※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

妊活11ヶ月、治療失敗で彼が疲れ、自然妊娠を考えている女性。卵管の問題や焦り、体外受精への抵抗など悩みが尽きず、アドバイスを求めず気持ちを共有したい。周期のタイミング指導中。

またリセットしました。

本格的に妊活を初めて11ヶ月。

病院も3カ所目。去年AIHを5回行うも全て失敗。
特に排卵には問題がないものの、卵の数を増やしてキャッチできる可能性を増やそうと排卵誘発剤を使ったり、排卵後もhmgやデュファストンを使って着床の手助けになるようにしたり‥とあらゆることはしてきました。

しかし、私が毎回あまりにもリセット時に落ち込むことなどから、彼が不妊治療に付き合うことに疲れてしまい、体に負担かけるのはもうやめて。タイミングを狙って自然妊娠できたらいいねという話になりました。

私には長期クラミジアの感染経緯があり、片側卵管付近の癒着が見つかり、そちら側に大きく子宮が引っ張られて傾いているみたいです。
もう片方は今のところ大丈夫そうだけれど、うまくキャッチアップ出来ているのかは分からない。
とのことです。

今まで8割は駄目になっている方からの排卵。
今回は珍しく駄目になっていない方からの排卵だったので、いつもより期待してしまっていました。

卵の数も平均の20代女性と比べてやや少なめ。癒着もこれから悪化していくことも否めない。(クラミジア自体は完治しております)
20代のうちに産めなかったら、余計厳しくなると思って良い。と先生には言われていて、焦りしかありません。

どうして私じゃだめなの?なんでこんなに苦しい思いばかりしなきゃならないの?
と自分の体が憎くて憎くてたまりません。

また今周期もタイミング指導だけしてもらいに病院に行こうとおもっていますが、果たしてタイミングで自然妊娠できるのか。
先生には若いうちに体外をと話されていますが、彼が体外にはどうしても抵抗があり、説得を続けても無理です。
そもそもで前に話した通り、私の体に負担をかけることはもうして欲しくないとおもっているので、不妊治療自体に反対です。

もうどうしたら良いかわかりません‥
アドバイスをという訳ではないのですが、気持ちが分かって下さる方にお話を聞いて欲しくて書き込んでしまいました。

コメント

あずにゃん

体外受精したいなら、やはりもう一度意思を伝えて話し合うしかないと思います。
病院に行く回数と増え、負担にはなりますが、どうしても子供が欲しいからチャレンジしたいと言うしかないかと。
あと、この先、妊娠率が下がって行くことなども話されるといいかと思いますよ!
頑張ってください!

• あずにゃん

あずにゃん

私も20代、人工授精8回やってだめで、体外受精に切り替えたらすぐ妊娠しました。
    気持ちがあるなら早い方がいいです!

• 2月9日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます。
    まだ未婚の為、助成金がおりない関係で金銭面でもすぐにの体外が難しいのです。
    妊娠率が下がっていくことも伝え、何度も話し合いはしているのですが、精神的にどんどん病んでいく私を見ていられないみたいです。
    なので、一度お休みして軽い気持ちで妊活してみようよ!って。
    私も一度はその気持ちになれて自然妊娠に賭けようと思いました。

ただ、それでも毎回毎回失敗してしまう度に不安ばかりが募って、彼に当たって、自分を責めて‥の繰り返しです。。

• 2月9日
  • あずにゃん

あずにゃん

そうなんですね😢
    一度お休みするのもいいですね!
    でもお休みする期間はもっと気楽に行かないとお休みの意味がないです!

今書いたこと、そのまま伝えてみてはいかがですか?
    自然妊娠を待つのもとても疲れちゃいますし、悩みますし、焦りますよね。

• 2月9日

そうですよね、、
    時間もないので休まずとにかく1周期でも早く妊娠できるように今周期もタイミングで頑張ろうとおもいます!

• 2月10日

辛いですね。頑張りましたね。
身体を気にかけてもう辞めようと言ってくださる旦那様、優しいですね。
でもまだ20代!
今すぐできなくても、これからチャンスはたくさんあります。
先生の20代のうちに…癒着が悪化…という言葉1つ1つをあまり気にしないでください。先生も人間です。そんな言葉は予想でしかないですし、あまりあてになりませんよ!
今は精神的にお辛いと思いますから、数ヶ月でもいいので、旦那様がおっしゃるようにお休みして旦那様と2人の時間を楽しんだり、気持ちを妊活の外に向けてみてもいいかもしれません。
あなたが辛いと旦那様も辛いのですよ。
少し休んで元気になったら、旦那様も体外受精などに本気で挑んでくれるかもしれません。
私の知人の場合ですが、1年不妊治療して授からず、旦那様の方に原因がある事がわかりました。精子欠乏症とのことで、体外受精しか望めず1回目の体外受精で無事妊娠しました。
もしもう体外受精しか希望がないとなれば、旦那様も理解してくれるはずです。
私も子宮の病気で入院した時に、将来不妊になるかもしれないと言われましたが、その時の女医さんは、「今は医療も発達してるしいざとなれば何とでもなるから大丈夫ですよ。」と言って下さいました。
これは私の意見ですが、片方の卵管癒着、卵がやや少なめという情報だけだと、特に妊娠が難しそうだなという印象はありませんでしたよ😊
あまりお医者さんの言う事をマイナスに捉えずに、ストレスをうまく発散する事を考えましょう♡

