※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*とも*
子育て・グッズ

子どもが5月生まれで、保育園入園を4月か5月にするか悩んでいます。一緒に過ごしたいが、他の子と一緒に4月入園した方がいいでしょうか?

質問続きですみません。

子どもは5月生まれなのですが、保育園に入れるのを4月にするか5月にするか迷っています。
1歳になるギリギリまで一緒に過ごしたいけど、他の子と一緒に4月でに入園した方がいいのでしょうか?

コメント

パプリカ♡*:.✧

うちの子と同じですね♪♪
うちの子5月2日です(^-^)
4月から保育園に入れる予定です!

• *とも*

*とも*

コメントありがとうございます!
    4月から入園なんですね!

• 9月20日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

そうなんです!
    4月から仕事復帰なので!

• 9月20日
  • *とも*

*とも*

4月から復帰なんですね~
    私は5月中旬まで育休なんですが、早めて復帰するか悩み中です(´・ω・`)

• 9月20日
sako

さみしいですが、4月からが良いかな。と思います^-^

うちは半年から預かって貰えたので、半年ぴったりの4月で入れました。
次の月には定員いっぱいになっていたので入れなかった子もいたと思います。

慣らし保育は何日も1時間で返され、15日には仕事復帰だったので焦ってしまいました。

ギリギリまで3時間くらいしか預かって貰えなかったり、お昼寝出来なくてお迎えの電話が来たりでした(>_<)
入園しても洋服やタオルなど、足りない物の買い物などバタバタしちゃいました(>_<)

• *とも*

*とも*

保育園に慣れるまで大変ですよね(´・ω・`)
    慣らし保育のことを考えて4月入園を前向きに考えてみようと思います!

• 9月23日
  • sako

sako

4月入園だと役所に提出する書類が年明け直ぐだったので、会社に記入してもらう書類など早めに準備して下さいね^-^

• 9月23日
  • *とも*

*とも*

ありがとうございます!
    私の市では今週説明会で来月から申し込みなので、準備頑張ります(*´ω`*)

• 9月23日
しぇりー

保育園激戦区であれば、4月から0歳児で入った方が入りやすいと思います!

あとは4月から入ると入園式あるけど他の月だとないとか、4月から入る子が多いと思うので4月からのがみんなと一緒の時期で慣れやすいとかはあるかもですね^^

• *とも*

*とも*

やっぱり4月からの方がみんなと一緒でいいですよね(∩´﹏`∩)

• 9月20日
こうのとりキティ

私も5月生まれの子がいますが、慣らし保育として4月から預けるつもりです◡̈❁
慣らし保育なので長い時間預けるわけではないので安心です。

• *とも*

*とも*

慣らし保育もあるんですね!
    確かに短い時間から預けることができるのは安心ですよね!

• 9月20日
はち('Θ')/♪♪♪

1日違いの娘がいます!
同じ悩みです‼️
慣らし保育などあると思うので4月かなぁと思ってますが、これから保育園見学や市役所へ相談しに行こうかなと思ってます。

• *とも*

*とも*

私の住んでいる市では今週に説明会、10月から申し込みです。
    保育園の見学は来週行ってきます(*´ω`*)

• 9月25日
4児ママン

4歳の末っ子が5月生まれで4月から保育所通ってます。慣らし保育も2日で済みました。

• *とも*

*とも*

お返事遅くなってすみません!
    4月から入園だったんですね(*´ω`*)
    慣らし保育がどのくらいかかるか今から不安です(´-ω-`)

• 10月8日