※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義祖母が好きじゃないです。もう80の年寄りなので言われる事大概無視か…

義祖母が好きじゃないです。もう80の年寄りなので言われる事大概無視か流してますが、無駄に元気なので本当に面倒くさいです。
(義両親と義祖母は同居しています)
妊娠中に私の体重が増えすぎて、甘い物がやめられないと話すと、体重管理もできないようじゃ母親にはなれん!と言われてから本当に喋りたくないし、いつも腹が立ちます。

毎週来いだの、おばあちゃんが抱っこするからあなた達はご飯食べなさいなど(これに関しては寝かせとけばええからと言い返しています)
1番腹立つのは、(〇ちゃん(息子))うんちは出たのか?と毎回聞いてきます。
今日は出てないと言うと、母乳が足りてないからだ!ちゃんと飲めてないからだ!と毎回の如く言ってきます。
これに関しては怒鳴りたいくらい腹が立っています。
結局月1くらいしか義実家訪問してないので何をお前が知ってるんだって感じです。
息子は現在生後109日で体重も7kgくらいあります。完母です!
私は充分足りてるからこれだけ体重あるんだと思っています。うんちが1日出なかったけど次の日は2、3回出たとかたまにはある事ですよね?私は何もおかしくないですよね😂?
皆さんはどうですか?回答お願い致します。

コメント

miimama♡

はいはいはいと聞き流せばいいですよ😊
イラっとしますよね、、ほんと

• あ

ありがとうございます☺ もう本当にイライラします。無駄に元気がいいので早く元気無くなればいいのにと心の中でいつも思っています(笑)

• 2月9日
mary

わかりますわかります😭
そしてあさんは何もおかしくないと思います!
私も義祖母が嫌すぎて基本聞き流してるんですが、そろそろ我慢の限界で昨日義祖母についてここで質問したばかりです😂💦
うちも、抱っこしてるからゆっくーりご飯食べなさいっていつも言われてもううんざりです😫💔
息子もいま3ヶ月で、これから離乳食始まったら本当に勝手になんでも食べさせそうで常に監視しなければと思ってます😔

• あ

お互い大変みたいですね😭仲間が居て嬉しいです!
    うちは義祖母ばっかりが抱っこするから、いつも義母はほとんど抱っこさせてもらえないんです💭立って抱っこしようとするのもやめてほしいです。ヨボヨボなのに。
    離乳食始まったら本当に常に監視しなければですね!本当に昔と同じようにされると怖いです😰

• 2月9日
  • mary

mary

わかりすぎます😭😭うちも義祖母ばっかり抱っこしてて、義父も義母も抱っこできなくなっています😫💔早く離せ〜っていつも思います😤私も義祖母が立って抱っこしようとするのやめてほしくて、立とうとしたらすかさず座ってください❗️って言ってます☹️笑
    ひ孫が可愛いのはわかるけど、あなたの子供じゃないんだからそこまで張り切らないでっていう…🤭
    ちゃんと断らないと昔と同じくしてきそうです😣お互い大変そうですが、頑張りましょう😭✨監視も含め🤫

• 2月9日
  • あ

めっちゃ似てるじゃないですか~😭うちの場合は義母はすごくいい人なのになんでお前がずっと抱っこしとんねん!ってほんまモヤモヤします😂今度立って抱っこしたら辞めて。って真顔で言ってやろうと思います(笑)
    張り切られて子供落とされでもしたら責任取れんのか?って話ですよ💭
    義理の孫とか関係なしに毅然とした態度を取るとこは取らないとですね!じゃないと何でもしますよ!!
    お互い本当に頑張りましょうね(´;ω;`)

• 2月9日
  • mary

mary

それも一緒です😂うちも義母はいい人なので、義実家に顔出さないのも悪いし…って葛藤です😢ほんと義祖母が居ないときに行きたいです😭義母はよく毎日耐えられるなぁと💭服装とか母乳のこととか昔の押し付けやめてほしいです☹️
    まさにそれです!座ってるときですら落とさないか不安で見張ってます😒笑
    毅然とした態度大事ですね💦こどもの月齢もほぼ一緒だし共感できるとこばっかりでお話できて嬉しいです😭❤️

