※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

入園式日程や慣らし保育期間について教えてください。北海道札幌市在住で0歳児入園です。

保育園決まったのはとっても有難いんだけど、、、
はやく詳細とか持ち物とか面談日とか入園式の日とか教えてー!!!😣

毎日ポストが気になって仕方ない。笑

今年だと入園式は一般的には4月2日にやる園が多いのでしょうか?
また、慣らし保育ってどれくらいの期間必要でしたか?

ちなみに北海道札幌市在住で0歳児入園です💡

コメント

りおん

わーーーわかります!
0歳児入園で!4月から働きまーす(´∀`)
私も保育園決まってからなにもなく、、
毎日ポスト見てます笑笑
私のところは4月2日が入園式みたいで、、
慣らし保育については問い合わせないとわからない状態で、、
とりあえず資料?案内来てから、、と思ってポストの前で待機してますww

  • りおん

    りおん

    あっ、私は旭川ですが^_^

    • 2月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    同じく4月から働きますー!!😆
    ポストに通っちゃいますよね、、笑
    私もとりあえずは案内が来るまで待とうと思っているのですがうずうずしちゃいます😅

    • 2月9日
ひいらぎ

うちは入園式は7日みたいです!面談の日程は後日連絡が来ます💦慣らし保育はまだわからずですm(._.)m

  • ぱんだ

    ぱんだ

    7日!!そんなに遅いとこもあるんですね!!😲
    7日までは預かりもないんですか?

    • 2月9日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    2日から預かりはやると思います!預かってもらって途中から入園式ですね💦

    • 2月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど!入園式の方が後のところもあるんですね🤔
    やっぱり日にちだけでも早めに知りたくなっちゃいました😜笑

    • 2月9日
める

入園式、うちは3/31(土)で、
4/2(月)から保育開始です🌟

2/24が説明会で、
3/3に面談です!

入る予定の保育園ではもう決まってると思いますのでお知り合いいたら聞けるんですけどね☺︎

慣らしはうちは1週間で、あとは子どもと親によるようです。
子どもによりますけど、長男の時は認可の前に無認可に行ってたので、3日にしてもらいました笑

  • ぱんだ

    ぱんだ

    31日ってこともあるんですね!!💡
    知り合いもおらず情報収集する方法がなくてひたすら案内が届くのを待っています😅笑

    慣らしも短めだと嬉しいのですがやっぱり1週間くらいですかね😃

    • 2月9日
ジジ

まだ合否もわかりません😭
早く会社に報告したいし、入園の準備したいです…

  • ぱんだ

    ぱんだ

    結果がまだのところもあるんですね!!ドキドキですよね😭

    • 2月9日
  • ジジ

    ジジ

    2月15日に合否通知配送するって言われました。
    遅すぎます😅

    • 2月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    まだ日にちありますね!!😣
    気になって仕方ないですよね💔

    • 2月9日
K

札幌で保育士してます🤗
入園式はだいたい2日が多いと思います。
ちなみにうちの保育園は入園式は行わず、その日から預かりしています。

慣らし保育は基本的には1週間程度、
お子様の慣れ具合で早まったり、遅れたりする事もあります…💦

もし、可能であればお勤め先にその旨伝え、4月の中頃の仕事復帰にできると安心かも知れません。
割とそのような方が多いかもしれません。

慣らし保育中に風邪を引いてしまうお子様もけっこういて、
慣れるのに時間かかる場合があったりします💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    入園式が行われない園もありますよね!

    慣らし保育に個人差があるのは承知のうえですが、私も保育士なため4月は初旬から出ざるを得ません😅
    アドバイスありがとうございます❤

    • 2月9日
さくらもこ

札幌市です✨
うちの園は入園式なかったですー!
意外と入園式あるとこ多いんですね😳
慣らし保育は1週間でした!
もっとゆっくり慣らしたかったのですが札幌市は入園から1週間以内に育休切り上げないといけないらしく💦
ドキドキですね😄

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり入園式ないとこもありますよねー!!
    ある方が珍しいんですかね?🤔
    1週間以内!それは知りませんでした!!
    じゃあ園によってすごく違うってことも少なそうですね!!😆
    貴重な情報ありがとうございます❤

    • 2月9日
とわ

私も保育士、4月から復帰です。預けるのは北広島市なのですが、市に問い合わせると3月中に慣らしができるとの返答頂きました(^^)私の職場は札幌市ですが、親の仕事の関係で慣らしなしで入園式からフル預かりの子もいましたよー!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    同じですねー!!😍
    3月中!!そんなこともアリなのですね✨
    東京で保育士をしていたので札幌のことはわからず💦貴重な情報ありがとうございます😆🎶

    • 2月10日