※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

みなさん大地震に備えてどういうふうに準備されてますか?うちは現在10ヶ…

みなさん大地震に備えてどういうふうに準備されてますか?うちは現在10ヶ月になる息子がいます。粉ミルクやおしりふき、オムツはどれくらい用意するのが一番でしょうか?あと大人の食料もどういうものとかどれくらい用意してるとか知りたいです。ちなみに私は静岡に住んでおります😭

コメント

ママリ

南海トラフが怖いです…

ゆーちゃん(*^^*)

地震に備えてではないですが
水はケースで常に
オムツは二パックミルクは6缶くらい
買い置きしてます(*^▽^*)

おしりふきも10個はあります😭

大人の食料はあんまり買い置きしてないです(´;ω;`)

りり

こちらは新潟の下の方なので、同じく南海トラフが恐ろしいです…
が、うちは特に特別なものは揃えてませんが、カップラーメンや鯖缶など、日持ちするものは少し揃えていたりしてます!
地震が来なくても食べてしまって新しいものを買っておいたりできますし♪
オムツもサイズアウトこととかも考えて、オムツが半分になったらもう1つ購入という形にしてます!
おしりふきはずっと使うので、箱で2箱から3箱購入しておいてあります!

うどん( ˙꒳​˙  )

アウトドアのクーラーボックス(キャリー付き)に、だいたい3日分揃えてます。
持ち運びしない分だと3日+1週間分くらいはあります💦

まま

常に、オムツは1袋か2袋、余分に置いてます。
(いつも、テープタイプとパンツタイプを1袋ずつ開けてます)

おしりふきは、箱買いしてるので結構ストックあります。
実際そんなに使いませんが、1ヶ月で2袋計算で半年分はあります。

粉ミルクは、もし必要な時期だったら、大きいの1缶にしておくかな?
いらなくなってから消費するの大変だし・・・
今は離乳食なので、ドリアとか、うどん、パスタが元々入っているBFを何袋か買ってあります。
子供がお腹すかせるのが1番可哀想だと思うので、この辺は買い物行く度に買い足して買い足して・・・で、時々食べさせながらも増やしてます。

大人は缶のパンと、鯖缶、乾パン、RITZとかを買って置いてあります。
チョコレートは私が好きなので常にあります。
水分は、サーバーがあるので、それ以外に子供のペットボトル飲料を3本おいてあります。
これも、お出かけ時に持ち出したりするので、無くなれば買う感じです。

あとは、コンロが欲しいんですが、まだ買ってないので焦ります💦
何かあった時にガスも電気もないでしょうからね。。

用意は最低でも三日分と言いますよね(;´Д`)
子供は我慢は出来ませんから、子供さえなんとかなればいいかなと思っています。

静岡怖いですよね😭
富士山が噴火したら、うちにも灰が飛んでくる感じです😓
実家も静岡なので怖いです。なるようにしかなりませんが。。

今10ヶ月なら、少しでも空腹を凌ぐ時間を延ばすためにも、BFを買っておくといいと思いますよー:(´◦ω◦`):プルプル

mi-na

地震怖いですよね💦東日本大震災を経験したので敏感になってしまいます💦

ミルクは3~4缶、オムツは2箱、ベビーフードも10袋くらい(まとめ買いで安いときに)常備しています😊
大人は水は常にケースであります。あとはカップラーメンとか旦那の会社から支給された非常食が1週間分くらいあります🐱

そして、震災のときにあって助かったのがカセットコンロ&カセットボンベでした!電気が通らなくてもこれさえあれば何でも食べれたので🎵
なので、カセットボンベは常に10本くらい常備しています!
あと、車のガソリンとスマホの充電は常に半分を下回らないように気を付けています✨

  • mi-na

    mi-na

    あとは生理用品がなくなると大変でした。当時は食料、ベビー用品、ガソリンよりも品薄で全く手に入りませんでした。なので、ナプキンも多目に買うようにしています😅

    • 2月9日
あおちゃん

特に意識してませんでしたがこないだふと噴火のニュースみた時に怖いな。と思ったり地震からもう何年だね〜とかの話を聞いて怖いと思ったのでストック作ろうと思って確認しましたがまだできてません(T_T)

現在ベビーフード5ヶ月〜5こと7ヶ月〜を10こほど
大人の水は箱ストック
母乳なのでミルクはなくて
オムツは寝る部屋とお風呂のお着替えのところで常にふたつ開いてるのでなくなってきたら買い足す感じで
おしりふきは押入れに大量に買ってあって
カップラーメンもありました(T_T)

本当に怖いですよね(T_T)(T_T)
地震も噴火も自然災害はどうすることもできないから本当にやめてほしいです😭😭

ニーニャ

ちょっとズレますが、これ見てからトイレットペーパーの備蓄は多めにあります。ストック分として、コンパクトタイプを4つ備えるようにしてます💦