※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joe
妊娠・出産

体外受精に対する偏見に驚き。昨日のドラマでのいじめ描写に涙。実際にいじめられた子がいるのか心配。AIHのハードルも高いと感じる。皆さんは昨日のドラマの感想は?

もうすぐ臨月の妊婦です。なかなか子どもを授からず、体外受精で妊娠できました。
昨日の隣の家族は青く見えるで、奈々のお母さんが「体外受精で産まれたことでいじめられたらどうするの?」というセリフがあって、号泣しました。
こういうセリフがあるということは実際にいじめられた子がいるということですかね?
体外受精に対しての偏見がすごすぎて驚きました。
皆さんは昨日のドラマの感想どうですか?
あと私的にはAIHのハードルもずいぶん高いなぁと思いました。

コメント

ゆきんちょ

子供に伝えるのは、子供が結婚するときでいいと思いますよ。

• joe

joe

コメントありがとうございます😊今のところ聞かれない限り子どもには話さないつもりです🙁うちは男の子なのでそんなこと聞いてこないと思います、

• 2月9日
ぱるこ

ドラマ見てませんが、そんなこと一々子どもは言わないと思いますし、よく意味もわからないと思いますよ。
昔は偏見があったんでしょうけど、いま幼い子の親になってる世代にとっては昔のような偏見はない(薄い)でしょうし…
ドラマは何事も誇張しますからね。お気になさらず!

• joe

joe

コメントありがとうございます😊妊活ドラマなので色々盛ってるかもしれないですね…

• 2月9日
ピコサラダ

とんでもない偏見ですね!
何が悪いのか全くわかりませんし、
そんなことでいじめとか、聞いたことありません^^;

• joe

joe

コメントありがとうございます😊そうですよね、私たち世代ではなく親世代の偏見のセリフな気がするし、いじめがあるなんて信じないことにします!

• 2月9日
naaami

私も見てびっくりしました💦
今は不妊治療で授かった子なんて沢山いると思いますし、、、
というかそれ以前に不妊治療で授かった子なんて他人に言わないので、いじめられることもないかなと思います😯

• joe

joe

コメントありがとうございます😊そうなんですわざわざ不妊治療で授かったことなんて周りに話さないですよね!保育園や学校のママ友とかできたら気をつけようと思います!

• 2月9日
あや

私は逆に妹ちゃんのセリフがぐっときました!
自然の方がいいに決まってるけど
ミルクじゃなきゃ育てられない
帝王切開じゃないと産めない
体外受精じゃなきゃ授かれない
確かにそうだなって!
私は緊急帝王切開でしたが、
友達には陣痛体感してないなんて楽でよかったね
と言われてかなり凹みましたが、
あのセリフで自然じゃなくていいんだなって
思いました🙌

• joe

joe

コメントありがとうございます😊妹ちゃんのセリフ、泣けましたね〜。何事も妊娠、出産に楽なことなんてないですよね。緊急帝王切開なんて、自然分娩より大変なこともあるのに。なんか言われても、妹ちゃんのセリフ覚えて乗り切ろうと思います♡

• 2月9日
ぴ

私も見てましたがそもそも子どもって体外受精わかるのかなと思いました🙌
いじめられる以前に意味がわからないんじゃないかなと、、😅

大丈夫ですよ❤
体外受精だろうがなんだろうが関係ないですよ❤❤

• joe

joe

コメントありがとうございます😊自然でも体外でも産まれたら同じ赤ちゃんですもんね♡

• 2月9日
  • ぴ

同じです❤
    みんな同じ可愛い赤ちゃんです❤❤

• 2月9日
とん

どんな風に授かったのって言わなくてよくないですか?
いじめられるって、言わなきゃわからないしそんなことでいじめられるとも思わないです。
赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
どんな風に授かったとかどんな風にに産んだとか母乳とかミルクとか男の子とか女の子とか一人っ子とか…
それはそれは大変です。
でも一生懸命育てたら私はそれでいいと思ってます。
不妊で3年通院し2回転院し1回流産。
生まれた時には39歳の高齢出産でしたが妊娠、出産の比ではないくらい子育ては大変です。
寒い日が続いてますのでお体大切に!

• joe

joe

コメントありがとうございます😊子どもには体外受精のことは言わないつもりです!とんさんも辛い治療を無事乗り越えられたのですね。私も頑張ります!

• 2月9日
まい

私は今3人目がお腹の中にいます(๑• •๑)♡
3人とも体外受精で授かりました!!
最初の子の時はそのような事も考えたりもしましたが、不妊治療って不妊治療した人しか理解できない事なのかもしれないし、不妊治療してても治療内容が異なれば人それぞれ不安や思う事は違うと思うんです!!
他人には体外受精って事をいちいち言う事もないし、自分の子供に伝える事がある時はちゃんと理解が出来る年頃になったらでいいと思うしପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
子育てしてると余計な事考えなくなると言うかそんな事考えてるより目の前の子で精一杯!!
幸せに成長していってくれることが何よりも大切だと思うので私は考えません(..◜ᴗ◝..)

