※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

練馬区に引っ越しを考えている女性が、プレ幼稚園とママ友について相談しています。引っ越し時期や幼稚園の手続き、月にどれくらい通うかなど不安があります。

プレ幼稚園の事で相談があるのと、

練馬区でのママ友を探しています!
どちらでも良いので答えてくださると嬉しいです!

現在葛飾区に住んでいるのですが、色々と事情があり年内には練馬区に引っ越しをしたいと考えています!

実家が練馬で結婚するまでは練馬に住んでいたのですがママ友がいないのでぜひママ友になってほしいです!

それと、プレ幼稚園については、引っ越しを考えているもののお金の関係で実際でいつになるかわからず…

しかし上の子も再来年度から幼稚園に通う事になるはずなので、来年度(今年の4月)からプレ幼稚園に行きたいのですが、現在住んでいる地域で行くのか、それとも行きたい!と決めている幼稚園に行くのかわかりません。

区役所に電話してみようと思ってますが、プレ幼稚園ってそもそも区役所を通すものなのか、幼稚園に直接電話するものなのか…
全く何にもわかりません。

ちなみに、練馬にある幼稚園のプレに通うとしたらその幼稚園のとなりに実家があるので、プレの日は実家に泊まって…と思ってます。

元々実家にはそっちの方で予定があり月1で必ず行っているので通うとなってもそこまで大変ではないのですが…

プレ幼稚園って月にどれくらい行くのでしょうか?

幼稚園によって違うかもしれませんが教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

足立区ですが
娘は今週1で1時間半だけ通ってます!
他にもクラスがあって
週2でお弁当もちの9-13:45のクラス
週1でお弁当もちの9-13:45のクラスがあります(*^^*)
ママと一緒のところもあるそうですがうちの幼稚園は別々です!

週2が人気とききました!
息子は今年の5月から(だいたい5月からはじまりが多いと思います)プレいきます✳︎
第3子が生まれるので週2の1日で入れちゃう予定です🌼

電話は区役所でなくて
直接幼稚園に電話するといいと思います(*^◯^*)

幼稚園によると思いますがだいたい週2回か週1回だと思いますよ🤗
時間は様々だと思います!
親が一緒なのか別なのかも
電話して聞いてみるといいと思います( ´ ▽ ` )
練馬区のことでなくてすみません💦

あと、人気のところはプレでもすぐに埋まってしまいます⚡️
空いていれば5月からじゃなくても途中からでも入れると思います(*^^*)
昨年の11月前後には募集はじまっているとおもうので
早めに問い合わせしたほうがいいとおもいます☺️✨

• ゆきな

ゆきな

なんか練馬区 プレ幼稚園 と調べてみたらいくつか出てきたのですが、入園されるところが出てこず…
    プレやってない幼稚園ってあるんですか?
    幼稚園のHPとかにプレの概要とかも何も書いてなかったのですが、ピグレットさんのとこはどうだったのでしょうか?

一応直接電話してみようかとは思っていますが(T ^ T)

去年は下の子が心臓病で忙しくそれどころではなかったのですが、そんな早くから始まってるんですねorz

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私の周りの幼稚園はほとんどやってますね!
    やってないところは聞いたことないです‼️
    娘がいっているところは幼稚園のHPに書いてありました(*^^*)
    ただ詳細は問い合わせしてくださいって書いてありましたね!

書いてなくても問い合わせしてみてもいいですね🤗
    園庭開放などもやっておると思うので様子見で色々いってみても楽しいですよ🌟

そうでしたか>_<
    私も娘の時は泣くかなと思ってプレに入れようと思ってなくて
    よく調べてもなかったです💦
    週1の1時間半で3000円だったので試しに!とおもって
    5月の直前の3月に申込しました🤲💦
    そしたら一度も泣かずにあっさりで😂
    お友達もできて楽しいみたいなのでいかせて良かったと思ってます!

でも週2の1日のが
    色々経験させてくれて
    楽しそうですね!
    月謝は1万5千円しますが(´;ω;`)

• 2月9日
  • ゆきな

ゆきな

一度直接問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

けっこうギリギリだったんですね(*_*)
    うちの子絶対泣きますorz
    3月生まれでおちびちゃんだし、二語文とかもまだ喋れないし、下の子の関係で人混みとか児童館禁止で最近は人見知りが酷くなってしまったので、ちょっと心配ですが、月に何度も連れて行かなくてもお試しに少しだけでも連れて行ってあげたいです!

