※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

母乳育児に関する質問です。根菜料理の時間や深い吸い付きのコツ、授乳クッションの使い分け、母乳とミルクのバランスについて教えてください。

連日投稿でお世話になっています。

完母の方へ質問です。

よく、母乳のために食事に気をつけると聞きますが、頻回授乳の合間にどうやって料理するのですか?
根菜類がいいと聞いたことがありますが、根菜類なんて得に料理するのに時間がかかる気がするのですが…

また深く咥えさせるのが下手なのか、頻回授乳していると痛みというか違和感が出てきます。深く咥えさせるコツを教えてください(T_T)

最後に、家で授乳するときは授乳クッションを使う方、外出先で授乳するときはどうしていますか?

母乳だけで満足する時とミルクを80足しても泣く時があり、どうしたらいいのかわからなくなってきました(T_T)

コメント

ざます

完母ですが、そこまで食事には気をつけてることはありません💦
根野菜ですが、私は作りおきで筑前煮、キンピラはよく作ります(^^)お昼ご飯をパパッと食べたあとに作ること多いです(娘はゆっくり食べてるので)

深く咥えさせるのは大きく口をあけたときにグイッといれるぐらいです(^_^;)浅いなと思ったら指いれて一度おっぱいから離します。

授乳クッションは初期使ってましたがガイシュツ先では足を組んでしてました、あまり良くないかもですが😅

まだ産まれて間もないのでオムツやおっぱいが足りてても泣く時期かなと思うのでこれからお互いの感覚がわかってくるんじゃないかなと思います!

• 3人のママリ

3人のママリ

ご回答ありがとうございます✨

食事特に気をつけてなかったのですね。
    最近右側が乳腺炎にもなってひどい思いをして、完母にはなれないし、左の扁平乳首に至っては血豆を繰り返してるし、何が原因なのかなぁと思いまして😭
    食事が関係ないとすると、やはり咥え方や吸い方が悪いんでしょうかね…
    左側は吸われるその瞬間が激痛で、でも吸われてるあいだは痛みはないんですが…

優しいお声かけありがとうございます✨
    赤ちゃんと二人頑張ります。

• 2月9日

私は食事に気をつけたことありません!

お母さんが何食べるかより、赤ちゃんが上手に吸えるかどうかだと思います。
赤ちゃんが吸った分だけよく出るから。。

• 3人のママリ

3人のママリ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなのですね。
    どうすると上手に吸わせてあげられるのでしょう?
    上の子のときはほぼ出なくて(搾乳しても哺乳量はかっても10くらい)諦めてしまったので今回は少し頑張りたいのですが…

• 2月9日
まろん

完母ですが、そこまでめちゃくちゃ気にはしてませんよー。
料理は朝から子供が寝たりしてる合間合間にその日の晩御飯をつくって、それを次の日の朝・昼と食べる感じです!
根菜類そんな時間かかりますか?(>ω<;)
大根・人参・いも類は結構簡単に出来ませんか??
お味噌汁やスープを具沢山にしたりでバランス良く野菜をとりいれる…とかだと楽かなと思います!

コツはわからないんですが、とりあえず授乳の後に赤ちゃんが大丈夫な馬油をぬりぬりして保湿してました💦

• 3人のママリ

3人のママリ

ご回答ありがとうございます♬*゚

そうなんですね。
    最近乳腺炎になりまして、何が悪かったのかなぁと思っていて(T_T)

お料理は、(根菜類に限らずなんですが)なかなか添い寝か抱っこしてないとすぐ起きてしまうし、授乳が頻回でなかなか出来ずにいて…
    おしゃぶりも吸ってくれず😰
    人参じゃがいも大根など皮むいて煮るというのが時間かかる気がして…今までなんとも思ってなかったんですが、泣かれると……
    みんなどうしてるのかなと…(•́ε•̀;ก)💦

• 2月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

ちなみに、私も馬油塗り塗りしてます。
    しかし、左の扁平乳首さんは右より弱く、血豆や切れたりがあります(T_T)
    でもなぜか乳腺炎になったのは右です。

• 2月9日
  • まろん

まろん

それは困りますね💦
    私は赤ちゃん多少泣いててもご飯作ったり家事したりしてます(>ω<;)
    「ちょっとまってねー!ママご飯作ってるから!!これが○○のおっぱいになるからねー!」とか赤ちゃんにはわかんないと思いますが、ほったらかしてるわけじゃないのよーとアピールです(笑)
    たしかに、皮むくのは時間かかるかも、、百均か何かでジャガイモの皮むき手袋?みたいなの売ってるからそれを買うとかですかね?(´・ω・`)
    人参は皮むかなくてもいいとかいいますし、よく洗ってそのままいれちゃうとか…
    乳腺炎は分泌が多すぎるとなっちゃうとかなので、右の方が分泌がいいんですかね?
    私は詰まりそうになったら(塊が出来かけたら)そこを押しながら授乳してました💦
    痛いけど、押し出す感じで(´・ω・`)

• 2月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

私も泣かせてしまうこと多いんですけどね😰
    上の子の世話をする時にどうしても抱っこできない時もあるし、料理も凝ったものじゃなければ作るので…
    ただ、産院とかのようにとてもバランスよくとか、栄養満点とかの料理はなかなか出来ず、その日によってはなんにも作る余裕がなく夜になってしまった…という日もあって。

右の方が分泌いいかもしれません。左と違ってあまりトラブルなく来たので、左と比べて吸わせていたので…

• 2月9日