※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
妊活

結婚後3年目で妊娠できず、不妊治療を後悔している女性。SNSで同感の投稿を見て、自身も不妊治療をしていることを知られたくない。

隣の家族は青く見えるを見て。
私は
身内がみんな妊娠していて
自分が1番最初に結婚したのに3年目でもまだ赤ちゃんに出会えない。。
普通に行為をしていれば妊娠するって思ってたけど
そんなことなくて。
不妊治療をしないとだめだって気づくのが遅かったなあ
もっと早くに行動していればよかったなあって後悔しています。
SNSでつぶやいている方の投稿を見て
勉強になったり同感だなあって感じたり
ほんとは私も嘆きたい
でも知り合いに不妊治療をしていることを知られたくないって
弱い自分がいます。 
なのでここでつぶやかせてもらいました。。早く赤ちゃん来ないかなあ。。

コメント

ちょぼまま

きっとこんなに待ち望んでいるママやパパの元に生まれた赤ちゃんは沢山の愛情をもらって幸せなんだろうなぁ、、💓
上から見ている赤ちゃん聞こえてますかー!!
きっとお辛い想いもたくさんされているのかと思います。
ふざけたコメントだ!と傷付けてしまいましたらすみません。
もずくさんの元に赤ちゃん来てくれますように😌

• もずく

もずく

コメントありがとうございます(;_;)
    ほんとに誰にも言えなくてどうしようもないときもあります。。でもいつか出会えるときのために今はどんな治療にも挑戦したいって思えます(´;ω;`)

• 2月9日
saa¨̮

ドラマは見ていませんが、すごくお気持ちわかります!
私も、結婚して7年目で不妊治療の末授かりました。
その間、後から結婚した友達や親戚の子がどんどん妊娠・出産していって、焦るの通り越して諦めに近い気持ちでいました。

しかし、やっぱり欲しい!不妊治療しよう!と決めて、流石に全員にとはいきませんでしたが、信頼できる仲のいい友人(妊娠・出産した友人です)には、「今本気で妊活してるから応援よろしく!」って冗談半分(気持ちは100%本気)で宣言して、自分を奮い立たせてました!
すると不思議なもので、気持ちも楽に前向きになるんですよね!
友人も、妊活がうまくいくグッズをくれたり「妊婦の赤富士」描いてくれたり、応援してくれました。
こういうのって、「所詮ジンクスでしょ」で片付けるより、なんでも信じてあやかってみるのも大切だと思うんです。

もちろん最終的には治療があってこそでしたが、「始めよう」と思った時が最良の時期なんだと思います。
私も28で結婚して、息子を授かったのが35でした。
はたから見たら高齢出産の域だし、「やっとか」って声もたくさん聞きました。
でも、息子が私たちのところに来てくれたのがこのタイミングなら、それにもきっと意味があるはずだと信じています。

もずくさんは一歩踏み出したじゃないですか!
それってすごいことですよ!

どうか、どうかもずくさんの勇気ある行動が幸せな結果をもたらしますように!

長々とすみません🙇‍♀️

• もずく

もずく

コメントありがとうございます(ノД`。)
    大好きな親友はいるのですが
    その子はこどもが欲しい!ではなくて
    出来たらいいなって思ってる子なので
    今の私みたいに赤ちゃんに出会えるのかなとかこれからのことに不安はあんまり感じていないようなのでいつも
    赤ちゃんほしいけどって話はするのですが自分は治療をしないと出来ないことは話せていません。
    きっと話せることができたなら
    私自身もすごく心に余裕ができて
    不妊治療もめげずに頑張れるんだろうなっては思います。。
    たぶん私の中でその子もできちゃったらって思ってるからいけないんだと思います。
    最低な自分が嫌いです
    素直におめでとうって言いたいのに
    もしその時が来たときに言えなそうな自分が嫌いです。。

• 2月9日
  • saa¨̮

saa¨̮

読ませていただいて、治療始める前の私かと思うくらい同じ気持ちでした。

友人の妊娠報告を聞くたびに、自分は欠陥人間なのかとさえ思うほどになっていました。

一応言葉ではおめでとうとも言うし、お祝いのプレゼントもあげました。
    素直になんか喜べなかったですよ!全然!
    「なんでよ!なんであんたたちばっかり!」って毎回本当に憎い気持ちしかなかったです。
    私こそ本当に心が狭くなっていました。
    自分には必要のないベビーグッズを友人のために選ぶの、本当に辛かったです。

でも、私も子どもが欲しい気持ちでいること・なかなかできなくて悩んでいることを周りに言うこともしなかったので、友人たちも私の気持ちなどわかるはずありませんよね。
    だから、こちらからも自分が今妊活していること・病院へ行っていることなどを打ち明けるようになりました。

私の場合は、検査の結果旦那側に原因があっての不妊でしたが、それも、治療をしようという一歩を踏み出さなければわからなかったことです。

余裕のない気持ち、誰にも言えなくて黒い感情だけが渦巻く気持ち、本当ーによーくよーくわかります!
    でも、裏を返せばそれだけ授かりたい気持ちがあるもずくさんがお母さんになったら、きっときっとステキなお母さんになるでしょうね☺️

寒い時期です。
    ショッピングでも映画観たりでも何でも、身体とココロが風邪をひかないように、どうか無理だけはなさらないでくださいね☺️
    応援しています!

