※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

確定申告は2月3月に行う必要があります。4月以降は遅れるとできない可能性があります。時間がない場合、e-Tax(インターネット申告)を利用する方法もあります。

確定申告は2月3月に必ずやらなければなりませんか?
4月以降だと出来ないのでしょうか?

主人が転職し、会社に書類を出しましたが間に合わなかったとのことで返されました。
自分で確定申告を行って下さいとの事でしたが、税務署が凄い人で駐車場にも入れない車が公道に列を作っています。
子供が居るので長時間車で待つことが厳しいです。

パソコンや携帯での入力は試しましたが全くわからず出来ません。

可能なら時期をズラしたいと思うのですが2月3月のみでしょうか?

コメント

期限内じゃないとできませんが
2年はさかのぼれたはずなので
来年でもできますよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

遡れるんですね!
    行ってみてどうにもダメそうなら来年にしようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月9日
勇人ママ

期間はずらしても大丈夫ですよ😄
保育園など入っている場合は、確定申告の時期にしないといけないですが。

• ぽっぽ

ぽっぽ

保育園に入ると期間内なのですね。
    ずらしても大丈夫とのことで安心しました。

• 2月9日
  • 勇人ママ

勇人ママ

確定申告の時期が人が多過ぎるので、少しあけた位だと何にも言われないです😄
    私も確定申告の時期に人が多すぎて、時間も掛かるから、時期を過ぎて持って行った事があります。
    税務署の方も期間を過ぎてもやり方など教えて頂けます😄
    ただ、期間をあけすぎると延滞金が発生するみたいですが。💦

電話を掛けても応えて貰えますが、時期的に繋がり難いと思います😥💦
    電話を掛けるなら、朝一番が良いですよ😄

保育園などは、確定申告で所得がわかるので、ズレたりすると保育料の計算に関わって来るので😄

• 2月9日
うありこ

3月の15とか16日に締め切られるはずです。
それ以降だと遅延金が発生するようなことを読んだことあります。(自営ですのでまた違うかも)
もうそろそろ役場とか手続きをやり始める時期なので、役場に問い合わせてはいかがでしょうか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

延滞金なんて出るんですね!?
    びっくりしました。
    電話しても一向に繋がらなくて...。
    根気よくかけ続けて問い合せてみます。

• 2月9日
ダイア

期限があるものと、期限が過ぎても大丈夫なものがあるみたいです。一度問い合わせてみてはどうでしょうか?^ - ^

市により違うかもしれませんが、2回ほど土曜日開放する日があると思うので、ご主人に見てもらっている間に行けませんかね。一昨年私はそうしましたよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

期限ありと期限なしがあるんですね!
    知りませんでした。
    土曜日があれば主人に預けて行けますね!
    それも確認してみます。

• 2月9日
あい

入力したら印刷して郵送したらいいと思いますよ。

並ばなくてすみますし、直接行く必要もないですよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

入力自体が見てもやり方わからなくて...。
    何をどこにどういう風に入れたらいいかさっぱりで...。

• 2月9日
  • あい

あい

国税のホームページを開いたら確定申告の作成という所があると思います。
    そこに源泉徴収票をみながら数値をいれていくだけですよ。

分からなければやりながら、税務署に電話すれば、入力の仕方も教えてくれますよ。

• 2月9日
controlbox

支払と還付、どちらでしょうか?
支払は過ぎると延滞税が発生します。会社員の控除手続きなどの還付申告の場合は、5年遡って申告できます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

確定申告に支払いと還付の二種類あるんですか?
    どっちか分かりません...。
    会社から返ってきた書類確認してみます。

• 2月9日
roller

いちおう、期間外でもできますが、
期間内にしないと、延滞金が発生したり、次の給料から所得税が倍くらい引かれたりもしますし、保育園の料金も高くなると思います😂
できれば期間内がいいと思います!