※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の乾燥肌について、スキンケア方法や頻度について相談しています。塗りすぎはよくないか教えてほしいということと、オススメの赤ちゃん用スキンケアについて知りたいです。

こんばんは⭐️2ヶ月半の娘を育てています!!
子供のスキンケアについて質問させて下さい✨
時期も時期なのですが、娘は乾燥肌気味です。
普段は夜お風呂で、赤ちゃん用の全身使える泡のボディーソープでお顔も優しく洗ってから、ベビーローションをつけています!
日中も気になった時や外が寒く乾燥してるので外出前後にベビーローションを塗っています!
多い時だと1日4〜5回塗ってますが塗りすぎでしょうか?
こまめに塗るようにしてからお肌の調子はすごく良いのですが、塗りすぎるとよくないとか知っていたら教えて下さい🙇‍♀️
あと、オススメの赤ちゃん用のスキンケアがあれば教えて下さい😊✨

コメント

mzz

私も良く塗ってますよ😊
肌荒れしちゃうと可哀想ですもんね☺️
今まで特に塗りすぎて荒れたりとかはなかったです😳
ちなみに、ボディは、ジョンソンのアロマ入りローションで
顔はアトピタのクリームを塗ってます❣️

  • ♡

    1ヶ月の頃乾燥から湿疹が出てとにかく保湿しまくってたのでついついたくさん塗ってしまって😅
    お顔とボディーとわけてらっしゃるんですね✨
    今、両方mzzさんと同じジョンソンのアロマのやつ使ってるので、物足りなかったらチャレンジしてみます💓
    ご回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • mzz

    mzz

    アロマのやついいですよね☺️❣️
    アトピタのクリームはジョンソンより
    保湿力が高い気がします🙆‍♀️
    なのでこまめに塗ってあげるのが減りました☺️
    ぜひお試し下さい😆💓

    • 2月9日
  • ♡

    香りが落ち着きますよね😊💕

    そうなんですね!!
    気付くと乾燥し始めてるので、アトピタのように保湿力の高いものでお顔をしてみようと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
🐥Hyマミー🐥

すみません、顔もソープで洗いますか❓😳

  • ♡

    顔もソープで洗ってます🍀
    湿疹が出た時に病院で相談した所、今までは、お顔はお湯で拭いていたんですが、泡で優しく洗って保湿をしっかりしてあげてと言われ、続けています🙇‍♀️
    お顔はソープで洗わない方が良いと聞いたこともあったので少々不安でしたが、娘にはあっているみたいでした⭐️

    • 2月9日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    そうですか、病院の指導だったら👍🏻
    うちも、洗わない方がいいと聞いてたので、
    心配になっちゃって🙇🏻‍♀️
    あって良かったですねー

    • 2月9日
  • ♡

    肌が弱い子はソープですごく荒れが悪化してしまうみたいですよね😭
    どのケアが自分の子に合っているのか難しいですよね😢
    ありがとうございます😌💕

    • 2月9日
あや

結構意見分かれるのですが、私の子供は肌が弱くて、ベビーローションなどもたくさん塗っていましたが、ボディーソープを頭とお股、お尻だけにして、あとは水洗いにすると綺麗になりました!

今は何も塗っていません◝( ゚ー゚)◟◝( 。_。)◟◝(●˙꒳˙●)◜

  • ♡

    やはり、しっかり洗いたい所だけソープのほうがいいのでしょうか??😭
    何も塗らなくても良くなるのが理想です✨✨
    あやさんのお子様目指して頑張ります😃ご回答ありがとうございます💕

    • 2月9日
  • あや

    あや

    ホントに先生によって言うことが違うので、あくまでも私の通う病院の先生の説ですが、赤ちゃんは大人と違ってそんなに汚れないし、汚れるんだとしたら、そもそもそんな汚れるようなトコに連れて行くのが問題だと(;▽;)笑