• 2月9日
  • あ

全く一緒じゃないですか😂!もうほんと義両親には申し訳ないけど、義祖母がいる時には行きたくありませーんって心の中で言ってます(笑)
    うちの義母は義祖母に嫌な事言われたり、酷い事言われた事があるそうです😭
    長年同居してて尊敬します。
    服装のことも言ってくるんですか?母乳のこととかもうほっといてくださいでしょ(笑)
    今度から勝手に何か食べさせないかも見なきゃいけないからヒヤヒヤですねお互い💭
    私も嬉しいです😂💓県外に嫁いで実家にもなかなか帰れず、嫁ぎ先にも友達ができなくて寂しい毎日を送っているので😢

• 2月9日
  • mary

mary

私も心の中であんなことやこんなこと色々言ってます🤭笑
    義両親には申し訳ないけど、義実家に行く回数減らすことにしました😫💭ぐったりしてしまうので💔
    義母尊敬ですよね😭うちの義母は慣れたって言ってました(笑)
    息子の服装は、その格好だと寒いとかその格好笑っちゃうとか毎回言われ…昔と違って家の中もあったかいしそんなに厚着しなくていいのに。
    義祖母は自分が作ったご飯とか甘いものを食べさせるのを今から楽しみにしてて、飲み物とかも勝手に与えちゃいそうなので恐怖です😭😭
    私も嫁ぎ先に知り合いが全くいなくてなかなか吐き出す場所がなく😢共感できるとこばかりです😢✨義祖母に負けず頑張りましょうね( ; ; )❤️

• 2月9日
  • あ

間違えて下に返信しました!

• 2月9日
miimama♡

お前に何がわかると言いたいですよね!
むしろもう7キロあるなら立派です😊
うんちだって毎日でる子もいればそうでない子もいるし気にしなくていいですよ😊

あひる

うんちは4日出なかったら便秘かなぁって思えばいいよって産院で言われました(´・∀・`)

既に7kgもあるなんて立派に育ってますね(●´ω`●)

何か色々口出したいんですよね、きっと
うちの祖母もそうです(^^;;

• あ

4日が目安なんですね☺安心しました!
    完母でここまで大きくなってくれて嬉しいです💓
    日々が暇だから口出したいんだろうなって思います。

• 2月9日
のん

その頃はウンチが毎日でる子もいれば、2、3日に1回の子もいるし、マチマチですよねー!
うちも基本1日3、4回とかしてましたが、たまーに1日でないとかよくありましたよ(ㆁωㆁ*)
3ヶ月で7キロなら充分足りてますし、問題ないです(ㆁωㆁ*)
お祖母様は昔の育児の仕方しか知らないし、親世代と今でも充分変わってるので気にしないで大丈夫ですよ‼︎
放っておきましょう(ㆁωㆁ*)

• あ

ですよね☺💓この日は出なかったとかマチマチですもんね!安心しました!
    義母は昔とは違うって分かってくれてるのに、義祖母は全然です(笑)無視を極めます!!

• 2月9日
二児ママ

わかります。笑
出てなくても、でたでたー!ちゃーんとでてまーす!って嘘ついといたらどうですか?
そんなの次の日に出ても普通だし、おかしくないですよ‼
私もガルガルなのか、少しでも子供が泣いたら、あーっお腹すいたんだね!って決めつけてくるの腹が立ってます!泣くから!!それ以外にも泣くから‼あと、オムツをオシメと、言われることにも無性に腹が立ってます。オシメかえた?あ、うんちした?オシメかえて?とか。ほんま黙って。ってなります。

• あ

なるほど!嘘つくのありですね☺正直に言ってたら持ちませんもんね😂
    決めつけ腹が立ちますよね!いつも子供の事見てるのはお母さんなんだから、あなたは何も知らんだろって感じですよね!
    うちの義祖母は息子が寝てるのに、オムツ変えんと濡れてて可哀想とか言ってきます。起こすほうが可哀想だから!ほんと黙って(笑)ってなります!!

