※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

出産後の仕事復帰について悩んでいます。産後半年で復帰できるか不安です。休む場合は半年間の休暇が取れるが、赤ちゃんのことも考えています。産後半年で復帰された方、どのようにされましたか?

お仕事をされてた皆さん、出産を機に辞めましたか?
出産後、仕事を始めた方は、産後どのくらいで仕事始めましたか?

いま、パートで働いているのですが、8ヶ月頃まで働いて辞めようか、休みにするか、考えています。

今の会社は、休むとしたら半年間は休めるそうです。
ただ、初めての出産になるので、産後の事とか全く想像もつかなくて、半年で戻れるのか?と、辞めるか休むか決めかねてます。

休むとしたら、出産前から休むので、実際は予定日通り産まれれば、出産後4〜5ヶ月弱で復帰という感じになります。
私の母からは、「半年なんて赤ちゃんが可哀想だよ」とも言われ…

今の会社は、とても働きやすい場所なので、もう少し長く休めれば、戻れるなら戻りたいなぁとも思うのですが…
半年間ていうのが、自分でも分からないのと、半年後に戻れるのかなぁという不安があります。
やろうと思えばやれるんだろうけど…
保育園に入れるかなどもありますよね…

出産された皆さんは、産後半年、仕事復帰できますか?

コメント

私は子どもが小さいうちは預けずに自分が見ていたいので、出産を機に退社しました^ ^
なのでまだ働くつもりはありません。

生後6ヶ月となると、うちは夜泣きが始まり、自分の体力的にはキツかった思い出があります。。
ですがワーキングママ達はそれを乗り越えて働いてるんですよね^ ^

お母様の可哀想だよ発言は気にしない方がいいかと。
ちーずさんが働きたい!と思うのであれば頑張ってみてもいいのでは?^ ^

• ちょこ

ちょこ

初めての子なので、一緒に居たいとかそういう気持ちもあります💦

絶対大変なのに、働くママさんはすごいなぁと思いますね…。
    仕事しなくていいなら、したくないですけど…働くなら今の会社は環境としてはいいかなぁと…
    難しいですね…。

• 2月9日
ぷにるる

ちょうど半年の赤ちゃんがいます。そして育休中です。うえが3歳で保育園です。
私は8ヶ月で復帰予定でしたが、まだ赤ちゃんといたいので延期しました。

初めての子育てとの事なので、できるならもう少し休みたいですよね😓でも仕事辞めるのは勿体無いと思います。
生後半年でしたら、昼夜の区別も出来るし、離乳食も始まっているし、働く方も沢山いらっしゃいますよ🤗

• ちょこ

ちょこ

上の子がいると余計に大変ですよね💦
    初めての子なので、自分も手探りだし、不安は多いです。
    そうなんですね!
    6ヶ月で赤ちゃんがどういう状態かとか、そういう事も分からないので、教えていただきありがとうございます!

• 2月9日
kie

私は産休に入るタイミングで辞めました。
元々臨時だったのでもっと早く辞めてもよかったんですが、ちょうどボーナス貰えるところだったので、そこまで頑張りました。

半年はキツいと思います。
やっとまとまって寝てくれるようになる頃かもしれませんが、こればっかりはその子によるのでやってみないと分からないことだと思います。
体力的なところもありますが、赤ちゃんも5ヶ月くらいだと離乳食を始めたくらいですから、大変かと…

小さいうちから預けて働いてるお母さんはたくさんいると思いますが、私はかわいい子供と離れ難くて、保育園には預けず、幼稚園からのつもりです。。。
夫も義両親もその方がいいと言うもので、働くのはまだ先の予定です😥