• joe

joe

コメントありがとうございます😊3人も授かったのですね♡治療お疲れ様でした♡どんな方法であれ、子どもが幸せに人生を送ってくれるように育てたいです😆

• 2月9日
ママリ

そう思う方もいるよなーと思いながら見てました。私も体外妊娠です。主人がテレビ見ながら、どうしよう、子どもがいじめられたらって、、、、。
だから、私の体外妊娠については、親兄弟友人には言ってません。援助してもらったわけでもないので言わなくていいかなーと思ってます😁

同じように悩んでる友人が現れたら話はしようかなとは思ってます。

• joe

joe

コメントありがとうございます😊私も親に不妊治療のこと言いませんでした!最悪なことに、信頼してた従姉妹にバラされましたが、体外受精のことは言ってなかったので良かったです。心配させたくないですもんね!今後も言う必要皆無ですね!

• 2月9日
のり♡

保育士してますが、一昨年担任したクラスの子で体外受精で産まれた子がいました。保育士の中で、あの子体外受精だったみたいだよと一時期噂にはなりましたが、それだけ望まれて産まれて来れて可愛がられて大事にされてて幸せだねって、みんなでほっこり話してました😌💕それがどういじめに繋がるのか分かりません💦体外受精の何がいけないのか、、

• joe

joe

コメントありがとうございます😊保育園の中でそういう情報ってまわるもんなんですね😱のりさんのクラスの子がいじめられてなくてよかったです…

• 2月9日
ぷぺぽ

不妊治療が恥ずかしい事だとは思いません。あのセリフは私もかなりの⁇でした。体外受精とか人工受精とか子どもに話すには大人になって話す機会があるならでいいと思うし、小さい子には理解が出来ない事だからイジメにあうとかは意味が分かりません。
全く気にしないでいいと思います。

• joe

joe

コメントありがとうございます😊最近不妊治療についての記事やコラムがかなり増えましたね。もう恥ずかしいと思う時代じゃないですね!

• 2月9日
ケイティ

私は自然妊娠なのでそこまで考えてドラマを見ていませんでしたが、いちいち子供に「あなたは体外受精でてきたのよ」と言うもんなの?と思いました。言う必要もないと思います。それだけ夫婦に望まれて産まれてくる命だし素敵なことですよね。少なくとも私はどんな形で宿った命でも偏見はないです。

• joe

joe

コメントありがとうございます😊不妊治療や出産について、偏見がない世の中になってほしいです😭

• 2月9日
とんちゃん

子供がある程度喋れるようになったら、どうやって私は産まれたの?とか聞いてくるかもしれませんが、その質問に体外受精で産まれたなんて話し方はしないし、自然妊娠で産まれたかとか、不妊治療の末に産まれたかなんて私の今までの人生で学生時代に友達とそんな話をしたこともないです。
わざわざ言う必要のないことですから、それでいじめられることもないと思います。

• joe

joe

コメントありがとうございます😊どうやって産まれたの?って聞かれたらどう答えたらいいんでしょうかね〜。時間をかけて考えたいと思います!

• 2月9日
  • とんちゃん

とんちゃん

私自身は親にそういう質問をした記憶がないんですけど、もし自分が聞かれたらママとパパが仲良くしてたら、コウノトリさんが小さい○○ちゃんをママのお腹の中に連れて来てくれたんだよーって言うと思います!
    そういう質問するときは幼い頃だろうからリアルな回答はしないと思います。

• 2月9日
  • joe

joe

よく思い出してみたら、私は親にそういう質問した気がしますw親が何て答えたかは全く覚えていませんが…

• 2月10日
ママリ

今の50代、60代ぐらいの人のころは体外受精は「試験管ベイビー」と呼ばれて、まだ一般的ではなかったので好奇の目で見られたりしてたらしいので、その世代の方はリアルにそういうこと言う人もいるのかなーと思いました!実際わたしの実母も偏見ありそうだったので、わたしはそうなったとしても誰にも言わないでおこうと思ってました💦
今の時代はとても多いし、自分から言わなければわからないことだと思うのでいじめとかないと思いますよ👶

• joe

joe

コメントありがとうございます😊試験管ベイビーなんて呼ばれてたんですか!そりゃ確かにその世代の人たちの中には言う人もいるかもしれませんねぇ…。

• 2月10日
HOPE

すごく共感します。いじめられたらどうするの?ってぐさっと来ました。
これは、経験した人じゃないとわからないかもしれないですね。
私は体外授精ではなく顕微授精ですが。。。
あとAHIのハードル高すぎて、体外や顕微がもっと駄目なもののような感じでとらえられるドラマですね。
AHIでさずかった友達が、大号泣してTVみてると言ってますが、私は顕微のことをその子に話してませんが、いや、もっと大変な治療あるからって、心の中で思ってしまう私もいます。ほんとに、隣の家族は青く見える。なのかもしれません(~O~;)

• joe

joe

コメントありがとうございます😊これからのドラマの展開的に、体外受精も先生から勧められるんじゃないかなぁと思いますが、AIHで親も旦那もあんなに渋るなんてあまり現実性がないなぁと感じてしまいました。

• 2月10日