• 2月9日
  • 二児ママ

二児ママ

昔と違って、吸水力バツグン!!!おしりさらさら~って赤ちゃんに話かけて、起きたらかえようね~って、全て赤ちゃんに話かけるとか。笑!!

ほんと、なんなんですかね?笑

• 2月9日
  • あ

今は12時間くらいサラサラですもんね!(笑)それ使わせてもらいますww
    何でもかんでも口に出して言うので、キレるのも時間の問題かもしれません(笑)

• 2月9日
なーちゃん

わたしも以前同居してたときは義祖母にうんざりしてました😥
知り合いに話したら「おばあちゃんでも、何歳になっても女だからねー。孫やひ孫ができたら自分が育てなきゃ!って母性に溢れちゃうんだよ。迷惑だけどね笑」と言われました😂
わたしはもう無視も流すのも無理になってたので、「おばあちゃん、それ何回目?」とか「母親のわたしが子どものこと一番わかってるから!」と言ってましたよ!
子どもに勝手にお菓子あげようとしたときは「おばあちゃんは余計なことしないでもらえます?」と言ってましたよ!笑
ひどいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまで言わないと子どもに好き勝手されてたので😢

本当にやめてほしいですよね!

• あ

義祖母はあと何年かの人生なので、自分の存在を誇張したいんだろうなーと思います!迷惑ですよね本当に(笑)
    義妹の子供が産まれて里帰りしてきた時も、私がしなくちゃ!とか義父に言ってて怒られてました!邪魔でしかない😅
    私も何だかんだ無視に限界が来そうなので、爆発して暴言になる前に言い返してみようかな🤔 子供が離乳食食べれるようになったら、ケーキとか食べれるんでしょ?って言われたのでほんと用心しなければと思っています(笑)キレるのも時間の問題です💭

• 2月9日
  • なーちゃん

なーちゃん

あの使命感はなんなんでしょうね笑
    それは怖いですね💦
    本当に用心したほうがいいですよ!
    うちの義祖母は、子どもが卵アレルギーでプリンだめって何度も言ってるのに「かわいそう」と言って隙を見て義祖母の使ったスプーンでプリン食べさせようとしてましたよ😵
    夫も義家族もあんまり怒ってくれないので、わたしが何度もぶちギレてます😂
    お互いにがんばりましょうね💦

• 2月9日
  • あ

使命感いらないですよね(笑)見守ってほしいです。
    有り得ませんね!プリンあげてアレルギー反応起こして苦しい思いするのは子供なのに。みんな軽く考えすぎです!!
    勝手に食べ物与えないように監視せねば(´;ω;`)
    頑張りましょうね!ありがとうございます😌

• 2月9日
ママリ🔰

おかしくないですよ☺︎︎
私だってそんなこと言われたらイライラします…💧
月1訪問から3ヶ月1回訪問に昇格させましょう😂♥

• あ

良かった😭💓イライラします本当に。でも、義両親には本当に良くしていただいてるので3ヶ月に1回は義両親に申し訳ないです。せめて義祖母が出かけてくれたら。。

• 2月9日
あ

性格も悪くなりますよね(笑)段々と(笑)
それがいいですよ!ストレスは良くないです☺
義母凄すぎますよね😂
昔みたいに今の家はすきま風なんて無いんだよ!一緒にするな!と言ってやりたい(笑)
逆に厚着させすぎると風邪引きますもん💭
そういう楽しみ本当いりませんよ!!
うちは暴言吐いてでも絶対させるつもりはありません🙄子供を守れるのは母親だけです!!
本当に強く強くお互い頑張りましょうね👏