というか、ただのお試しなのにけっこう高いんですね(T ^ T)
    旦那が転職したばっかで金銭的に余裕がないのできついですw

でも、良い経験になりそうですね!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

息子も3月生まれで甘えん坊で😂
    絶対泣きます(笑)
    お姉ちゃんの入園説明会の時、子供達は先生がみてくれるというのでお姉ちゃんと一緒に預けてみたら
    1時間なかったんですけど
    ずっと泣いてたらしく泣き疲れて寝てました⚡️⚡️
    そこから先生恐怖症みたいな感じで先生らしき人をみると泣きます(´;ω;`)

私も3月生まれで心配で
    先生に聞いてみましたが
    結構いるので大丈夫ですよ!と言われました(*^_^*)
    最初はかわいそうですが
    早く慣れてくれればなと思います☺️

高いですよね💦
    娘の月謝と合わせたらすごいことになりそうです(TT)

3人目も同じ年ですね🤗✨
    ちょこまかしてる2歳前の男のこと赤ちゃんいて妊娠中ってすごいです(*^_^*)
    無理しないでくださいね!!

• 2月10日
  • ゆきな

ゆきな

1歳10ヶ月だと一緒ですよね😂
    トラウマですかね(T ^ T)
    ちっちゃくて可愛いだろうなーと思う反面(身長とかも小さめなので)、色んな事で迷惑かけちゃいそうで(・・;)

でも、お姉ちゃんいると少し安心ですかね?
    うちは兄と2つ違いなのですが休み時間にちょこちょこ見に来てくれていたそうです笑
    まぁ、私は5月生まれでしっかりしてる方だったので心配はなかったみたいですが😂

3人目も同じですね〜💓
    なんとなく親近感わきます!
    もうこの際一気に産んでその後楽します!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

私の息子はご飯とっても食べるので身長も体重も成長曲線ギリギリこえないくらいです🤣
    でもやっぱり中身はまだ半分赤ちゃんみたいところあるし
    4月5月の子と比べたら全然違いますよね💦
    まだお姉ちゃんをみて色々真似してるので成長は早い方かなとは思いますが(;ω;)

そうですね🤗
    娘がいるので少しは大丈夫かなと思います!

ちょうどプレがはじまってすぐくらいに生まれる予定で
    バタバタしそうです💦

年近いのいいですよね😭💖
    最近は一緒に遊んでてくれるので楽です!
    大変な時もありますが
    可愛さが勝ります✨✨

• 2月10日
  • ゆきな

ゆきな

全然違いますね(・・;)
    姪っ子が同学年の7月生まれなのですが、女の子と比べてもやっぱちっちゃ!ってなりますもんね(・・;)

プレ始まってすぐは確かにバタバタしそうですね(T ^ T)
    でも、ママが一緒じゃなくていいなら、少しは休めますかね〜!

一緒に遊んでくれるの羨ましいです!
    うちのとこは仲良いんだか悪いんだか…
    下の子は上の子について回るんですが、上の子は基本逃げ回ってますorz
    今日料理中2人とも静かだな〜と思ってそっと覗いてみたら、邪魔そうにしながらも遊んでくれていましたが😂

• 2月10日
しきか

練馬区に住んでいます!!
よかったらママ友になってください!!
プレ幼稚園に関してあまりわかりませんが、やはり園によって違うと思います。 

• ゆきな

ゆきな

ぜひ仲良くしてください✨

プレ幼稚園色々調べましたが難しいです😂

• 2月10日
  • しきか

しきか

よろしくお願いします!!
    練馬の地域にもよりますが友達が大泉の方の幼稚園にプレで行くといってました!
    お弁当の話とかしてました。
    あまり詳しくきいてないのですが、役に経たずすみません、、、
    統一してくれるとありがあいんですがね、、、

• 2月10日
  • ゆきな

ゆきな

いえいえ全然!お気持ちが嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️
    大泉の方は若干遠くあまり行きませんが😂
    ほんと、統一してほしいです(T ^ T)
    統一しないにしてもHPにプレについて載せるとか決まりを作ってほしいなーと思ってしまいます笑

私が行かせたい幼稚園と、今住んでるところの元々行かせる予定だった幼稚園、どちらも全く情報が出てこないので(・・;)

• 2月10日