下が、どこが痛いとも分からない痛みでした…
分娩は、めちゃめちゃ固くて大きなうんちが、お尻じゃなくてお股から出てくる感じでした笑
痛みも絶対に終わります。頑張ってください!

• ミミママ

ミミママ

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    もう、どなたに聞いてもかなりの痛みということでまだまだ恐怖心に勝てませんが、それを乗り越えなきゃ赤ちゃんに会えないんだよね、、、という気持ちで頑張るしかないと思ってます(´・_・`)
    皆様のおかげで痛みのレベルは想像付きました。この痛みを乗り越えれたら本当の意味で母親になれるのかな、、、とか色々考えさせられます(^ω^)

• 2月13日