※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎♡
妊娠・出産

妊娠中に膀胱炎で頻尿が気になります。影響や湿疹、妊娠線のケア、薬の使用について心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

昨日健診で膀胱炎になっていると言われました😱💦
薬を出してもらって飲んでますが、頻尿も少しは楽になるんでしょうか?😖
妊娠中は頻尿になるって聞いてたんで気にしてなかったんですが、まさか膀胱炎だとは…( ˊᵕˋ ;)
特に排尿時痛いとかはありませんが、何せトイレが近くて困ってます😫🙌
膀胱炎だと赤ちゃんに何か影響あったりしますか?
後、お腹のエコーする時に「湿疹が酷いけど痒い?」って看護師さんに聞かれて「痒いけどかかないようにしてます」って言ったら薬出してもらえました|ω・`)
胸にも湿疹があることを伝えたらもし良くならなかったら皮膚科行ってねって言われちゃいました😭1週間後にマタニティフォト撮るから妊娠線のケア頑張ってたのに湿疹とは…光飛ばしてくれて写真には写らないんでしょうか?😖赤いぽつぽつが写ったら嫌だなあ…
ずっとお風呂上りにニベアとベビーオイル塗ってましたが、薬処方されたからそっち優先にして妊娠線出来ないかとか心配です😔👏
妊娠中同じ様なトラブルあった方いますか?

コメント

まさこ

1人目妊娠中によく膀胱炎になってました。
膀胱炎は排尿時痛がなくてもなっていることがあります💦
尿内の白血球が増えていれば膀胱炎と診断されるようで、軽度だと水分をたくさん摂って体から菌を出す感じで改善されるようです。

膀胱 炎というくらいなので、炎症を起こしていると、早産のリスクが高まったり、妊婦だと悪化して腎盂腎炎になったりするみたいです💦💦

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    看護師さんに「おしっこする時痛くない?」って聞かれて全然痛くないから大丈夫だろうなんて思ってたら結果膀胱炎でびっくりしました\(°Д° )//
    白血球とかが関係してくるんですね😫🙌
    はやめに分かって良かったです😖赤ちゃんに影響出るのだけは避けたいです😭💦
    詳しくありがとうございます!

• 2月9日
  • まさこ

まさこ

もっと悪化したら、排尿時痛と私は血尿も産後に出ました。
    妊娠中も抗生剤飲んでました💦
    一度なると癖になるみたいで💦それだけ免疫力も落ちてるんでしょうね💦💦

私も二回前の検診で軽度膀胱炎でしたが、水分たくさん飲んで前回の検診で改善されてました。

• 2月9日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

血尿なんて出たら病院駆け込むレベルなんで悪化しないようにしっかり治したいと思います😖🙌
    膀胱炎は癖になって欲しくないですよね😱

水分沢山とって菌を出しまくります!

• 2月9日

下腹部に激痛があり、診察してもらったところ他に異常はなかったので『膀胱炎かな〜』との診断がありました。一応疼痛時のみ服用するカロナールを処方されましたがやっぱり痛いです。(笑)
膀胱炎だとは気付かないもんですね😬💧赤ちゃんに何か影響を及ぼすとは全く言われませんでした!

同じくお腹や胸の掻痒感もあります😭

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

na.さんは痛みがあるんですね😭💦
    お大事にして下さい😖❤️
    私はなんも痛くないので膀胱炎って何者だよって話聞いてました\(°Д° )//
    私も赤ちゃんへの影響を言われなかったので私だけが頻尿でつらい分にはいっか〜なんて能天気に考えてました🤣🙌

痒いの一昨日くらいから急に現れていつもよりニベア多く塗りたくってれば大丈夫かなーなんて思ってたら看護師さん2人から大丈夫?痒いよね!とか心配されてそんな赤くなってる?!って驚きでした😅(笑)

• 2月9日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

• 2月9日

妊娠超初期に膀胱炎になりました。

排尿痛と残尿感、頻尿が主症状でした。

今7ヶ月になる所ですが、妊娠の頻尿とは明らかに違います!

私的にですが、妊娠の頻尿は
*トイレ行く→しばらくしてまた行きたいかも?でもさっき行ったし…で、まだ我慢できる感じ。

膀胱炎
*トイレ行く→トイレから出た途端トイレ行きたい。我慢できない!漏れちゃう!で5分ともたずにいく→結果出ないし痛い。

って感じでした。

とにかく切なかったのを覚えています。
妊娠の頻尿は気をそらせば我慢?時間を伸ばせるけど、膀胱炎の頻尿は気もそらせないし常にギリギリの状態でいる感じでした😅

お薬で3日くらいで頻尿改善されまさした。
膀胱内の細菌を排出するためにお水たくさん飲んで、たくさん出してくださいね⸜(●˙꒳˙●)⸝

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

そうなんです!まさにそんな感じで
    トイレ行きたい〜でもさっきいったばっかだしめんどくさい我慢しよ!いや、出来ないわ、行こう!
    の繰り返しでスッキリしたのトイレ行った後数分のみです😭💦
    痛みがない分まだましですかね( ˊᵕˋ ;)
    頻尿改善されるなら頑張って薬飲みます💊(笑)
    アドバイスありがとうございます😌❤️
    最近喉がめちゃ渇くのでいっぱい飲んで出しまくります!ただ寒いので部屋からでるのがきついです😫🙌(笑)

• 2月9日

退会ユーザー

体を冷やさないようにお水は白湯か常温で飲んでくださいね...♪*゚

私はヤカンにぬるま湯を入れて夜通し飲んで→トイレを繰り返していました。頻尿で眠れなかったので……( ´ཫ`)💧

排尿痛はすごく辛かったです💦💦
    出す時痛いのに、ひたすら出すしかないってゆう悪循環……。

今になれば笑い話ですけどね。

薬飲んで、お水飲んで出してを頑張ったら回復早かったですよ!
    大事な時期に腎盂腎炎なんかなったら大変ですから、辛いですが頑張って下さい⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

• 2月9日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    冷たいのが好みですが気を付けます😖💦

ヤカン作戦いいですね☺️👏
    寝起き加湿器付けても喉がイガイガするので潤す為にも今夜からやってみます\( ・ω・ )/

やっぱり飲むのは水のがいいんですよね?🤔
    最近炭酸にハマってまして毎日飲んでるんですがせめて味のしない炭酸水とかに変えた方がいいですかね😭💥

• 2月9日

退会ユーザー

ようは体外に排出すればいいので、なんでもいいとは思いますが、たくさん飲むので水かお茶がいいかな?と思います。

炭酸飲料ならジュースですし、炭酸水はどうなんでしょう?
    炭酸飲料よりはいいとは思いますが、やっぱりお茶か水(白湯)の方が無難かなと思います。
    口直しに炭酸水ならありかもですね!

• 2月9日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

ジュースは体重管理にも良くないですよね( ´° ³°`)
    治るまでは水かお茶で頑張りたいと思います☺️❤️

• 2月9日

退会ユーザー

落ち着くまで辛いと思いますが、頑張って下さい!

尿意を我慢する・体を冷やすと膀胱炎になりやすいと聞きます。

寒い時期な上妊娠後期という大事な体ですから冷やさないようにしっかり温めてください(๑•᎑•๑)♬*゜

早く治りますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月9日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

暖かいお言葉ありがとうございます😭💓
    なるべく冷やさないように、はやく治るように努力します☺️❤️
    たかよさんもお体に気を付けて下さいね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 2月9日