※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
妊娠・出産

風邪で薬を飲んでいる妊婦です。熱は下がったが喉の違和感と咳が続きます。医者は1週間分の薬を出しましたが、続けるべきか迷っています。

妊娠中風邪を引いて薬を飲んでた方、何日続けて飲みましたか😔?

2日前に熱を出して抗菌剤と解熱剤を処方してもらいました。
熱は1日で下がったのですが、喉にまだ違和感があり咳が出ます。

完治してないけどこのまま薬を飲み続けることに少し抵抗があります。

医者にはじゃあ薬出しとくね〜と言われただけであとは特に何も言われてません。

1週間分くらい出されたのですが、治るまで飲み続けた方が良いんですかね😔?

コメント

抗菌剤と言うのは飲み続けなければ効果ありません
飲み続けなければ菌がなくならないので逆にぶり返します💦

解熱剤は飲まなくてもいいですけどね😅

• くま♡

くま♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    いつも治った〜と思ったら途中で辞めてました😱
    処方された分は飲み続けます😊

• 9月19日

退会ユーザー

そうしてください😌
    でも忘れたからといって決められた錠数以上は飲まないでくださいね💦

例:毎食後1錠ずつ計1日3錠
    朝ごはん食べたけど薬を飲み忘れたから昼に2錠飲む
    ということは決してしないでください
    理由としては薬の効果が強くなりすぎて副作用を起こす可能性が高くなるからです
    忘れたらすぐ飲んでもいいのですがだいたいの薬は最低でも4時間以上空けなければいけません
    なのでもし10時に飲んだら次が14時とかになるのでまた忘れる可能性が高くなります
    そうならないように朝はもう飲まず昼から飲み始めるのがいいですよ✋

• 9月19日

私も風邪で鼻水とくしゃみが止まりません(>_<)どこに行ったら飲める薬もらえますか?

• くま♡

くま♡

大丈夫ですか?
    辛いですよねヽ(;▽;)ノ
    私は産婦人科に電話したら内科へ行ってくださいと言われたので内科へ行きました😊
    産婦人科が一番安心ですが、内科や耳鼻科へ行く場合はしつこいくらい妊娠中です!って伝えた方が良いですよ😊😊

• 9月19日

退会ユーザー

ありがとうございます♡

• 9月19日
ミニーちゃん0802

急性の副鼻腔炎に妊娠中になり、抗生剤と風邪薬を飲んでました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
抗生剤は飲み切るまで自己中断しないようにして下さい。
私は風邪薬なだいたい2週間ぐらい内服してました💦
抗生剤は副作用が出たので1週間ぐらいで先生と相談して中止しました☺︎
お大事にして下さい◡̈⃝︎⋆︎*

• くま♡

くま♡

やっぱり勝手に辞めるのは良くないですよね😔
    妊娠中でも大丈夫な薬だから処方されたと思うので、処方された分は飲み続けます😊
    私も風邪引くと長引きます😱
    1週間分じゃ足りないかもしれないです...(泣)
    抗生剤って副作用あるんですね😔
    妊娠中だといろいろ敏感になってしまいます😔

• 9月19日
なぁ〜お

私が風邪を引いた時は薬剤師さんから治るまでは飲んで、余ってもまた風邪を引いた時に飲んでも大丈夫だから捨てずに置いといたらいいよと言われ、余った分はのけています。薬の種類にもよると思いますが…完治するまでは飲む方がいいと思いますが、完治後は病院の先生か処方してもらった薬剤師さんに相談した方が確かですね(^^)

• くま♡

くま♡

そうなんですね😊
    私の場合は長引くことが多いので余ることはなさそうです😢
    逆に足りなくなりそうです...(笑)
    けどやっぱり薬を飲むのは抵抗がありますね😔
    薬がきれたらまた先生と相談してみます(。•ω•。)

• 9月20日
bunny823

私は39.4度の熱を出した時に解熱剤と抗菌剤をだされました!
解熱剤は本当に辛くなるまで、できるだけ飲まないでくれって言われましたよ!
解熱剤飲まなくても次の日には微熱まで熱が下がりました!
抗菌剤は毎日飲んでと言われたので処方された5日間飲みました!

• くま♡

くま♡

39度以上出ると結構しんどいですよね😔
    私は38度だったのですがしんどすぎて解熱剤飲みました。
    今思えば何度以上とか説明が全くなかった病院でした(笑)
    抗菌剤は飲み続けた方が良さそうですね😊

• 9月20日