• ちょこ

ちょこ

そうですよね…。
    ほんと赤ちゃんによって違いますよね。
    自分もどうか分からないし…

一歳くらいまでは一緒に居たいかなぁとも思ってもいて、すごい悩みます。

• 2月9日
☆aya☆

1人目の時は動物病院で正社員として働いていて、レントゲンや手術補助があったので安定期ぐらいで辞めました😊
悪阻で血の臭いが駄目になり、手術中に倒れたのもあって、もう動物病院に復帰は無理な気がして😂
1人目が生後9ヶ月ぐらいの時に実家に子供預けて土日祝だけパートに行ってましたが、3ヶ月後くらいに2人目の妊娠が分かり、出産1ヶ月前まで働いて辞めました。
そこからは3人目もすぐに生みたかったので、ずっと専業主婦です😌
保育園に預けるのがどうしても嫌なので、次の4人目が小学校入るまで働く予定は今の所はないです😊

• ちょこ

ちょこ

私も以前、動物病院で働いてました!
    血の臭いはキツイですよね💦

子どもを保育園に預ける事を自分がどう思うかって事ですよね…
    自分の体力も心配ですが(>_<)

• 2月9日
  • ☆aya☆

☆aya☆

動物病院で働かれてたんですね✨
    血の臭いも、内臓掻き回す音も耐えれなくて2回手術中に倒れてしまって😅

私の母が保育士で、以前勤めた所は虐待があり、でも政治家絡みの保育園だったので虐待が公にされる事が無かったみたいです😞
    預ける側としては保育園の中の事なんてやっぱり分からないですし、そんな状態では私は預けたくなくて、幼稚園までは自分で見たいと思ってます😊

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

かなりグロイですよね😅
    私は腕を切断する手術で、切り落とす方の腕を持ってた時に倒れました💦
    妊娠中なら余計に無理ですよね💦

確かに預けてる側としては、内部情報は全く分からないですよね…
    ましてやayaさんのように、身近でそういった経験のある方は余計に不安になると思います(>_<)

• 2月9日
  • ☆aya☆

☆aya☆

腕の切断とか…😂
    今考えても吐き気しますね😅💦

ちーずさんは、保育園預けられるのは抵抗ないですか😊?

• 2月10日
ムームー

うちは1歳の誕生日で復帰予定
でしたが保育園に入れず、
4月入園が決まったので1歳4ヶ月から
保育園です。
2人目妊娠してますが生後2ヶ月で
復帰する予定です。保育園に
入れればですが、、、。
半年で赤ちゃん可哀想とかないと
思いますよ!保育園に早く入ると
いろいろなこと覚えてきたり
成長も早いってききます😊

• ちょこ

ちょこ

ほんと保育園に入れるかどうかですよね💦
    なかなか入れなくてってよく聞くので、それも心配です。

• 2月9日
MAY6

出産前に働いてた仕事(パート)は産後辞めました。と言うか転勤になってしまい辞めざるを得なかったんですが😅
今は色々あって別居をしていて保活と就活一緒にやってますが、結構しんどいです💦
今の会社がいい所なら辞めるのは勿体無いとも思いますが、半年なんですね👀
子供が可哀想とは思わないですけどお母さんもまだ体が本調子じゃないかもしれないし難しいですね😢
すみません答えになってなくて…
私の周りは育休取って1年(子供の産まれた月によって10ヶ月とかの子も居たけど)で復帰の人が多いです✨
ちなみになんですけど、産休と育休って別だと思ったんですけど、出産前に休んで、休んだ日から半年後に復帰って事なんですか?

• ちょこ

ちょこ

転勤は辞めるしかないですね💦
    産まれてみないと自分も子どももどうか分からないってのが正直なところです。
    私の会社は、産休・育休っていうのが普及?してなくて…
    ただの休暇みたいな感じの扱いで💦

• 2月9日
まき

私は、産休をとって1年後に仕事復帰の予定です。私も、初めての出産なので不安もありますが、旦那の給料だけでやりくりをする自信もないので…。職場の人も、ほとんどの人が産休をとって復帰して、大変ながらも仕事をしてるので何とかなるのかな。と思ってます。

• ちょこ

ちょこ

初めての出産、不安ですよね。
    私も旦那の給料だけでやっていけるかも心配はあります。
    確かに、赤ちゃんの為に頑張ろうと思えば、何とかなるかなとも思いますね…。

