※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

産休前に育休延長のための通知が必要。市役所に問い合わせてもらえるか不明。ギリギリで出すと入れやすいかも。

8月に第2子出産予定で、7月から産休になります。6月の半ばには育児休暇が終了するので延長して、そのまま産休に入った方がいいのでは?と言われました。会社に聞いたら育児休暇を延長するには、保育所に入れなかったという通知が必要な為、申請を出して入れなかった通知をもらってくれと言われました。
途中入園ならだいたい入れないだろうと言われましたが市役所に問い合わせると、予約という形にできるから出してもらえたらだいたい入れますよと言われました(゜ロ゜)育児休暇を伸ばすために申請するとはいえず、話を聞いただけで終わったのですが、ギリギリで出した方が入れない確率が高いんですかね?( ´△`)
ちなみに広島県福山市です。

コメント

自治体によっては、事情を説明すると不承諾通知をもらう申請ができるみたいなので、それ含めてもう一度問い合わせしてみるのもアリかも?

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね!わかりました!
    もう一度聞いてみます!

• 2月9日
ひろま

育休明けから次の産休までが1ヶ月程度なら、有休を使われてはどうですか?
会社の制度や勤続年数わからないですが、有休を使えばその間もお休みしたまま基本給は入りますし…

ゆうき(*´ω`*)

なるほど!その手がありますね!
    会社に聞いてみます!

• 2月9日
よっさん⭐

福山市は待機児童0らしいです‼︎(聞いた話)
職場復帰での保育園入所なら予約できるらしいので中々育休延長は難しいかもしれませんね💦
有休がたくさんおありでしたら有休使ってもいいかもしれませんね( ^∀^)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですよね!市役所に聞いたら予約出来ますと言われました(゜ロ゜)詳しくは説明出来ず、そうですか、とわかりましたと電話を切りました( ☆∀☆)

• 2月9日
ちこ

育休中に福山に転勤してきて、3月出産だったのですが、年度途中は希望の保育園に入るのは難しいと言われたので、1ヶ月育休延長して4月からを希望していました。

市役所に相談したら、不承諾通知希望と書いて一旦申請したらいいですよと言われましたよ。

私は予約していなかったのですが、無事に?不承諾通知をいただいて、4月から希望の保育園に入園できました^_^

まぁみん

全然関係ないですが、子供の月齢が近くて嬉しくてコメントしちゃいました😊💕
同じ福山市在住です😍