※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

手術の際、実家に話すか迷っています。日帰りで子どもは保育園なので、話すタイミングが難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

皆さんならどうしますか?
両親に話をするか迷っています。

年明けすぐに流産となりました。
収まりかけていた出血がまた増えたため、
今日病院に行ったところ子宮に遺留物があるとのこと。
このままにしておくと良くないので、
週明けに手術となりました。
手術は全身麻酔ですが、日帰りです。

子どもはいますが、平日日中は保育園の為、手術当日も保育園の予定です。
手術後3日くらいは自宅で安静にと言われています。
安静の度合いとしては、外出せず自宅にいる・育児はOKだそうです。

仕事は今、私は産後休業中、
主人はお願いすれば定時に帰ってきて、
子どものお風呂などをお願いできます。

全身麻酔の手術だから、
事前に実家に話をしておくか、
術後、体調が回復してから話をするか、
また、話をしないか。

数日入院となれば、
話して子どもをお願いしようと思っていましたが、
日帰りです。
ちなみに義実家にはよっぽどのことがない限り、
話さないつもりです。

経験がある方など、
ご相談にのっていただけると助かります。

コメント

まま

私なら、両親には話しをします。全身麻酔ということで、万が一のことも考えられるので…

  • しーちゃん

    しーちゃん

    全身麻酔だとやはり心配ですよね…
    術後の体調が分からないので、両親に話、夕飯の支度をお願いすることにしました。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
ましろ

私も年明けに流産し、実家義実家共に話していません。
しかし、手術、入院となれば実家には話して子供見てもらうかと思います。

うちは実家は両親働いていて、義実家は両親共に定年で仕事していないので義実家の方が時間はあるのですが、やっぱり実家に見て欲しくなってしまいます😓

お身体大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    子どもをみてもらうのは、義実家より実家のほうが、なんとなく安心ですよね。
    私もそうです。
    術後が心配だったので、実家には話をすることにしました。

    子どもがいると、動かざるおえなくなってしまいますが、
    なるべく無理しないようにします。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
華💐

私も自分の両親には話しますかね💦
旦那さんが手術の日は付き添いしてくれるのでしょうか?
でも安静にしてる間なにかあったり、病院に行かないと行けない……となった時に、旦那さんがすぐ、連れて行ってくれたらいいけど、もし旦那さんが無理な時はご両親に頼らないといけないと思うので💦😓

実際、私がそうでした💦😣

  • 華💐

    華💐

    私は手術などはなく、自然流産でしたが💦😣

    • 2月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    主人は幸い手術当日は付き添ってくれますが、
    術後の体調が心配なので、両親には話し、夕飯の支度をお願いすることにしました。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
  • 華💐

    華💐

    辛いことを伝えないといけないので、しーちゃんさんもご両親もお辛いと思いますが💦😣

    ご自愛くださいね💦😣

    • 2月10日
あーちゃん

気両親には時間を置いてから話しましたが、実両親にはすぐ話しました。妊娠のことも伝えてあったので。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    両親には話すことにしました。
    ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

    • 2月10日
deleted user

義祖父母とは同居していましたし妊娠流産の手術も伝えていました。会社は病院からちかいけど、主人は休めないし朝から入院して夕方退院になるから子供をみてもらう人もいないし。
実家は遠いし自営業だから無理だし、手術中にきてくれましたが。
帰りも運転はだめなので夕方仕事終わりまで病院でまたせてもらいました(;´д`)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですよね、主人と両親の都合もあるので、話しをして皆に助けてもらいながら過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
かない

私は2回流産して
1度目は手術なし
2度目は手術あり
でした。

2回とも
自分の親には言いましたが
義実家には言っていません😓

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やはり義実家にはよっぽどじゃなければ、話さないですよね💦
    実家には話すことにしました。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
penpen

私は1泊入院だったこともあり、話しましたー!
術後も排卵がうまくいかなかったりで、何度も通院したり、副作用が強い薬を飲まなくてはいけなかったり、バタバタしたので、話しておいてよかったなと思いました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    薬の副作用、辛いですよね…
    私も処方された薬の副作用が辛く、変更してもらってきました。
    両親には話すことにし、術後の夕飯の支度をお願いすることにしました。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
deleted user

私なら実母には話します。
実父は母と相談して決めます。

義実家は...
言わないかも😅

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですね、私も実母に話し、周りには話すかは任せようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月10日