※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

私立保育園に入園後悔している方いますか?

この度4月から私立保育園に入園が決まりました。
しかし、本当にここでよかったのかと悩む日々です。
第1希望に私立保育園にし、第2希望を公立保育所にしました。で 公立保育所は民営化や縮小していっており、近くの公立保育所もゆくゆく閉園していく方向です。
そんな中、育った保育所がなくなってしまうのも、、地域の保育園の方が小学校上がる時もたくさん行くので心強いだろうし、あと、今度入園する保育園はマンモス園で、色んなことを経験させてくれる保育園です。私が日中働いてる為、習い事にはなかなか行かせれないし、保育園で色んなことを教えてくれるのならと思っておりましたが、、、、
保育方針的には息子にはのびのびの公立の方があってたのかなぁと入園前から今になって後悔しています。
でも結果が出た以上は変更とかはできないし、本当もっと慎重に考えるべきだったと思ってます。

なにかと私立はお金がかかるし、後悔の連続です。
なぜあの時公立にももうすこし気持ちを傾けなかったのか、、、と思っております。
でもこのご時世待機児童と言われてる中、第1希望に入れたことはほんとに恵まれている方なのに、贅沢な悩みだとも思っております。。。すみません。
でも毎日毎日心配で、何回も保育園のウェブサイト見て後悔がつのります。

保育園選びに後悔している方いらっしゃいますか??

コメント

しーちゃん

保育園は世帯収入によって保育料が決まると思います。

私自身、公立育ちですが、娘は私立の保育園に行っています。
もともと私立を第一希望にした理由はなんだったのでしょうか?

閉園して転園の可能性がある保育園より子供の負担は少ないように思います。
私の周りの公立に行かせているお母さんは、皆さん私立にすれば良かったとおっしゃっています。
同じ保育料でも保育内容や英語やスポーツ、遊び1つにしても、やはり私立の方が質が高いからです。
公立私立、それぞれに良さがあると思いますよ。
私は私立に行かせていて良かったと思います。

  • yAmGo

    yAmGo

    コメントありがとうございます😊
    私立を第1希望にした理由は、家から一番近いのと、同じ小学校に進むこどもが多い、色んな経験をさせてくれるところということでした。
    公立は家からは近いですが学校区が違うため、同じ小学校に通うこどもが少ないことと、なくなってしまう可能性が高いことで第2希望にしました。
    なるほど❣️
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

    • 2月9日