※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

28歳で顕微授精を試みていますが、3回目の胚盤胞移植が失敗。内膜が厚くなりにくい体質で、漢方やバファリン錠を試しています。絶望的で行き場のない気持ちを抱えており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

28歳、顕微授精をしている者です。

3回目の胚盤胞移植も失敗に終わってしまいました。
グレードはかなり良かったのにもかかわらず着床しませんでした(内膜は8ミリ前後でした)。

28歳で3回移植しても成功しないのは稀らしく、着床不全、不育症ではないかと言われました。

私はもともと内膜が厚くなりにくい体質のようで、以前はプロギノーバと膣剤を使用しながら判定日まで過ごしていました。
2回ほどこのやり方で進めてきましたがうまく行かなかったので、今回は今までとやり方を変えて、血行を良くするためのバファリン錠、不育症改善のための漢方を1ヶ月分処方されました。昨日から飲み始めました。

凍結保存した胚盤胞はあと1つ残っていますがそれで成功しなかったらまた採卵からやり直し……。
もう絶望的です。
次の移植で失敗したら…。
何年経っても子どもができなかったら…。
そんなことばかり考えてしまいます。
行き場のないこの気持ちはどうしたらいいんですかね…。

支離滅裂になってすみません。
同じ境遇の方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かなりん

私は着床はするものの(判定日のhcg値はいつも30とかで微妙)三回続けて初期流産をしてしまいました。
原因を早く知りたくて2回目だめな時点で不育症検査をしました。
一般的な不育症検査は特に問題なかったのですが、新しい検査Th1/Th2の検査に引っかかりました。これは母体の免疫力が強すぎて、卵さんを攻撃してしまうというもこで、母体の免疫力を下げる薬を内服して今回ようやく妊娠しました。
おぎーさんの原因が何かはわかりませんが、一応こーゆうこもあるというご報告です😊
不育症の検査は受けられました?血液検査ですが。

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます。
    私も今回不育症検査をしてもらうことになりました。結果が出るのに時間がかかるんでしたっけ…?私もこの前もしかしたら受精卵を異物とみなしているのかも、と先生に言われました。どんなことがわかる検査なのか詳しく理解していないので今度病院に行ったら先生に聞いてみようと思います。
    これで原因がわかればいいのですが、原因不明だと言われたらショックで立ち直れる気がしません😭

• 2月10日
  • かなりん

かなりん

血液検査は1週間ちょっとで出るはずです😊
    そーですよね、原因不明ってのが1番辛い。原因があればその予防に突き進めばいいだけですけどね、、😭

• 2月10日
  • おぎー

おぎー

何かしら原因がわかれば治療はできるということですもんね。とりあえず結果を待ってみることにします。
    ジジさんのお話を聞いて少し希望が持てました。ありがとうございます✨
    安定期までお身体に気をつけて。

• 2月11日
ジジ

私も一歳違いですけど、29歳の時にグレード4aaの受精卵3回連続失敗でした💦

本当に辛いですよね😢

詳しい検査ができる専門クリニックに変更したらビタミンD th1th2
フェリチンなど他にもダメなところが見つかりました❗

th1は受精卵を異物と認識して殺してしまうような状態なので😅

これから専門クリニックで体外受精はじめるところなので、期待してます🌠

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます。
    なんでこんなにうまくいかないのか…失敗続きで精神的にきついです。
    血液検査でダメなところがわかるんですか?私も受精卵を異物とみなしているのではないかと先生に言われました。結果が出たら何か変わってくるでしょうか…💦
    次の体外受精、うまくいくといいですね!応援しています!✨

• 2月10日