    なので水洗いで十分だ。との事です笑

    確かに!と思って半信半疑で辞めてみると綺麗になりました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

    あくまでも私の子の場合なので、皆さんのアドバイス色々試してみて、♡さんのお子さんにあった方法が見つかるといいですねヾ(´︶`♡)ノ

    綺麗なお肌になりますように(灬 ˘³˘灬)〜❤️

    • 2月9日
  • ♡

    そのお話を聞くとたしかにそうだなぁと納得です😌✨

    今は割とお肌の調子がいいので、そういう時は水洗いにしてみようかな、、🐥

    あやさんはじめ皆さんからの情報を元に娘に合ったケアを見つけて行きたいと思います💓

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月9日
みい

塗りすぎじゃないですよ⭐️
感想ひどいときは
ベビーオイルもいいと聞きました!

  • ♡

    安心しました😌✨
    ベビーオイルもいいんですね✨
    購入したもののあまり出番がないので乾燥がひどい時、使ってみます🐥
    ご回答ありがとうございます💕

    • 2月9日
みい

乾燥です、、⬆︎(^◇^;)

OZ

赤ちゃんが潤ってるのは
産まれてから1ヶ月だけです!

時期に関係なく、
毎日塗るのがいいですよ😊

お風呂後は全身たっぷり塗ってます!
ちなみにニベア使ってます。
顔はアロベビーや、
皮膚科でもらったやつを使ってます🎶

  • ♡

    そうなんですね!!
    無知でお恥ずかしいです😭

    すごく勉強になります🙇‍♀️

    ニベアは、何ヶ月ごろから使用されてましたか?😊
    ベビーとついてないものを使うのがまだ怖くて、、😢
    よかったら教えて下さい⭐️
    やはり、みなさんお顔とボディーと分けられてるんですね😌

    • 2月9日
  • OZ

    OZ

    5ヶ月くらいからです!

    その前はジョンソンとワセリンを混ぜたりしてましたが、
    ニベアの保湿力はめちゃくちゃ高いので
    もうこれ1本でいいやーって感じです😊
    赤ちゃんにもつかって大丈夫ですよ🙆‍♀️

    うちも分けてますが、
    たまーにニベア
    お顔もつけることもありますよ♡
    CMでもやってるように
    お顔も問題なく使えます!

    • 2月9日
yu-chan♥︎∗*゚

うちの娘も乾燥肌でした!
3ヶ月くらいの時に肌荒れが酷く皮膚科に連れていったら乾燥肌の子はベビーソープを使うと余計に乾燥肌していまうと聞きました💦
ベビーソープだと必要な油分まで洗い流してしまうから固形石鹸にした方がいいと言われましたよ💕
うちは朝とお風呂上がりに皮膚科でもらったローションを全身に塗ってます!
石鹸を変えたらうちの娘は肌の調子がいいですよ!
個人差はあると思いますが…

  • ♡

    やはりベビーソープあまりよくないんですかね?😢
    固形石鹸は赤ちゃん用のもの使われていますか??
    固形石鹸をモコモコあわ立てて洗っていますか??
    質問攻めですみません😭😭
    皮膚科でローションなどが処方して貰えるんですね!!

    • 2月9日
  • yu-chan♥︎∗*゚

    yu-chan♥︎∗*゚

    大丈夫ですよ💕
    うちは桶谷の固形石鹸を使ってます!
    病院で勧められました!
    この石鹸は全身に使えるし、私も乾燥肌で洗顔に一緒に使ってます!
    お店ではあまりみないのですがネット買えるので良かったら試してみてください🤣💓
    最初は泡立ててたんですけどなかなか洗うの大変で洗い不足で脂漏性皮膚炎になってしまったので先生に聞いたら石鹸をそのまま頭に当てて泡立てて指先でしっかり洗って大丈夫だと言われましたよ!(体も同様に)
    皮膚科出もらえますよ!
    正直子供は医療費も安いのでコスパもいいですw

    • 2月9日
  • ♡


    私も産後すごく乾燥するようになってしまい、今までは特にスキンケアしてなくても気にならなかったので、体質変わったのかなと焦ってます😭自分も使えるといいですね😊💓
    検索してみます!!
    洗い方も、購入した際は参考にさせて頂きます!!

