※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那のお小遣いについて。悩んでるので相談乗って下さい。25歳専業主婦…

旦那のお小遣いについて。悩んでるので相談乗って下さい。
25歳専業主婦で35歳の旦那がいます。。
あたしは先月勤めてたパートを辞めてから今月から旦那だけの給料でやり繰りしてます。
貯金は結婚当初からそんなになくて、あまり手をつけたくないので頑張って節約してます。
旦那の月の小遣いは2万にしてるのですが、給料日1週間前になると足りなくなってしまってその都度渡してます。
旦那はIQOSを吸ってまして、タバコは独身のときからずっと吸ってるみたいで、禁煙してもなかなか続きません。

旦那は元々お酒も飲めない人で、平日はゼロコーラを飲みながらオンラインゲームを楽しむ人で、週末はお菓子とゼロコーラが手元あれば文句言いません。筋トレしてまして夕飯もいらないひとで昼のお弁当のみです。
お金をぜんぜんかけない人なので、お小遣い少し増やしてもいいのでしょうか(´;ω;`)

コメント

べに(22)

お金がいらないならその分生活費にまわしてほしいです(笑)
うちはお小遣い月1.3万でタバコ代込追加なしです😉

• べに(22)

べに(22)

増やさないほうがいいかと💦
    あればあるだけ使う方かな?と思いました!
    むしろ節約してもらって足りなくなっても渡さない方が😅
    こどもうまれたらお金もっとかかるし
    今から節約を身につけた方がいいと思います!
    コンビニとかでカップラーメンかってるなら
    家に安いとこで買ったやつ置いといたりとか!
    うちは弁当なのでお小遣いは完璧タバコと遊びだけなんですが結構あたしにタバコ買ってきてくれたり娘に服買ったりしてくれますよ🙌💕

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

本当は増やさない方がいいのですが、仕事も朝から晩まで頑張って、飲みにも行かなくてそんな旦那の姿見てると、タバコ代ぐらいチマチマだけど渡してあげた方が旦那にとってもストレスにならないのかなと思いました(´;ω;`)

• 2月9日
  • べに(22)

べに(22)

生まれる前は自分もそう思ってましたが
    うまれたら思いませんよ(笑)
    自分は24時間休む暇なんかないのに
    仕事だけでなんでそんな好きなことしよん!?みたいな(笑)
    確かに自分も旦那大好きでストレスフリーにはしてあげたいですが
    そこで自分が我慢しすぎておかしくなった時期があったので
    その分のお金をママに使うとか旦那さんばかりじゃなくママのことも考えるのがいいと思います😆😅

• 2月9日

給料によると思います!

• うさぎ

うさぎ

今までは給料の1割以下のお小遣いだったので、今後きちんと1割渡して遣り繰りしてもらいます(*^ω^*)

• 2月9日
yuka

お金を全然使わないのであればそのままでもいいのでは、、、??と思いました。
どうして増やしてあげたいのですか??

• うさぎ

うさぎ

お小遣いは渡しただけ使ってきます。ほとんどタバコ代に💦💦仕事も頑張って飲みにも行かない旦那にタバコまで奪うのがなんだか可哀想で😰タバコ代がなくなったらチマチマ渡してました。

• 2月9日
  • yuka

yuka

タバコも趣味の一つやから私やったら、お小遣いから出してもらいます!!
    そんなに出してたら旦那へのお小遣いっていう概念がそもそもいらんのじゃないかな?と思います!!

• 2月9日
たま

うちの旦那さんも全くお金かからない人です💭
タバコは1人め妊娠した時にやめてくれて、お酒は大好きだけど土曜日に晩酌程度にしてくれて
携帯もあまり触らないし文句ない人です😊
お給料にも余裕があるのでお小遣い増やすよーって言っても
仕事中に飲み物買うくらいで使うことないからいらないよ〜!って感じで言ってくれてるのでお言葉に甘えて増やしてないです♡無理に渡す意味もない気がしてだったら貯金しよ!ってことになりました😊😊

• うさぎ

うさぎ

理解がある旦那さんで羨ましいです😢💕子供が産まれたら少し変わってくれるのを期待してます(´;ω;`)