• 2月9日
ちゃん

私も中々子供が出来ませんでした!
21歳で結婚して出産したのは24歳です。

元々生理不順で子供も出来にくかったのもあり
病院にてタイミング法
ピル・筋肉注射試してもだめでした。
これで妊娠しなければ人工授精にしようと思ったところで妊娠しました。

私は周りに治療してることを
隠すことは一切してませんでした。
そのお陰で子供はいつー?
まだ作らないのー?
という質問をされなかったので
逆にプレッシャーなど感じなくて良かったです😊

人それぞれかもしれないですが
治療してても生理がくるたび
もの凄く落ち込みます。
それを1人で抱え込むのはかなりきついので、話を聞いてくれる人がいてもいいのかなと私は思います♡

• もずく

もずく

周りに言えるってすごく自分の心に余裕ができるだろうなって思います。言ったらきっと
    プレッシャーになる言葉は言われないですよね(ノД`。)
    でも言えないんです。。

• 2月9日
  • もずく

もずく

私にもそんな友達や話せる人がいたらきっとまた気持ちも変わるんだろうなあって思います。。

• 2月9日
あひる

つぶやいちゃっていいと思います😊
いろんな考えの人いますもんね、わたしもドラマ見て初めて知った事もたくさんあります!
赤ちゃんがきてくれたらどんな事をしたいですか?きっともずくさんの投稿を見てみなさん祈ってくれてると思います✨

• もずく

もずく

コメントありがとうございます(,,>᎑<,,)
    私は旦那さんが大好きです。
    旦那さんを愛してるように
    自分に大切な赤ちゃんがきてくれたら
    愛がたくさんの家庭にしたいです!
    二人の生活も大切ですが
    いつかきてくれる赤ちゃんとも
    今の生活を一緒に過ごしたいなって思います(,,>᎑<,,)
    私の見ているもの
    旦那さんの見ているもの
    すべてのことを一緒にみたいです(◦´꒳`◦)

• 2月9日
  • あひる

あひる

今涙腺が弱くてコメント見てうるっとしてしまいました😭
    素敵なご夫婦ですね!旦那さんが大好きですと言えるのは本当に素晴らしいと思います😊
    もずくさんご夫婦のもとに来られる赤ちゃんは幸せ者ですね〜♡
    ほんわかした気持ちになりました、ありがとうございます✨
    お祈りしてますね☺️

• 2月9日
sapi

今ちょうど録画した昨日のドラマを見ていたところでした。私は人工授精の妊娠でした。
不妊治療していることは、親には言わず、よく会う友人には話していました。
その間親戚や他の友人に「子ども作らないの?」「早く産んだ方がいいよー」など色々言われてもそのうち、、と誤魔化していました。
仲良い友達には話してことで気持ちがラクになりましたし、その子も自分自身の体が気になり、今は不妊治療に通うようになりました。私の経験を話したことがきっかけとなり、いい方向に向かってくれたらと思っています。
もし周りの友人に話すことが難しいようであれば、もちろんママリでもいいですし、SNSでも裏アカ作ってつぶやいてもいいと思います。
もずくさんが少しでも気持ちがラクになれるよう願ってます😊

アップル

分かります(>_<)

妊娠って結婚したら普通に出来るものだと思ってたし、周りも授かり婚や結婚式終わってすぐ妊娠してたって人が多かったです。

なので、そんなに心配せずのんびりしてたら、あっという間に時が過ぎて、病院に行くのも遅かったです。

そのあとも、タイミング法→人工受精→体外受精までいき、結婚して5年目にしてやっと授かることができました(^-^)/

その間に一度流産してて、たまたま義姉の二人目と同じ時期だったので、その子を見るたびとても辛かったです。

でも、義家族に不妊治療してることを言うと、とても応援してくれて励ましてくれました!

何人かの友達にも話を聞いてもらったり、本当に周りに支えられながら頑張ることが出来ました(^ー^)

なので、一人で抱え込まずに本当に信頼できる人だけでも、話を聞いてもらったりして、落ち込むときは落ち込んで、また、前向きに頑張って行って欲しいです!