※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
家事・料理

一歳五か月なりました。まだスプーン等での自分で食事する練習をしてな…

一歳五か月なりました。

まだスプーン等での
自分で食事する練習をしてない為
まだまだ自分で食べることができてません。

練習をさせたいのですが 私が食べさせても最近は食べるのが遅いので
練習をさせるのが途中で億劫になり
練習が進みません(*_*)

同じくらいのお子様をお持ちのママさん
どんな感じで進んでおられますか?

色んなケースを知りたいです✨

コメント

ゆうう

1歳2カ月頃から何を食べさせようとしても全部拒否るので、イラっとしてスプーンとご飯を置いて放置した、、のをきっかけに自分で食べるようになりました笑
最初はスプーンからボロボロ落としたりでしたが、わりとすぐ上手に食べるようになりました(^^)

• おもにゅ

おもにゅ

それ いいですね笑❕
    やってみます(^∇^)
    うちも 最近は最初の一口を持っていくと何かを確認したようにし
    プイッと口から離すので((T_T))

放置 いいですね✨笑
    投稿して良かったです🎊

• 2月9日
たゆと

手掴みはしないですか?
手掴みしないならスプーンより先に手掴みでぐちゃぐちゃでもいいから手づかみするようにして、スプーンを使う機能より、ご飯食べたい!自分で食べたい!って意欲を育てた方がいいかなと思いますよ。
手掴みはするなら、スプーンは本人用と介助用2本用意して、本人に挑戦させながら介助して食べるといいと思います。スプーン置いておいて好きにさせた方が使えるようになるのは早いですよ。
うちは中期頃からスプーン使えないけど持ってたので、11ヶ月くらいからすくう仕草が見られ始め、1歳すぎ頃から食べるのに使うようになりました。でも今でも手で食べることもありますけどね!
保育士ですが保育士ですが保育所では上記のように進めてます。
あんまり焦らず、いつでも使って食べられる環境を用意し、時々手助けや声掛けして意欲持てるようにして言ったらいいかなと思います!

Ako*

こんばんは🌙*.。
うちも1歳5ヶ月です(*^^*)

娘は1歳頃から自分でスプーンを使ってご飯を食べ始めました。
今でも自分で食べますが、あまり上手にすくえない為手掴み食べも多々あります!
フォークでおかずを刺したり、もまだできないです(*^^*)

娘も食べるのが遅い為、手を添えてご飯すくうのを手伝ったり違うスプーンでご飯食べさせたりしています*

• おもにゅ

おもにゅ

えーー一歳からですかぁ❗
    はぁ なんだか反省しちゃいました(/o\)
    フォークが無いことに今気づきました! フォークだと刺せるのでいいですよね💡
    はぁ 今日もママリに投稿して良かったと つくづく思いました(^^)
    ありがとうございました☺

• 2月9日
  • Ako*

Ako*

娘が自分で食べたがった為、スプーンフォークデビューは早かったです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    麺類も基本フォークです(*^^*)
    こちらこそありがとうございました💕

• 2月9日

10ヶ月くらいからスプーン持たせて
好きなように使わせてました🙃
最初はうまくすくえないけど、
乗せてあげたりしたら綺麗に食べるようになり、
1歳の時には 1人でスプーンで食べれてました🙃
最近は箸じゃないとダメみたいで
箸を使って食べてます😲

途中でスプーンで食べるのも飽きたりしたら
横から自分が 別のスプーンで食べさせたりしてましたよ😊

• おもにゅ

おもにゅ

一歳七ヶ月で
    もう箸を使えてるのですね❗
    ちょっと焦ってしまいました(>_<)
    が 皆さんのエピソードを拝見し フォークの存在を忘れていたので早速買ってみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月9日
あっつん

保育士をしていました🙂口には上手に運べますか?まだ上手にすくえないなら、まずはすくってお皿に置いてあげたり、フォークに刺してあげたりして、まずは自分でスプーンやフォークを使って口に運ぶ練習→上手になってきたら、子どもの好きな食べ物はすくってあげず自分でやらせてみるといいかもです☺️食べるのに時間がかかるのは仕方ないですし、時間がかかるし上手くいかないから練習が進められないのもよく分かります🙂食べたい意欲があれば時間がかかってもそのうちできます!!なので無理はさせずご飯の時間が嫌なものにならないようにだけ、気をつけてくださいね☺️年少で保育園に入った子どもでも自分で食べれない子は全然います🙂お子さんのペースで気長にやってあげればいいと思いますよ☺️

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます(;_;)
    なんだか、皆さんの状況をお聞きし少し焦ってしまいました(>_<)が 今からでも遅くないので やってみます❗
    フォークの存在を忘れていたので早速買ってみます。
    ほんとにありがとうございました☺

• 2月9日
りんys

上の子の時は食べさせてあげることが多かったので自分で食べるのが遅かったですが、下の子は自由にやらせたらスプーン使うのも早かったです。