※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

子どもにかかる費用について不安を感じています。皆さんはどの程度計画を立て、毎月の貯金をしていますか?

なんか子どもについてのお金の事考えたら怖くなりました😂

出産、各行事、保育園、小学校、中学校、高校、大学、習い事、病院代、結婚祝い、、、考えたらキリがなくお金が必要ですね😰

どのタイミングでどれ位のお金が必要なのか、その為には毎月どれくらい貯めたらいいのか、、、

皆さんは先のことどこまで計算して毎月の貯金してますか⁉️

コメント

しゅか

家を購入した時に、ファイナンシャルプランナーの方に付いてもらって、それ以来その方に定期的に、一生のシミュレーションをしてもらっています💡✨
自分達で貯金も難しいので、貯蓄型の保険に入って貯めてます!

• なっちゃん

なっちゃん

その道のプロに聞くのは勉強になるし、具体的に想像しやすそうでいいですね☺️保険を使うのも1つの手ですよね💡

• 2月9日
ごんちゃん

病院代は補助あって無料だし、毎月の児童手当を貯金できるときはして、不安であれば学資保険とか?
とりあえず貯金をしていって、そこから出せたらいいなーって私は考えてます!頭の中は節約、貯金です笑

• なっちゃん

なっちゃん

とりあえず日々の節約貯金頑張っていればそれなりに準備できますかね☺️

• 2月9日
コピーキャット

高校まで無償化らしいのであまり不安になってません〜😊
子供の為だけの貯金はお祝いのお金とかお年玉とかを娘の口座に入れてます‼️
学資保険入ってるので最悪のケースにはならないだろうって思っちゃって、私が今は専業なので働きに出たらプラスだし〜くらいに気軽に考えています。
あと成人式用に月1000円でくらいで結婚式場の互助会があるので、それくらいですしてるの…💦
つまり全然計算していないです😨💦笑

• なっちゃん

なっちゃん

逆に計算してもその通りにいかないでしょうし、なんとなくでやっていった方が気持ちが楽かもしれませんね😂
    子供のためにもらったお金は子どもに渡せるよう貯金していこうと思います✨

• 2月9日
ガオガオ

ファイナンシャルプランナーさんに生涯設計をしてもらってます^ ^

車の買い替えのタイミング、旅行費用、中学から私立に行くなら…などかなり事細かに組んでもらってます(^^;

• なっちゃん

なっちゃん

プロの方に見てもらうのいいですね☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

マイホーム建てる時にFPの方に細かく見てもらって、そのためにどのくらい貯金が必要かとか大まかだとは思いますが計画立ててもらってます!なるべくならその通りに貯めたり、車とか大きなものを買えたらいいなと思ってます(*´꒳`*)
その後も妊娠した時など定期的に確認してもらってます!出産して落ち着いたらまた色々相談して貰うつもりです!

• なっちゃん

なっちゃん

マイホーム建てる時にどれくらい必要かはとても気になります✨私も時期が来たらFPの方に見てもらうことも検討して見ます♩

• 2月9日
スノーマン

計算は郵便局で妊娠中に学資を組む時、公立にすべてしたらいくらかかる、私立を大学のみにしたらこうなるなど紙で提出して見せてくれたので、学校にかかる支出は把握してます。でも、進学塾、部活など予想があまり出来ないので今のうちに溜め込んでいます。共働きなので、小学校までは400貯める計算で結婚当時は主人がお金に無頓着な人なので徹底的に私が握って今200まで貯めました(笑)あと200、欲を言えば500までしていく覚悟でやっています!

• なっちゃん

なっちゃん

郵便局でもできるんですね‼︎
    家の貯蓄とは別にお子さん用に貯める感じですか⁉️💡
    私はこれからマイホーム購入も考えているので頭金やローンのことも考えつつ子供用にも貯金していかないとなあと頭から煙が出そうです😂

• 2月9日
  • スノーマン

スノーマン

子供は学資を掛けて、子供の口座は別で貯めています✨
    子供手当て、祝い金、私宛の義理から貰ったお年玉なども子供に入れています!

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

学資保険どうするか悩みます😢
    とりあえず子供宛てに入ってくるものは全部貯めようと思います(><)

• 2月9日
misa

先のこと考えてるけど自分の支払いは自分でしてるので貯金少しずつしかできてないです

• なっちゃん

なっちゃん

私も最近専業になったので思うように貯金できてないです😢

• 2月9日
butter

児童手当、学資保険、ボーナスで600万くらい貯める予定です。毎月の家計からは貯金一切していません。できません😂とりあえずその都度支払えるものは支払って教育資金にはなるべく大学まで手を付けない方向でいきます!!

• なっちゃん

なっちゃん

毎月の家計から、家庭用の貯金している感じですか⁇
    私が大学行きたかったけど経済的に行けなかったので、本人が希望すれば行かせてあげたくて😢子供宛てにもらうお金は全て貯金していこうと思います!

• 2月9日
  • butter

butter

毎月の家計からとボーナスでガツンとしてます。子供には奨学金とかは借りて欲しくないですね!親がしてあげられるのは金銭面での事くらいかなって思っているので、。

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

奨学金結局返すのは本人で後から大変ですもんね😢そうならないよう今から頑張ろうと思います(><)

• 2月9日
ぷぷぷ

わかりますー😂毎月少しずつ貯金はしてますが、これで足りる⁇足りなくてもこれ以上無理だし、とあう結果になって考えるのやめてます😂

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです、本当にこのままのペースでいいのか⁉️と思いますが収入が増えない限り貯金も増えないから最終的にこのままでいっか!ってなります😂

• 2月9日
はる(・ω・)

不安になりますよね😭
うちはとりあえず学資保険だけで、あとは貯金してません!児童手当も生活費に無くなってます!
でも、なんとなくその時になれば何とかなるだろ精神で生きてます😂
大学なんて奨学金で行けますしね!

• なっちゃん

なっちゃん

学資保険だけでも確実に溜まっていってるから充分な気もしますね💡というか学資保険掛けたら他の貯金まで回すお金が無くなりそうで😂

• 2月9日
  • はる(・ω・)

はる(・ω・)

学資だけでいっぱいいっぱいですよ😂
    旦那の給料が上がってくれるのを待つのみです😅💕

• 2月9日
みかん

経験がないからどの位お金があれば大丈夫なのかなんて分からないですよね!あたしも、妊娠中からじっと考えてた時ありました!でも結局答えはわからなかったので、とにかく学資保険だけはかけました!毎月無理のない金額で!子供手当とかは生活苦になったら使ったりもしてたけど毎月勝手に引かれる学資保険は手を出す事もなく続いてます( ^∀^)あととにかく小さいうちは怪我もするし、友達に怪我させる事が多いのでそれを保証する保健にも入りました!それに今は制度も充実してるし色々教えてくれる窓口へ行って聞いてみるとあんしんしますよ!大丈夫です♫