※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

左目の涙が溜まって流れ、鼻水も出る可能性がある先天性鼻涙管閉塞症について、眼科か耳鼻科を受診するべきでしょうか?

先天性鼻涙管閉塞症について

生後2ヶ月
最近気付いたんですが
左目だけ涙がよく溜まって流れてます。
そのせいか左目尻が荒れてきてます。
調べたら
先天性鼻涙管閉塞症というものがあると知りました。

メヤニは出てないんですが
最近鼻水もジュルジュルいうてます。

これって眼科か耳鼻科に連れていくべきですか??

コメント

はち

まず眼科に行かれてみてわ?
うちの息子も左目だけメヤニが溜まってました。7ヶ月ぐらいまで続きましたが、眼科に行き目薬貰って使ったら出なくなりましたよ〜。

• R&S

R&S

ありがとうございます!!
    メヤニはないんですけど
    気になるのでまずは眼科連れて行ってみます🙌🏻

• 2月9日

鼻水が出てるなら、その風邪の菌が目に行ってる可能性もあると思います。
耳鼻科と眼科を受診してみないと分からないですね。
できればどちらも受診したほうがいいです。
うちの子は産まれたときからずっと目やにが気になってて、3ヶ月ぐらいで先天性鼻涙管閉塞症だと診断されました。

• R&S

R&S

風邪の菌が目に行ってる可能性とかもあるんですね💦鼻水は透明ので家から外出た時とお風呂上がり寝る前にジュルジュルいうてるんですよね💦
    まず眼科に行ってみようと思ってたけどメヤニはないんで耳鼻科や小児科の方がいいんですかね😣

• 2月9日

退会ユーザー

涙は産まれたときから出てたんですか?
    鼻水治しても涙が出てたら鼻涙管閉塞かもしれませんが、たぶん眼科の先生もまだ小さいのでマッサージでって言われて終わると思います。
    鼻涙管閉塞も1歳まではマッサージで様子を見る先生が多いです。
    鼻水は様子見れるぐらいなら、眼科行ってみてもいいと思いますよ。
    一度先生から詳しくお話し聞くだけでもだいぶ違うと思います。

• 2月9日
  • R&S

R&S

産まれた時はなかったです!
    ここ最近鼻水が出るなと思った同時くらいに涙もよく溜まってるなって気付きました。
    この時期インフル怖いんでまずは眼科連れて行ってみます😣

• 2月9日

退会ユーザー

最近ならやはり風邪の菌からきてるものだと思いますよ。
    鼻と目は繋がってるので、風邪ひくと菌がまわって目やにや涙が出るんですよね。
    お大事にしてください。

• 2月9日
  • R&S

R&S

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!!

• 2月9日
yuuri

うちの子も鼻涙管閉塞ありました😅
涙だけだったんで、マッサージだけやってたんですけど、3〜4ヶ月頃から、目ヤニも出来始めたんで、眼科行きました💡
鼻水は出てなかったので、鼻水に関しては分かりません💦

• R&S

R&S

今まさに涙だけ溜まって流れるって感じです。1度眼科連れて行ってみます🙌🏻

• 2月9日
まーみちゃん

鼻水ジュルジュルは分かりませんが…
上の子が鼻涙菅閉塞でした!
月齢が大きくなったら、鼻涙菅も太くなることもあるみたいですが、うちは詰まったままで、眼科に連れていったら管通されましたよ(><)
1歳過ぎるとかなり暴れるので、早いうちに1度眼科に行かれたらいいと思いますよ(^^)

• R&S

R&S

来週にでも眼科連れて行ってみます😣

• 2月9日