    まだ予防接種以外に子供の事で病院にかかったことがないので気になる時は処方してもらいたいです😌

    ご丁寧に、ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 2月9日
4匹のこっこちゃん

冬は環境的に乾燥が強くなる時期なので、より保湿力のある、クリームタイプのほうがいいみたいですよ☺️
夏場などは、サラッとローションタイプがいいみたいです✨

でも、しっかり塗っていいお肌を保ってるの、素敵です😆
塗りすぎということはないと思います☺️

あとは、入浴後は、5分以内に保湿を塗ってあげたほうがいいそうですよ☺️

  • ♡

    なるほどです⭐️
    とても勉強になります!!✨

    冬は特にお顔が乾燥気になるので、お顔だけさらに保湿力のあるものにしてみようと思います😆

    お風呂上がりなるべく早く塗ってあげられるように今日から頑張ります💪

    そう言って頂けて嬉しいです🙇‍♀️ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月9日
ふじこ

赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さで、体温で肌の水分蒸発してしまうので、乾燥気になるなら何回塗っても良いと思います😊
うちは、ヴァセリンのボディークリーム超保湿の使ってます。風呂上がりに多めに塗ってるので、日中はアゴ周りとかヨダレでカサカサになった所だけ塗り直したりしてますよ😊後は馬油塗ってます🎵

  • ♡

    そうなんですね!!塗っても塗ってもすぐ乾燥してしまって😅
    皆様、色々知識もたれていて本当に勉強になります🙇‍♀️

    やはり、保湿力結構高めのものを使ってらっしゃるんですね⭐️馬油は家に今あるので、今夜試してみようと思います😌✨

    ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    この時期はしょうがないですよね💦
    今の世の中は色々情報があり過ぎて困ってしまいますね💦
    保湿力高めのを使っています。ローションタイプとゆーよりクリームタイプの少し固めの方が保湿力ある気がして😅
    馬油の上にボディークリームなど重ねたらかなりしっとりしますよ〜🎵

    • 2月9日
prn

うちは乾燥肌で小児科でもらったクリーム塗ってますが朝、昼、お風呂後、寝る前に塗ってくださいって言われました。痒がったらプラスで塗っていいって言われました。刺激が強いものじゃなければ特に回数は気にしなくていいんじゃないかなぁと思います😊

  • ♡

    小児科でもそういった指導なんですね!何だか安心しました😊💕
    乾燥してると痒いみたいで顔を私の服にこすりつけたりする時があるので、引き続きこまめに塗るようにしてみます⭐️
    ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
しーまま

うちも2ヶ月半で同じくらいですね♪
乾燥しやすく肌荒れやすい子なので、固形石鹸を泡立てて顔と身体を洗い、お風呂上がりはピジョンのボディローションを満遍なく塗ってます!
それでも肌荒れする部分だけ処方されたお薬塗ってます☺️
処方されたお薬は昼間にもう1回、ボディローションは1日に3回くらい塗ることが多いですよ✨
こまめに保湿と言われたので、塗りすぎとかはないと思います🤗

  • ♡

    本当ですね✨同じくらいの月齢の方嬉しいです😊

    乾燥しやすい子は固形石鹸の方がよさそうですね😌
    たまに痒くて擦り付ける時があるので、悪化するようなら一度病院に行ってお薬もらってみようと思います⭐️
    ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月9日
♡

そのお話を聞くとたしかにそうだなぁと納得です😌✨

今は、割とお肌の調子がいいのでそういう時は水洗いだけにしてみようかな、、😌💕

本当、あやさんはじめ皆様からの情報をもとに娘にあったケアを探してみます🐥

ありがとうございます🙇‍♀️💕