• 2月9日
ひま

私は会社退職後に妊娠に気付き
その後、バイトで働き始めました!
私もちーずさんと同じ様に
ギリギリまで働きたいと思ってましたし
それは上司にも伝えてありましたが
妊娠初期2ヶ月、悪阻で休みました
その後、復帰してからも悪阻で
トイレの時間が長く通勤も辛くなり
結局、安定期入ってすぐ辞めました!
その後も悪阻で横になってたにも関わらず
30週くらいに切迫になりました!
入院したりもあり
無事に出産し、もうすぐ1ヶ月になる
娘を育ててます
まともに寝れる時間なんて無いです(笑)
2.3時間睡眠で家の事もしてとかです
子供によっては何ヶ月も夜泣きとかで
寝れない期間があると聞きます
なので、何事も無ければ8ヶ月から
休めると思いますが、妊娠って
予想通りにはいかないなと
私は思いました!
後は保育園に入れるかどうかも
あると思います!

• ちょこ

ちょこ

悪阻、大変だったんですね💦
    赤ちゃんによって違いますし、本当に出産・育児は何があるか分からないですよね…。
    保育園も心配です。
    入れなかったらと思うと…

• 2月9日
しまじろー

とりあえず、やれるとこまでやってみては?

戻れそうなら戻ればいいし、ダメだったらゴメンナサイで😅  

てか、なんで半年なんですか??

• ちょこ

ちょこ

戻りますと言って、半年後にやっぱ無理なので辞めますって言うのが申し訳ない気がしてしまって💦

私の会社は、産休・育休というのが普及?してなくて、ただの休暇みたいな扱いになってしまうんです。
    他の方も辞めない場合は、3ヶ月や半年で戻ってきた方も居ましたが、大変そうで💦

• 2月9日
  • しまじろー

しまじろー

そりゃ申し訳ないですけどね😅
    でも、そう言ってたら子供いながら仕事なんて出来ないですよ!

子供育ててたら、大なり小なり必ず他人様に迷惑かけます。
    全然迷惑かけないで子育ては出来ないので。
    まず子供は社会みんなで育てる国の宝ですからね😃✨

なので、この機会にもう少し自分本位になってもいいんじゃないかと思います。

子供いながらの就活、大変だと思いますよ…+保活もありますしね。

会社は中小企業ですか?
    就業規則に産休育休ほんとにないんでしょうか。上司が知らないだけの可能性はないですか???

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

すみません💦
    返信ではなく、下のコメントに入ってしまいました💦
    失礼しました。

• 2月9日
ちょこ

迷惑かけずに子育ては無理なのは承知です。
社会みんなでというのは理想ですが、なかなか、社会で、国で、という環境ではないのが現実ですよね…
国にはもっと子育てに良い環境を作って欲しいです。

会社の先輩を見てると、もっと図々しい位になってもいいのかなと思う事はあります💦

そういう面ではちょっと変わった所が多い会社なので、普通が通用しない部分もあります…
ほぼパートさんなので、育休とかしっかりやってくれるといいんですが…
ネットで調べてみたら、「労働基準法や権利として産休育休はあるが会社として取り入れてない会社が多いのが現状」とあり、私の会社はその部類だなと思いました。

ともも

こんにちは。

現在育児休暇中です。

私の会社は1年育児休暇がありますので、わたしは出産1ヶ月前まで働いて、丸々1年休んでから復帰予定です( ˊᵕˋ )
中には半年で復帰された方や、2ヶ月で復帰された方もいましたよ!

生活のリズムなどもあるので、その人それぞれだとは思いますが、保育園の事のや体調の事もあると思いますので、ご主人とも相談されて無理されないように最善の方法を取られるのが一番だとは思いますが、悩んでしまいますよね…>_<…

• ちょこ

ちょこ

1年あるといいですよね!
    2ヶ月ってすごいですね…

ほんと自分や赤ちゃんがどうかというのは、それぞれ違うし分からないから想像もつかず(>_<)
    とても悩みます💦

• 2月10日