※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘による尿臭の相談です。ミルク量を減らしたら便が減り、尿臭が気になります。便秘が原因かどうか、改善するか不安です。

赤ちゃんの尿臭について相談させて下さい。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。現在混合で育ててますが、母乳量が増えているようなので先週母乳育児専門の助産院に通いミルク量を減量しました。母乳+60mlを1日4-5回あげてます。
ミルク量を減らしたからか、これまで毎日出ていた便が先週日曜日から2-3日に1回しか出なくなりました。同時に尿や体臭が便臭くなった気がします。
赤ちゃんが便秘になった時このような症状が出た方いますか?
便秘が治ったら改善するのでしょうか?
赤ちゃんはいつもと変わらずよく飲みよく眠り機嫌よく過ごしてます!

コメント

MAMA

回答になるかわかりませんが、
うちの娘も生まれた時からひどい便秘で
ほっとくと5日とか余裕ですが
体臭や尿が臭くなったことは無いです😭

嗅覚鋭いので気付いてない事はないと思うのですが…

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます!まとめて便を出していても、臭うことは無かったんですね💦

• 2月9日
ひまわり

尿が臭うのは脱水の恐れがあり危険だと思います。
また便をまとめて出すタイプの赤ちゃんもいますが、今までより回数が減ったなら足りてないかと…
母乳ならその時期なら授乳の度にうんちするぐらいなので、脱水になっていないか心配です。

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます❗️確かに急にミルクの量を減らしたので脱水になってるかもしれません💦今ミルクを追加で飲ませて見ました💦
    心配です😖

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

ぐったりしていなければ、今すぐ何か大変な事にはならないとは思いますが…色はどうですか?黄色いのも脱水の兆候らしいです。

• 2月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

尿の色は無色です!ただ思い返せば以前より量が少なくなった気がします💦
    普段からよく眠る子だったので気にしてませんでしたが、もしかしたら脱水でぐったりしてたのかも…と思うと申し訳ない気持ちになります😖

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

私も手探りで申し訳ないなぁと思う事たくさんあります(T_T)
    でも、今生きてるでしょ!大丈夫!って言われた事あって、おおらかに子育てしなきゃなぁと思いました(*^^*)
    お互い頑張りましょうね!

• 2月9日