コメントありがとうございます。
    ひーさんのお言葉に涙しました‥😢

お医者さんの言うことをマイナスに捉えすぎないようにします‥!

本日婦人科に行って来まして、今周期はよりタイミングを合わせる為にスプレキュアを使ってタイミングを取ることになりました。

ダメになっていない方からの排卵を願いつつ、あまり悲観的になり過ぎないようにしたいとおもいます。

• 2月10日
ちぃ

お若い方の方が余計に悩まれてしまいますね。(年齢が上がってくると諦めが入ります。。

ストレスが大敵なので、人工授精時のリセットが負荷になってしまうなら、タイミングに変えるのもアリかもしれません。
そもそも人工授精にしろ、体外受精にしろ、1度で絶対とは行きませんし。
リセットにストレスを感じなくなれば旦那さんも協力になるかもしれませんが、ぱっと切り替えるのも難しいですよね。

私としてはしばらくでもストレスの少ない方法を、と思いますが、最終的にはご自分の納得する行く方法が一番だと思いますよ。
ちなみにうちではタイミングを考えること自体が負荷になったので、タイミングはナシでした。

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、今回また失敗しちゃったな〜〜次こそ頑張ろう!って自分で気持ちを切り替えられるくらいリセットにストレスを感じなくなれば良いんですけどね。。

皆さま思っていらっしゃると思いますけど、なんで私が不妊に悩むの?って。どうして自分が?って。

不妊原因がクラミジアによる癒着が一番大きそうなので自己責任と言われたらそれまでなのですが、私は一生懸命その時その時を生きてきただけなのに、その代償が不妊?っておもったらもう生きることも辛いとすらおもいます。

• 2月9日
  • ちぃ

ちぃ

私もクラミジアではないですが、過去の傷みたいなものはあるので、その辺りはすごく理解できます。
    その時は本当に必死ですし、過去のことだからもうどうしようもないですよね。

私の場合ですけど、結局赤ちゃんは授かりものなので、自分たちの意識でどうなるものでもない、運に近いものなんだと割り切りました。
    もちろん来てくれるように努力はしましたけど!

• 2月9日

お気持ち理解して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    その通りなんです、過去はもうどうしようもないので今できる最善のことをするしかないのですよね。

授かる時は授かる。授からない時は何をしても授からないですよね。
    そろそろ運が巡ってくることを願っています‥✨

• 2月10日
ケメ子

私はクラミジアにはかかっていませんが、卵管造影で癒着が少しあることがわかりましたよ。わかってからもタイミングと人工授精何回かしましたが、なかなか授からなかったのと早く欲しかったので体外受精にステップアップしました。体とお金の負担は実際ありましたが、体外1回で妊娠に至りました!
私も若さが余計不安になったり周りの友達がデキ婚していくのを見て辛くなったこともありましたが、リセットすることに関しては考えないようにしようと努力しました。
私の旦那は、不妊治療には理解を示してくれていましたが、タイミング取る日を指定されることにだんだんストレスを感じることはあったみたいです。。でも病院にも一緒に来てくれましたし、今となっては積極的に協力してくれてありがたかったです。
やっぱり夫婦が同じ考えでないと難しいのかな、と思います!
話し合うこと、大事だと思いますよ!
考えすぎないことも大事です!( ¨̮ )

やはり片方の意見だけでは妊活は上手く進められないですよね💦

自分が自分がになってしまわぬよう、彼の意見等もしっかり聞き、一歩ずつでも確率の上がる治療に励みたいとおもいます!

• 2月10日
うさ

同じ27歳です!

私もクラミジア抗体持ちで、ピックアップ障害疑われてます。体外受精をする予定なのですが夫の反対もありました。同じく私の身体が心配だと。
でも先生と話をしてアンタゴニスト方がリスクが少ないという話で夫も納得してくれました。

もし体外受精を考えられるなら、先生を交えて話するのも手です。

やはりクラミジアの感染歴があるとピックアップを疑われますよね‥
    私も片側はほぼアウトで、もう片方も正直分からないとのことで上手く拾ってくれているのか不安です😥

私は早いところ体外に踏み切りたいとおもっているのですが、未婚で補助金もおりない為、今すぐには金銭的に難しい部分もあるんです😭

• 2月10日