• 2月9日
  • たま

たま

きっと大丈夫ですよ😊💕
    うちの旦那さんなんてそれなりに遊んできた人ですが結婚してからは呑み行くのも減って、新年会とか忘年会とかイベントの時のみってくらいだしBBQとかは家の庭で友達家族呼んでやったり😊
    環境変わるにつれて生活も変わっていきますよ😊❤️
    月々1万も渡してません🤣お昼代は含まれないので自分の飲み物くらいで
    仕事帰りにわたしと息子にお土産買ってきてくれます笑

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

うちの旦那も新年会と忘年会と年末のクラブイベントだけの年3回だけでしたが、年々、イベントと新年会の飲み会は行かなくなりました(´;ω;`)💦💦
    お腹の中の子供を第一に考えてくれてるみたいで、また産まれたらその分変わりそうです☺️❤️

• 2月9日
ワンワン

お金を使わないのに小遣い2万で足りない……?
2万全て煙草代になってるんですか?煙草とコーラとお菓子代?それなら尚更渡さない方が良いと思いますが🤔笑

• うさぎ

うさぎ

2万のお小遣いで、タバコと缶コーヒーです。タバコは1日一箱から二箱なのでもう少し節約出来ないか説得してみます😔

• 2月9日
m_k.s

うちはお小遣い3万です。
お酒も飲まないので飲み会など行かないです。
タバコは家計から、お菓子やジュースも家計から、お昼はお弁当持たせたりする事もあるので毎日買う事はなく毎月お金余ってふみたいです 笑

• うさぎ

うさぎ

お小遣い3万渡せられて羨ましいです😢💦
    旦那の給料があと2.3万上がってくれれば、3万ぐらい渡せるのですがなかなか…難しいです😵

• 2月9日
  • m_k.s

m_k.s

増やしてあげたいって気持ちがあるだけ、りょうくんままさんは優しいと思いますよ(*´ω`*)

私、タバコもお菓子もジュースも家計から出してるんでお小遣い渡さなくてもいいのでは?って思っちゃうタイプです 笑

でも旦那の働くモチベーションも変わってくると思うので嫌でも渡しますけどね 笑
    働いてくれてるのは旦那ですし、そこを削っちゃうと結婚しない方が良かった…って思われちゃあそうなので(´・ω・`)

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

この気持ちがダメな時もありますよね(´;ω;`)甘やかしてる感じがします。。

けど、家計の為に働いてくれてるのは旦那だけなのでなんだかなーと考えてしまいます😔モヤモヤします。これでずっと渡しててもなぁとか。色々考えることあります😵💦

• 2月9日
tobe

お金使わないならむしろ減らしたいですが😅給料の1割が相場ですよー!

• うさぎ

うさぎ

今までは給料の1割以下しか渡せてなかったので、今後1割は渡して上手く遣り繰りしてもらおうと思います😊

• 2月9日
うさぎ

すみません。説明不足でした…
月のお小遣い2万円はタバコ代、缶コーヒー代、昼間のカップラーメン代にかかってます💦💦
コーラとお菓子代は食費から出してます。。
食費がコーラとお菓子しかかかってない人なので、お小遣いが足りなくなったらタバコ代ぐらいは渡した方がいいのかなと思いました(´;ω;`)

給料日前にお金が無くなるから増やしたいってことですか?お金ぜんぜんかけない人なのであれば、増やさなくてもいいのかな?と思います。
ちなみに。うちの旦那はお酒しか買わないので、月1万です😅お昼はお弁当持たせてます。飲み会とかは頻度少ないので、都度渡してますが…。

• うさぎ

うさぎ

少し増やしてあげてもいいのかなと思いました💦💦タバコ代がすごくかかる人で(´;ω;`)月1万羨ましいです。。主人にも頑張ってもらいます!

