※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

睡眠不足で大変な状況。子供の世話で休めず、体調も崩れている。変えたいけど、どうしたらいいかわからない。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

疲れが酷いです。こんな時どうしますか?
次男が夜一時間ごとに夜泣き、長男も敏感なので起きちゃう、よって私はほぼ毎日寝れず(・⊿・)
かれこれ3ヶ月は1時間くらいずつ起きてるのでぐっすり寝れることがまずありません。
旦那も朝5時から夜21~22時の帰宅。日曜のみ休み。
実家は近いけど仲悪くて頼れず、義実家は無し。
一時保育などは一度も利用した事がなく、誰かに預けられる環境でもありません。

こんな状態だからなのか、寝ようと思ってもねれず寝付くのにも時間がかかるので、起きる時間も遅くなり、起きたとしても朝から毎日ぼーっとしてしまいます。
どうにか体を動かさないとと思い、散歩に連れて行ったり公園に行ったりして昼寝してもらえるように動いて、ふたりとも寝たら1時間くらい休憩してるって感じです。

ずーーーーっと動いてる訳じゃない、ずーーっと手が掛かる訳でもない、離れて遊んでてくれることもあります。なので24時間大変だって訳ではありません。
専業主婦なので楽だろと思われる方もいるかもしれませんが、喋る相手も居ない中、ぼけーーっとしてる時間ばかりになってます。

偏頭痛持ちですが、授乳中で薬は飲んでません。
長男は春から幼稚園なので今の時間を大切にしたいのに、頭も体もついていきません。
甘えだと思われる方もいるだろうし、そんなんで子供育てられるのかとか思われる方もいるかもしれません。
おっしゃる通りです。毎日ヘトヘトになってます。
でもどうにか変えたいんですこんな毎日を。

皆さんならどうしますか?
また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

青いおうちのまま

一人目の時夜泣きがひどくて二歳近くまで一時間おきに起きてました。
一歳で卒乳しても続きました。
私は母が亡くなってる為実家には頼れず義理実家とは同居ですが自営の為頼れず旦那の休みは月二回…。
環境似てますね。
寝れないのきついですよね。
4月から幼稚園に行くとのことなのでそれまでは頑張って乗り切るしかないですね💦
上の子幼稚園に行けば少し余裕が出ると思いますよ!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    同じく長男も何度も起きるタイプ+哺乳瓶拒否で断乳(1歳半)まで寝れませんでした(;´Д`)
    旦那さんの休み月2回ですか😢きついですよね。
    上のお子さんは幼稚園などに預けられてますか?預けるようになってから少し変わりましたか(/。\)?

• 2月9日
シマトラ

同じです!下の子が寝なくて大変です。
上の子が熱がでてそこから熱性痙攣なったのですがそれから私の体調が一気に悪くなりました。
一時保育連絡しても二人は無理って断られ泣きながら保健師に連絡しました。
保健師さんが保育園探してくれて少し遠いですが二人見てくれるところがありました。
一時保育頼るべきです!知らない間にどんどん心身ともに疲れが酷くなりますよ☺

• ts♡mam

ts♡mam

下の子同じくらいの月齢ですね!寝ないけど体力付いてきてるから大変ですよね…
    そうだったんですね…現在はお子さんふたりとも保育園に預けられているということでしょうか?少し楽になりましたか😢?
    旦那がそういう一時保育に理解がなくて、預けたことがないんです…

• 2月9日
  • シマトラ

シマトラ

うちは義両親や旦那から一時保育利用しなさいと言われました。
    流石に二人を預けるのは枠があんまりないので月に1回程度ですがほんとに助かります!
    旦那さんが理解ないのは大変ですよね。幼稚園行く前に集団になれかしたほうがいいからと言って上の子だけでもあずかってもらうのもダメですかね?

• 2月9日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね、月に1回でも預けられると少し変わってきますよね…
    私も仲が悪いと書いてありますが、多少関わりのある両親に「こんな付きっきりだからいつまでもママ~ママ~ってなるんだよ」と言われ、、旦那ともお風呂に入れない長男なので少し離れる練習させなきゃいけないのに、全然理解してもらえないんです。
    幼稚園もプレ保育とか前にあり、そのプレ保育はママもついていけるので子供も行けるのですが、私がいないと分かればどうなることやら…って感じで不安しかないんです。それでも旦那は「慣れるまで時間かかるけど行けるだろ」と軽く考えてるだけです…

• 2月9日
5ままちゃん

私は、専業主婦のほうが大変だとおもうし、ストレス多くかかえているとおもいます。
子育てしながら、専業主婦があっている人なら良いけど、わたしは、働いていたときのほうが、断然、楽でした。

私なら、日曜日、旦那さんに半日だけ、預けて、自分の時間を少しでも確保します。

毎週じゃなくても、旦那さんにお願いするのはどうでしょうか?

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます(><)働くのと家にいるのと、それぞれストレスはあるだろうけど考えた方はそれぞれですもんね…
    旦那も仕事がきついらしく、日曜日も買出しとかで終わっちゃって預けられないんですよね。もっと理解がある旦那だったら代わってくれたりするのかもしれませんが、、うちの旦那は全然分かってくれないんですよね…

• 2月9日
butter

そんなに辛いのになぜ一時預かりしないのですか?!😂抵抗ありますか?私は最近週一で預かってます。子供は楽しそうに遊んでいるし、週一回三時間くらい離れるだけでだいぶいいですよ。もっと早く利用すれば良かったーという感じです。オススメですねかなり!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    なぜしないのかと聞かれたら、旦那が一時保育に理解が無いからですかね。
    今まで預けたことがないので私もタイミングを逃して離れられなくなってるのもあるかもしれません。

• 2月9日
ふみ

我が子は可愛いけど、ずっと相手のペースで自分後回しはきついですよね。そして、睡眠不足はほんとに精神やられますよ💦tsさんの1日のスケジュールを旦那さんに説明したうえでも、一時保育は反対なんでしょうか?私は登録しただけで、まだ一時保育利用はしてないのですが、旦那への説明は「私がもし体調不良になって病院行くとか、最悪入院とか。幼稚園に通いはじめたら泣き叫んで大変な子もいるらしいから、練習も兼ねて一時保育はそのうち利用するかも。」って、説明で理解してくれてます。育児にあまり関わらない、関われない男性の場合、一から十まで説明しないと子供との時間がどんなものかって想像が難しいと思います💦手を出さないなら口も出すなって、私は旦那に言っちゃってますw

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    睡眠不足って色々なことに繋がりますよね…基本的にイライラしっぱなしだし、旦那の嫌な所にも目がいってしまうし。
    一時保育はお金がかかるし、そのあいだお前が休むのはおかしいと言うような旦那です。だから一時保育に預けてみたいと今まで何度か話したことがあるのですが、それでも駄目でした。そのお金はどこから払うわけ?とか。私たちは付き合ってた頃からお金は一緒だったので、専業主婦の今、旦那のお金だけだと勘違いしてるのか。
    そんな理解力のない旦那なので毎日本当に疲れるししんどくて死にたくなる日もあります。

• 2月12日
ふみ

大変ななか返信ありがとうございます😊私自身もいろいろな理由から専業主婦なんですが、たまに旦那から専業主婦を軽視するような発言をされたときは、「簡単だ、俺でも出来る、って言うなら1日でも同じことやってから言え」って断固戦ってますw妊娠するまでは働いてましたが、専業主婦になって個人的に思うことは、働いてたときのほうが全然楽でした。だって出勤時間、退社時間が決まってるんだもの。休みがあるんだもの。残業して疲れたって、お金が発生して自分に返ってくるんだもの。育児が楽しい可愛いだけなら、産後うつ、育児ノイローゼなんて本来ないはず。楽しい可愛いだけでは済まないから、産後うつ、育児ノイローゼなどに悩むママさんがいること、tsさんの旦那さんが理解してくれるといいですね💦

• ts♡mam

ts♡mam

いえいえ、こちらこそ再度返信ありがとうございます(><)♡
    うちの旦那も同じように「働くよりはるかに楽だろ、好きな時間に休めるんだから」と言われたり「お前は楽でいいよな」みたいな事言われます。
    そんなこと言うなら一日代わってみろと伝えても、長男がかなりのママっ子でそれを言い訳にやろうともしません。
    頭痛が酷くて以前脳外科に行ったら、ストレスからくる若年性アルツハイマーの影が少し出てると言われたんです。それなのに旦那は理解せず。最終的に「気の持ちようだよ」と言われました…

• 2月13日
ふみ

うちは良くも悪くもいいたいことを言い合うので、「この時期、赤ちゃんとふたりでお風呂入ると、赤ちゃんの着替えとか優先だから寒いんだよね」って私のグチに対して、「俺だったらもっと上手く出来る(ドヤ顔」とか言われたときは、淡々と静かに「じゃあ、どうやってやるの?提案して?え?提案もないのに言ってるの?もし、あなたのほうが上手く出来るとして、俺のほうが上手く出来るとかドヤって、それって嫁のプラスになるの?一言、そうなんだ大変だねって言うだけでもいいのに、いまだに女心がわかんないとか、はぁ〜浅いわw」などなど、淡々と静かに言い返してます😅あとは、冗談半分で「区役所には女性のDVとかモラハラとか相談窓口あるから、今度行ってこようかなw」とか。あくまでも冗談の範疇で。でも、なんとなく釘は刺しとくみたいな。こうして文章にすると、私性格わる💦上手くアドバイス出来ませんが、無理はしても無茶はしませんように💦

• ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね。私も言うには言うのですが、いくら言っても変わってくれないと言うか何も変わらなくて…
    そうやって冷静に「じゃあやってみて?」と言える心の余裕が私にも欲しいです…言われたら言い返してしまうんです私。どうも許せなくて…💦
    でもホント浅はかな考えですよね。夜泣きとかひどくて変わってと言えば、逆ギレして「明日車で寝かしつけてやるよ」と言う割に次の日寝てるとか。そんなのがザラです…
    ありがとうございます(><)無茶はしないように心保ちます…!

• 2月14日