• 2月9日
なぉみ

うちは医療費込みで2万3千円くらいですよ✨ローンなしで子供2人いるので😳給料日前とかは500円とか1000円とかしか渡せてないですよ💦渡さないときもあるし😃我慢してもらうかやりくり頑張ってもらいましょう✨

• うさぎ

うさぎ

医療費込みで遣り繰り凄いです。
    うちの旦那はあるだけ使ってしまうので😢💦給料日前になると足りなくて500円とか渡してますが、今回は我慢してもらいます(´;ω;`)

• 2月9日
  • なぉみ

なぉみ

結婚したばかりの時はあるだけ使い常に財布に1万ないと嫌だとかガードも使いでパパだけで5万近く使っていましたよ😣子供の成長と共にそんなに使っていると子供が幼稚園行けないと話しなんなら別れる?みたいな話もし車も手放したりして1日500円300円にとかで過ごしガード隠したり約束破られたり色々ありましたよ😰少しずつ理解してもらえるようになると良いですね✨😊

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

結婚前の旦那に少し似てました💦💦
    旦那も結婚当初は平気で5.6万使ってましたが、あたしが家計の紐を握ってからは大人しくしてくれてます😿タバコも今年値上げするみたいだし、本人も色々考えてるみたいです😭

• 2月9日
ちょぼまま

私の旦那とほぼ一緒です😂
お酒もギャンブルもしないでタバコ、ミルクティー、ゲーム、お菓子があれば幸せな人です!
ちなみにうちはお昼は食べず夜ご飯一食のみです(笑)
3万のお小遣いあげてますがやりくりして足りないと言われる事はないです。
私もお小遣いあるけど、なるべく自分にお金かけないようにしよう!と思って我慢して買わないデザートをたまーに仕事帰りに買ってきてくれたりしてくれるので嬉しい気持ちになります。
うちはあるお金全部使っちゃうタイプなのでほぼ残らないのかと思うんですが、お金を全然かけない旦那さんなら余ったお金少しでも貯金したりできそうですし、渡しても心配無いのかなぁと感じました!
退職されたという事で今後苦しくなるのに不安なのだと思いますが、家族の為に働いている旦那さんに少し余裕な気持ちを持たせるのも仲良くいれる秘訣なのかなぁと思っております!
お金の喧嘩うちはたまにあるので、、😓

• うさぎ

うさぎ

一緒過ぎてビックリです‼️
    お菓子とゲームだけで、幸せな人が居るんだなと結婚して改めて実感しました😭💕
    以前まで、3万あげてました。でも、3万あげても使うだけ使ってました(´;ω;`)お金の喧嘩はしたくなくて、ついつい給料日前になると、タバコ代だけちまちま渡してます

• 2月9日
  • ちょぼまま

ちょぼまま

本当に似てるのでビックリしました😂
    私が一人暮らしの時、貧乏生活しながらもタバコやめられなかった時にやっていたのが、給料貰ったら先にタバコを1ヶ月分買う!でした。
    一日10本と決めていたので15箱買ってあとは追加無し!
    本当にお金が無いと頑張れるものです!
    3万あげていたときも足りなくなっていたのですか?

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

その制度いいですね😊💕
    今日旦那に話してみます(*^ω^*)

3万上げてたときは、ちゃんと余裕あったみたいです💦💦追加で渡したときは無かったので。

• 2月9日
はじめてのママリ

給料の1割あげてます!!

• うさぎ

うさぎ

今までは給料の1割より少なかったので、これから1割で渡してみようと思います💦💦そうすれば、給料日ギリギリまで持つかなぁと感じです🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもタバコ吸うので😓後はコーヒー買ったり?? あんまり少なすぎると働く活力にならないと思うので^ - ^

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

はい、休憩のときにコーヒーやミルクティー買ったりしてるみたいです(´;ω;`)

• 2月9日
あおちゃん

タバコ代昼代別で一万お小遣い渡してます( ▔•ω•▔ )
お給料が大幅に上がらない限り増やす予定ないです( ・ᴗ・ )⚐⚑

男にお金もたすとろくなことないので(T_T)

ame

ほとんどお金かからないってことは、タバコかなり吸いますか? 禁煙がまだ難しいなら、せめて1日1箱に抑えてもらうしかないのかなと思います。それならお小遣い5,000円くらい残るはずなので、飲み物買うくらいならちょうどいい気がします(*´ `*)

うちも主人だけのお給料のとき20,000円でしたが、タバコ1日1箱お酒1日1缶、他にもゲームとか物欲もある人なので、すごい我慢してたみたいです(><)

チカ

うちの旦那もずーっと(何年も)タバコ吸ってます。去年からiQOSにしました!
お小遣い2万円で足りてますよ!葉たばこの時の方がお金が無さそうでした(笑)
ちなみに、お酒飲めないので飲みません。お小遣いで飲み物やお菓子も買ってるみたいです。